• ベストアンサー

プロバイダー契約は2契約必要でしょうか?

自宅と離れたところに(1kmくらい)小さな事務所があり、事務所のみで、ぷららとNTTの光回線を法人契約で利用しています。 もし自宅でもインターネットを利用したいとなると、NTTの光回線を入れるだけで良いのでしょうか、それとも 自宅でも、新たにプロバイダーと契約しなければならないのでしょうか。 みなさん、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>新たにプロバイダーと契約しなければならないのでしょうか 現在サービスを行っているプロバイダのほとんどは 1契約で1通信ですので 同時に自宅と事務所で インターネット接続が必要であれば自宅用に新たに プロバイダ契約が必要になります。 (一般的な使い方だと2契約になります) ここでデメリットがあるという条件で考えるならば 1契約でも良い方法もあります。 1契約ということは同じ接続ID、パスワードになりますので 仮に自宅で使いたい時には事務所での接続を切る必要があります。 具体的には事務所を出る時にルーター等の機器の電源を 切っておく必要があります。 ルーターを使用していない環境 パソコン1台で そのパソコンの設定においてフレッツ接続ツールや Windows標準の接続アイコンをクリックしてインターネットを 行っている場合などはパソコンの電源を切るだけでOKです。 自宅のPCもしくはルータに同一のID、パスワードを設定し インターネット接続すればOKです。 逆に事務所で使いたい場合には自宅で接続を切っておく必要が ありますので 使用方法によってはとても煩わしい方法です。 これで節約出来るのはプロバイダ料金程度ですので 1000円2000円は月額にすると大きな金額であると お考えであればデメリットを承知で節約可能です。 ただルータなどの機器をご使用の場合 元々機器の電源を 入れたり切ったりすることを前提で製造、販売されていないので あまりお勧めは出来ませんが...... プロバイダによっては既に接続中であっても 同じIDで別場所から接続可能な場合もありますが プロバイダ側でちゃんと把握出来ていますので 二重接続ということになり 結局請求されます。 一般的には1IDで接続中の場合同じIDで接続を試みても 接続できない仕様になっていることが多いですが..... 結論としては 1契約を兼用で使用することは可能です。 ただし かなりデメリットが生じます。 あと メールアドレスは自宅用にはいらない場合など 接続だけが標準の安価なプロバイダ、月額500円程度の ところも存在しますので そちらを新たに追加契約するのも ひとつの方法です。

mutimuti
質問者

お礼

詳しく、分りやすくご説明いただき、とても良くわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuusan04
回答No.1

屋外から接続する端末ごとのため、事務所とは別に契約が必要だと思います。

mutimuti
質問者

お礼

すぐにご返事をいただき感謝します。