• ベストアンサー

【人間の射精】1発につき何mgの亜鉛が体外に排出さ

【人間の射精】1発につき何mgの亜鉛が体外に排出されるのか教えてください。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず一回の射精は2.0mlが平均とされています。 その成分は精液の70%を占める「精嚢分泌液」と30%を占める「前立腺液」とされていて、肝心な精子は1~5%とされています。精子はどちらにも含まれています。いわゆる「我慢汁」や「先走り」等と言われるカウパー氏腺液はごくわずか(これに関してはごくわずかしか書かれていませんでした)です。  さて、ご質問の亜鉛は30%の前立腺液に含まれています。 前立腺液は主な成分はクエン酸です。さらにアミノ酸や亜鉛なども含まれます。 これも主な成分がクエン酸というのをどう取るかですね。9割クエン酸で、残りの1割をアミノ酸と亜鉛で占めると考えていいものか、8割クエン酸なのか、7割クエン酸なのか・・・「主な成分」という表記しか無いので、8割位と考えて、残り2割をアミノ酸と亜鉛で1割ずつとしましょうか。  だとすれば、2.0mlの30%の10%ということになります。 計算すれば0.06mlということになりますね。  

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます クエン酸の方が補給が大事ってことですね