• 締切済み

プロバイダーに残る情報について

今までのプロバイダAから、別のプロバイダBに変えた時の気になる点があります。  Aを一度完全に退会。引っ越し後、Bを契約します。    ・Aに残る接続や検索情報等は退会後、どの期間残る?後にちゃんと破棄はされる?  ・残ってしまう場合、BはAに残る情報を知ることができる?  ・Aが破棄しても今までA用に使ってたルーター等でBに繋いだらBは今までの情報が解る?  判りづらい文ですがよろしくお願いします。

noname#220988

みんなの回答

回答No.3

契約者にかかわる情報は一定年限は会社側で保持されます。個人情報でもあり厳に管理されており、外部に漏れることはありませんが、警察や司法当局には提供される場合があります。 検索内容等はプロバイダではなく検索サービス提供事業者などのサーバに残ります。この記録も、プロバイダの接続履歴同様に各社が厳しく管理していますが、同じく警察は司法当局には提供される場合があります。 ルータには直近の記録しか残りませんし、初期化すれば消えてしまいます。また、プロバイダはルータの記録を読み取れません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、公的な機関以外には洩れないのですね。安心しました。

• heyboy
回答No.2

もしかしたら残るかもしれません ただし、古い情報ですから プロバイダ側も活用しないでしょう。 それとルーターはそのまま使っても 構いませんしルーターは情報残りませんから (モデムにはプロバイダAの時の IDとパスワードは残りますが 退会すれば使えませんから無意味です)

質問者

お礼

回答有難うございます。 古すぎて~になるまえに消えてくれますように。ルーターも安心して再使用できそうです!

• dragon-man
回答No.1

プロバイダがサーバに保存していユーザ情報はホームページやブログのデータとメールです。サーバのデータ格納スペースは維持管理を含めて多大なコストがかかるので、退会したユーザデータの保存などしません。そんな事をしていたら商売にならないからです。ユーザが退会したら、すぐさま削除して空きスペースにして、新たなユーザに使わせます。プロバイダは独立した事業でお互い商売敵です。AのデータをBから読ませるなんてあり得ません。取り越し苦労です。 それからルータにはA用、B用はありません。パラメータを設定すれば、どのプロバイダにも使えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除してくれるのですね。安心しました。商売敵の考えはなかったです。ルーターも安心して再使用できそうです。