• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロバイダー契約について

我が家にはすでにNTTの光回線が通っていて、プラバイダー(とくとくBB)とも契約していますが、教えて頂きたいのは、この4月から県外の大学に通学する予定の子供のプロバイダー契約についてです。 3月末から、大学近くの賃貸アパートを借りる予定ですが、各部屋にはすでに管理人さんが引いたNTTの光回線が通っていて、モデムも設置されています。 後は、こちらがプロバイダー契約をしてルーターを設定すればいいようになっています。 ネットを調べて見ると、光回線契約と同時にプロバイダー契約をする場合や、すでに自宅に光回線が通っていて、他のプラバイダーに乗り換える場合には、12ヶ月無料などというお得なキャンペーンがあるようです。 しかし、今回のように、他人である管理人さんが引いた回線を使わせて頂いて、プロバイダー契約のみをする場合は、私の調べ方が悪いのかも知れませんが、お得なキャンペーンはないようなのです。 そこで教えて頂きたいのは、次の2点です。 1、もしそんなキャンペーンをしているプロバイダーがあれば、教えて下さい。勿論、我が家が契約している「とくとくBB]以外でも全く構いません。 2、最低でも大学4年間は使う予定ですので、もしキャンペーンをしているプラバイダーがなければ、プロバイダー料金が最もお得なプラバイダーをご紹介頂けないでしょうか。メールはフリーメールを使うようなので、標準でメールサービスがついていないプロバイダーでも構いません。月々のプロバイダー料金を出来るだけ抑えたいのです。 以上2点、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • k-josui

#2です。 > もしいま契約している「とくとくBB]で追加アドレスを取る場合、プロバイダー料金はどうなるのでしょうか? 追加メールアドレス1個に付きいくらと追加料金が掛かります。      > 子供が県外に住んでネット接続する場合、新たにプロバイダ料金と追加アドレス料金が必要と理解してよろしいのでしょうか? いえですから、子どもさんは新たにプロバイダ契約が必要なわけで、そこで先程#1さんがお薦めの「BB.Excite」で契約し(とにかく安いプロバイダとのことですから・・・)ここではアドレスを貰えないですから、メールアドレスだけは「とくとくBB]で追加取得したアドレスを使うという事です。 http://bb.excite.co.jp/norikae/      まあでも、子どもさんのプロバイダはとにかく安くと言われても、あなた方のプロバイダは安いのでしょうか? 私はasahi-netですがここでも充分安いですよ。 http://asahi-net.jp/service/ftth/withflets/west_home.html

質問者からのお礼

分りやすく教えて頂き、有り難うございます。 追加アドレスの件は、よく理解できました。 asahi-netは、メールサービスも標準でついてきますので、検討しているプロバイダーの一つです。 ご意見を参考に、子供ともよく相談して決めたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Nouble

よく解らず言います 私は自身で プロパイダー契約を 持っているのですが 此の契約は 通信事業体が変わっても シームレスに使える と、聞いています ご自宅でのNTT光だから使える じゃ無しに 何処でも国内で使える と、聞いています 今回の問題は 契約者本人でないから 貴方向けの契約が必要になった と、いう事ですか? でも、 プロパイダー品質には 違いがありますよ? 満足なサポートが受けられず ろくに繋がらない 最悪はそんな事も予想されます 安物買いの銭失い お気を付けください

質問者からの補足

Noublu様 ご回答いただき、恐れ入ります。 我が家のプロバイダは私名義で契約しておりますが、子供が県外に住んでネットを使う為に、新たなプロバイダー契約が必要なのではないかと考え、お得なプロバイダーをご紹介頂ければと、こちらで質問させて頂きました。 差し支えなければ、いまお使いのプロバイダーをお教え下さい。 国内のどこでもシームレスに使えるという事ですが、今回のケースのように、家族の一人が他県で使うような場合も、新たに契約しなくても使えるという意味でしょうか? その場合は、追加メールアドレスだけで済む事になるのでしょうか? ややこしい質問ですが、よろしくお願いします。

• 回答No.2
  • k-josui

なぜそのようなキャンペーンがあるのか、考えたことはありますか? 早い話が光回線を引くと、NTTからインセンティブが出るのです。 それがキャンペーンの原資となります。 つまり、既に光回線が引かれていてはインセンティブはありません。 従ってそのようなキャンペーンは適用されません。       プロバイダ料金が一番安いのは#1さんも書いていらっしゃいますが「BB.Excite」です。 ここはメールアドレスは付与されません。      > メールはフリーメールを使うようなので これであれば、メールアドレスは付与されなくても問題なしと普通は思われると思います。      しかし、プロバイダから付与されたメールアドレスは信頼性がありますが、フリーメールアドレスでは信頼してくれないという所があります。 (フリーメールアドレスでの登録お断りという所もあります) 大学2年程度まではそれでもいいでしょう。 しかし就職が絡んできた場合、プロバイダのメールアドレスを使う事をお薦めします。      このような掲示板でも時折、「フリーメールのサーバートラブルでメールが確認できない、就職のための大切なメールがある」などという質問があります。 ホットメール(マイクロソフト運営)では昨年もあったように思います。 5年ほど前には日常茶飯事と思えるほどありました。      プロバイダのメールアドレスは持っていた方が間違いありません。 ま、今あなた方が使っていらっしゃる「とくとくBB」Yahoo-bbでしょうか。 ここで追加アドレスをを一つ取るという方法もありますね。

質問者からの補足

k-josui様 詳しく教えて頂き、有難うございます。 キャンペーンには、そういう理由があったのですね。 よく分りました。 プロバイダーの仕組みがよく分らないので教えて頂きたいのですが、もしいま契約している「とくとくBB]で追加アドレスを取る場合、プロバイダー料金はどうなるのでしょうか? 子供が県外に住んでネット接続する場合、新たにプロバイダ料金と追加アドレス料金が必要と理解してよろしいのでしょうか?

• 回答No.1
  • aokii

NTTの光回線が通っていて、モデムも設置されているのなら、お得なプロバイダーは、以下のBB.Exciteです。 525円/月(消費税込)のみのお支払いです。 http://bb.excite.co.jp/norikae/#kantan

質問者からのお礼

aokii様 k-josuiさんから、キャンペーンの理由を教えて頂きましたので、今回のケースは、間違いなく、6ヶ月300円のキャンペーン適用外だと分かりました。 有り難うございました。

質問者からの補足

aokii様 早速ご回答頂き、有難うございます。 リンク先を拝見させて頂きました。 とても魅力的な料金設定だと思います。 一つだけ教えて頂きたいのですが、6ヵ月300円のキャンペーンがありますが、今回のようなケースは、やはりキャンペーン適用外なのでしょうか?