• 締切済み

1つの回線をわけて各々、別のプロバイダと契約することは可能ですか?

1つの回線をわけて各々、別のプロバイダと契約することは可能ですか? ひとつの電話回線を分けてそれぞれ別のプロバイダを使うことは可能でしょうか? パソコン1台目はA社、2台目はB社のプロバイダで・・・と言うような使い方がしたいのです。 今は1回線1社だけです。 やはり電話線も複数必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.4

インタネットの回線が、NTT東(西)のフレッツ回線契約(Bフレッツ、フレッツADSL、フレッツISDN)なら可能です。 (プロバイダの契約は、お客自身が契約します。NTT東(西)ではプロバイダ契約をしません) 対応機器は、ルータが「マルチセッション」に対応していればOKです。 NTT東・西のルータはマルチセッション対応し、最大設定は5セッションまでルータが対応します。 NTT東・西以外のルータの場合は取説で確認して下さい。 NTT東(西)とフレッツ契約すると、基本的に1回線に、2セッションの接続先が可能です つまり、基本契約は、1回線で2つの接続先が設定可能です。 NTT東日本は、「セッションプラス」 http://flets.com/sessionplus/s_outline.html NTT西日本は、「フレッツプラス」 http://flets-w.com/plus/tokuchou/index.html 第1セッションを、プロバイダへ常時接続とします。 第2セッションを、必要時接続設定(常時も可能)にして、フレッツスクウェアへ設定します。 フレッツスクウェアは、希望により接続せずににしたり、他のプロバイダへも設定変更できます。 (フレッツ契約のほとんどのお客は、フレッツスクウェアへ設定) セッションが足りないならば、オプション契約の、NTT東日本の「セッションプラス」、NTT西日本の「フレッツプラス」で、接続先を増やせます。 ------------------------ 参考 フレッツスクウェアは、フレッツ契約すれば、誰でも、全員が、無料で接続可能です。 ルータがマルチセッション設定が可能であるのに、フレッツスクウェアに接続出来ないのは、設定が未設定、設定が不具合、設定が他のプロバイダになっているの、どれかです。 (ルータが無くても、フレッツスクウェアの設定は、PCに設定すれば出来ます→PPoE設定をします) フレッツスクウェア内のコンテンツは、速度測定や、動画や、フレッツのお知らせ等があります。 フレッツスクウェア内の速度測定は、フレッツ回線網とPC間の速度が測定できます。 (プロバイダの混み具合を除外した速度測定です)

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.3

光回線なら プロバイダーは二つまでもてます。 わたしも ニ社のプロバイダーを使っているので ルーターに一社の接続先を設定し PCへ もう一社は、他のPCに接続先を設定してます。 これで ニ社を一回線で持つことが出来ます。

回答No.2

NTTのフレッツなら可能です。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

フレッツADSL/光Bフレッツであればマルチセッションでの接続も利用可能です ADSLでの接続例: 1.ADSLモデム⇒SWハブ⇒ブロードバンドルーター2台を接続しそれぞれに異なるプロバイダーの接続設定を行いPCを接続 または 2.ADSLモデム⇒SWハブ⇒2台のPCでそれぞれ異なるプロバイダーのPPPoE接続設定を行う もしくは 3.ブロードバンドルーター内臓ADSLモデム⇒SWハブ⇒PCと接続しモデム内部に2セッションのPPPoE接続設定を行う、IPフィルターリング等でそれぞれのPCの接続先を設定する 3に関しては技術的に少し厄介、1または2の方法だとあまり考えずに設定可能 光回線に関してもほぼ同じ方法で設定できますが西日本の光プレミアムでCTU利用時には少々厄介な設定が必要になるかも どちらにしても、実現は可能だけど実用性はないと思います、プロバイダー契約が無駄なだけなきがしますが

関連するQ&A

  • 1つの家で2つのプロバイダを契約できますか?

    今家に旦那がプロバイダA社で契約をしていて 私も自分のパソコンでインターネットを使いたいので プロバイダB社での契約を検討しています。 (旦那が使っているのは会社経費の従量制のプランなので別で契約したいのです。) B社にネットで申し込み時に回線番号を確認したところ、 旦那が回線を使っているので当然開局済みとのことでした。 そこで質問なのですが、 1.同じ回線番号で2つのプロバイダを契約できるものでしょうか。 2.もし、できなければもう1回線ひかなければいけないのでしょうか? 3.上記以外で他に良い方法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 一回線で2社のプロバイダは可能?

    今、会社でLANを組んで数台のパソコンをつなげています。 ISDNでルーターを使っています。プロバイダはOCNなんですが その同じ回線で別のプロバイダを使うことは可能なんでしょうか? 要するにひとつの回線で2社のプロバイダを同時に使うことができ るかということです。 もしかしたらすごくばかばかしいことを聞いてるのかもしれませんが どなたか教えて下さい。

  • 光回線を含んだプロバイダの契約について

    インターネット導入時にプロバイダで光回線などを一括で申込契約したようなサービスの場合、その後プロバイダのみを解約して、光回線はそのまま残すようなことというのはできるのでしょうか? 例えば別のプロバイダに乗り換えたい場合や、複数固定IPサービスなどに加入して、今まで使用していたプロバイダは不要になったので、解約したいなどです。 例えばOCNのサービスなどでそのようなことはできますでしょうか?

  • 回線とプロバイダーについて

    友人Aと、友人Bは、それぞれ自宅で、インターネットを、しています。 友人Aは、回線:フレッツ光プレミアム、プロバイダー:ぷらら、と、 回線、プロバイダー、別々に契約していますが、 友人Bは、ケーブルテレビインターネットを利用しており、 回線、プロバイダー、別々に契約する必要なく、CATVの会社1本で、済んでいます。 この違いは、なんなんでしょうか。 ケーブルテレビ以外は、回線、プロバイダー、それぞれ別々で、 ケーブルテレビインターネットのみ、両方一緒なのでしょうか。

  • 光回線のプロバイダ複数契約について

    光回線の「○○ 光 with フレッツ」でプロバイダの複数契約は可能でしょうか? 最近、フレッツひかりの利用を始めたのですが、キャッシュバック目的で、今までとは違うプロバイダに申し込みました。 今までADSLで使用していたプロバイダを、プラン変更して引き続き使用したいのですが、以下のようなサイトが出てきました。 http://memorva.jp/internet/service/provider_with_flets.php ・「○○ 光 with フレッツ」で申し込んだ場合は、プロバイダの複数契約は不可。 ・プロバイダを解約した場合は、光回線も解約になる。 とありますが、本当でしょうか? 私の考えでは、プロバイダの乗り換えの申し込みをし、光回線の解約申請はせず、さらに、プロバイダの解約申請もしなければ、複数契約も可能だと考えています。 複数契約している方や、詳しい方の回答お願いいたします。

  • プロバイダを現在2つ契約しています。

    プロバイダを現在2つ契約しています。 理由は今月末でA社を解約しB社へ乗換えをするためです。 今日、B社からIDが届き有線で設定をして開通しました。 これにより現在2つのプロバイダーを使っていることになっています。 今まではA社の回線で無線RAN接続をしており、これをB社の回線での無線RAN接続に変更したい というのが目的です。 ここからが質問なんですが。 今、どちらのプロバイダーの回線を使ってネット接続しているのか確認する方法はありますか? 知りたい理由は、2月1日になったらA社の契約が切れB社に変わるのですが、ネット接続が 切れてしまうかが心配です。 無線RANを使用していますが、今がA社なのかB社なのかわかりません。 もしくは、B社回線での無線RAN接続の設定方法を教えていただければと思います。 2月1日に自動的に切り替わってくれるのなら取り越し苦労で済むのですが ルーターの設定等は一切していないので心配しています。 非常に分かりにくい説明であると思いますがよろしくお願いします。

  • ひかり電話回線とプロバイダーの仕組みについて

    上記の件の相談です。 現在、マンションに居住しており、会社Aの光回線でひかり電話を使用、パソコンは、会社Bのプロバイダーを使用しています。ところで、最近、回線及びパソコンのアドレスはそのままで、アダプターのみ追加(会社C 携帯会社から紹介)すれば、金額が安くなると聞きました。すでに、会社Aとは、長期契約(複数年単位)を交わしており、長期契約を結ぶ代わりに徐々に安くなっていますが、解約時は違約金を払う契約をしています。しかし、会社Bは、特に還元はありません。(よく似た名前で安心して契約しました。) そこで、 (1)ひかり回線とプロバイダーの仕組みはどうなっているか。 (2)回線もプロバイダーもそのままなのに、なぜ安くなるのか 以上2項目を教えてください。 自分が考えたのは、現在、一定期間契約しているので、ポイントが貯まり商品を還元して頂いているので、新たに別(会社C)とも契約すると、会社Aからは還元されない代わりに、会社Cが料金を安くすることで還元してくれると考えますが、違っていたらすみません。

  • 回線業者とは!? プロバイダの契約について

    インターネット初心者です。 失礼な質問もあるかと思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。 今回プロバイダを変更しようと思いまして見ていたら、 回線業者とプロバイダの2つ契約をかわす必要があるものと そうでないものがあるようです。(前回は全部やってもらいました) いろいろみているのですがどれが 回線業者契約込みのものか全く分かりません。 どこで見ればわかるのでしょうか? また、一番安い契約はどのタイプがいいのでしょうか? (おすすめがありましたらお願いします) どうぞ宜しくお願いいたしますm--m 現在の契約はADSL8Mタイプで大体プロバイダで3500円、 NTTに2400円払っています。

  • インターネットの回線とプロバイダ

    例えば、Aの家に「フレッツ光」の契約回線があり、Bの家(Aの別宅)にも「フレッツ光」の契約回線があるとします。 ただし、プロバイダ(例:biglobe)の契約(ID,パスワード)は一つしかありません。 この場合、A及びBの家でインターネットをすることは可能でしょうか。 回線とプロバイダーの技術的な関係も含めて、お教え下さい。

  • 回線、プロバイダ、2つ契約の場合と、1本の場合

    【例ア】 友人Xは、インターネットを、利用しており、 回線は「フレッツ光プレミアム」(A) プロバイダは「ぷらら」(B) A、B、2つ、契約・加入しています。 【例イ】 友人Zは、インターネットを、利用しており、 地元の、ケーブルテレビ会社の、 ケーブルテレビ・インターネットに、契約・加入しており、 そこに契約・加入するだけで、一本で、済んでいます。 プロバイダを選ぶ場合に、 例アのように、2本なのか、 例イのように、1本で済むのか、 どうすれば、分かりますか。 たとえば「ぷらら」一本だけとか無理なんですか。 回線、プロバイダ、2つ、契約・加入する、必要がある、場合、ところ、 1本だけでいい、場合、ところ、 その判別方法を、教えてくださいませんか。