• 締切済み

プロバイダーの乗換え(K→Oへ)

先日、光ケーブルの開通に伴いBフレッツでNTT東日本と契約しました。それを機にプロバイダーも「K」から「O」に乗り換えました。インターネットは既にBフレッツで接続して開通しおりますが、メールの授受について質問します。先程「プロバイダーを乗り換えました」と記述しましたが、まだ前者プロバイダーとの契約は破棄しておりません。というのは、今一気に「O」社に乗換操作を実施してしまうと、当然アドレス自体変わってしまい、今までのメールが受信できないと思いまして、「K」はそのままにしております。1~2週間でもかけて「K」(のアドレス)宛のメールにアドレス変更の返信をしてから「O」に完全乗換を実施しようと思うんですが、2つの異なったアドレス・プロバイダ宛のメール送受信態勢は構築できるんでしょうか?できるのであれば、どんな設定をすればいいのか、何か参照して参考になるページなどご存じであればご教示願えませんでしょうか?

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

詳細はメールソフトによって違いますが一般には ・「ツール」「アカウント」「追加」で「K」の登録データを入力します。これで試しに「O」のアドレスへテストメールを発信します。うまく行けばそれで良し。しかし多分発信が失敗するケースが多いです。 ・その場合はNo.1さんの説明通り、先ほど登録した「K」のアカウント情報(プロパティ)の中の「送信(SMTP)」のポート番号を25から587に変更します。これで送信も受信も可能になるはずです。

• violet430
回答No.1

アウトバウンド25番ポートブロックに注意すれば送信できます。 設定に付いて画こちらを参考に http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html