• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どこのプロバイダーとも契約せずに、インターネットとメールをすることはできますか?

質問です。 現在、ウィルコムのAIR-EDGEでインターネットをしています。 プロバイダーはB社で、メールアドレスもB社のものを使っています。 B社へは、月々¥630(税込)払っています。 しかし、ウィルコムは通信速度が非常に遅いので、 イーモバイルへの変更を考えています。 手元の資料によると、 「イー・モバイルの商品はプロバイダ契約なしでご利用できますが、 メールなどのアプリケーションサービスの提供は行っておりません。」 とあります。 ということは、B社を解約してもどこかのフリーメールを取得すれば、 インターネットもメールもできるということになるのでしょうか? 私としては、なるべく安くすませたいので、 可能であればB社を解約したいと考えています。 メーラーはOutlook Expressを使用しており、 今までのようにこちらで送受信したいです。 (1)プロバイダー契約なしで本当に大丈夫? イー・モバイルは、本当にプロバイダー契約なしにインターネットが 見られるのでしょうか?同じ無線でもウィルコムはOCNなどの回線 を使用しているようです。知識に乏しい私としては、インターネット は、必ずどこかのプロバイダーを介してやるイメージがあるのですが・・・。 (2)メールは今後どうすればいい? (1)の質問に関連するのですが、もし解約できた場合はフリーメールで 本当に大丈夫でしょうか?その場合、どこのフリーメールがお勧めですか?   当然メールアドレスは変わってしまいますが、それは全然問題ありません。 ただ、フリーメールの場合、送受信が制限されてしまうそうですね。   ヤフーオークションなどで、よくネットバンキングを利用するのですが、 取引完了のメールが受信できないのではないか心配です。 その他にもフリーメールでは書き込みが出来ないという話も聞きました。 やはり今のプロバイダーのままで、メールアドレスもそのまま使い 続けたほうがいいのでしょうか? その場合、何か特別な手続きが必要なのでしょうか?   それとも、思い切ってもっと安い別のプロバイダーへ契約し直した方が いいのでしょうか?どこかいいプロバイダーがあれば教えて下さい。 長文になってしまい申し訳ありません。 以上2点です。 インターネットの知識の乏しい私によい知恵を授けて下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2780
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは 1) これはプロバイダーがイー・モバイルになるだけです。    プロバイダーの本来の役目はユーザーをインターネットに接続させることです。    E-mailとかHPスペースとかは2次的なサービスです。 2) いろいろな方法が考えられますが、    1)レンタルHPなどでE-mailが作成できるサービスのところを探す。      例      http://99yen.jp/      http://www.hustle.ne.jp/      他にもあると思いますけど私が知っているのはここくらい。 欠点 プロバイダーのメールのように扱われないサービスがある、例えばベクターのレジサービスでは、登録できなかった。    2)格安ISPを利用する。      例      http://www.a-net.ne.jp/      ここは一律980円(光は別)で4つまではメールアドレス無料・それ以上は1アドレスごとに210円/月になります。      格安ながら3年間使いましたが、トラブル無しでした、解約の理由は当時光に対応していなかったので大手のISPに変更しました。 欠点 大手のISPと違い、懇切丁寧なマニアルがないので多少の知識が必要。     3)フリーのメールサービス       YahooとgooとかHOTMAIL(このサービスは今あるのかな?)などですが、メーラーを使うためには追加料金が必要です(基本サービスは共に0円)。 欠点 友人相手にはいいですが、企業なので登録する際、フリーメール(追加金を払っていたとしても)は嫌われる。     4)E-mailサービスだけのところを使う       例       http://www.e-mail.jp/       E-mailに特化しています、実績はあると思います。 欠点 契約したことがないのでコメント 無しということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明だけでなく、リンクまで付けて頂き感謝しています。 これで、ある程度ですが全体像が見えてきた感じです。 あとは、自分で色々調べ、考えてから結論を出したいと思います。 お世話様なりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1)イー・モバイル自体がプロバイダになるだけです。 (2)独自ドメインも検討されてはいかが。月々150円くらいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。独自ドメインというのがよくわからないので、自分で調べてみます。