• 締切済み

ファイテンチタンテープ

眼瞼けいれんです。 〈目がまぶしく感じたり、引っ張られる感覚、肩の凝り首コリ、まぶしさに5年間苦しんでます〉 その前に20代に片側顔面けいれんになり4年前に脳外科で手術しました。   これを肩につけるだけで 首のこり、目の疲れがなくなり楽なのですが とってしまうとぐっと辛くなります。 とると辛くなるということは シールを付けてる間、体に負担がかかってるからなのでしょうか? 楽だと感じてもとったほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17594/29384)
回答No.2

こんにちは 肩に貼ってかぶれとかは大丈夫ですか? チタンテープは大きな筋肉ほど効果があるようです。 生体電流を整えるということで、使っている方も多いようで 実際に電車の電磁波で膝の調子が悪かった人が良くなったと言っていました。 体は結構繊細な部分もありますので、 職業や住んでいる地域によってもあり得ることなので それが多少改善されているのかもしれません。 http://www.yuasagreen.com/kagaku.htm 後チタンは、運動能力を上げるということもあるようなのです。 これは大学の教授がボール投げの飛距離。50m走などでも実験しています。 https://matome.naver.jp/odai/2138886063789124901 http://www.aquametal.jp/bloginfo/treatise/?p=107

ruzia
質問者

お礼

わかりやすい説明をしていただきありがとうございます。 安心しました^^ 使っていこうと思います

ruzia
質問者

補足

かぶれはありません。 自分は常に首が引っ張られてる感じがあるのですが少しやわらぐのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.1

チタンテープが本当に効果があるのか、エビデンスは証明されていません。だからチタンテープを貼ると楽になり剥がすと辛くなるのはチタンテープのおかげかもしれませんし、プラセボと呼ばれる思い込みによるものかもしれません。 医学的・科学的には眼瞼痙攣と肩に相関関係はありませんので、最も科学的な答えは「それはプラセボと呼ばれる気のせいです」ということになるのですが、まだ未発見の何かの効果によるものかもしれませんので、そうだと断じることもできません。 つけて楽になるなら、つけたらいいのではないかなと思います。

ruzia
質問者

お礼

ありがとうございます。 付けていこうと思います。 もう信じ込みでもなんでもいいです4

関連するQ&A

  • 首、肩、背中のコリと頭痛

    初めて質問します。どなたか助けてください。2,3日前の起床時から肩、首のひどいコリと頭痛に悩まされています。また目の奥の痛みも伴っているため、仕事も満足にできません。市販の鎮痛剤(頭痛薬)や葛根湯などの漢方薬も試したのですが一向に効かず、首元を暖めたり冷やしたりしてもみたのですが改善の感がありません。もともと慢性の肩こり性なのですが、今回は以前にないようなはげしい首のコリと痛みにどうしたらよいものかと途方にくれています。家で寝ていてもよくならないため、病院に行こうと思いいろいろとHPで調べてみるうちに、緊張型頭痛ではないかと見当がつきました。脳外科を勧めるHPが多いのですが、首、肩のこりに対する処方まで言及していることはほとんどないため、脳外科で本当によいのか決めかねています。首肩のコリを重視して整形外科に行くべきか、頭痛の症状を重視して脳外科に行くべきか、はたまた針灸などの東洋医学にしたほうが効果があるのか。。。病院が苦手なため、なるべく一回で原因にヒットするような病院もしくは治療院を選択したいのですが。。すみませんが、どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 顔面痙攣で内服中 妊娠希望です

    顔面痙攣で三年前より病院を渡り歩き三か月ほど前に、ようやく脳神経外科で顔面痙攣と診断され、リボトリールを朝夕0.5内服しています。脳外科の先生は、内服中の妊娠はすすめられないそうで、かといって、薬で改善がみられるなら、手術もすすめらえないそうです。婦人科の先生は、この薬を飲んでいても、妊娠してるひとはいますといっています。34歳なので、妊娠を希望しています。 顔面痙攣の治療を優先させるべきでしょうか?ほかの病院にもかかってみたほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 瞼の痙攣(ピクピク)の原因はストレス?

    こちらのサイトでは、瞼の痙攣(ピクピク)に関するご質問が度々 ございますが、「原因はストレス」とのご回答が少なくありません。 ありふれた症状で、放っておいても治ってしまうことが多いことは 承知しておりますが、神経血管圧迫症候群に属する片側顔面痙攣や 脳腫瘍を除けば「原因は特定されていない」のが現状かと存じます。 善意のアドバイスに水を注すようで心苦しいのですが、ストレスと 思い込んだ(あるいは専門外の初診医にストレスと言われた)ために 何年も悩み続けた片側顔面痙攣の患者仲間を思うと胸が痛みます。 私自身、リスクを賭けた脳外科手術の直前に、ストレスと決めつける アドバイスに辟易した経験があります。 なぜ「原因はストレス」との情報が溢れるのでしょうか?

  • 顔面痙攣の名医

    顔面痙攣で悩んでいます。 神経内科にかかっていますが、顔面痙攣の専門は脳神経外科だと聞きます。私の場合、典型的な顔面痙攣ではないようなので(両側に痙攣がでます)手術して治る可能性があるのか専門医に診てもらいたいと希望しています。 治らないと言われた時の事を考えると不安で診断を受けることをためらってきましたが、最近またひどくなってきたので受けてみようと思い始めました。 全国どこでも結構です、顔面痙攣に詳しい先生を教えて下さい。

  • 片側顔面痙攣

    32歳女性です。3年程前から自分の意志で目が開けにくくなり、運動 時や運転時に右片目をつぶってしまい不便な思いをしていました。最近症状がひどくなってきたので先日MRIで脳の検査をしました。その結果異常はなく、今日脳神経外科で治療方法を探してもらえることになりました。 おそらく片側顔面痙攣ではないかといわれましたが、私は診察時そのような症状がまったく出なかったので次の診察にはビデオで撮影し持っていく予定です。 まだ病名も治療方法もはっきりしていないので、すごく不安です。 片側顔面痙攣の治療法について、わかる方、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 眼瞼痙攣、顔面痙攣

    もし、顔面痙攣と眼瞼痙攣の両方にかかってしまった場合どうすればいいのですか。 母がそうなってしまいました。 治らないんでしょうか? 手術はボトックスしかないのですか? 辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 片側顔面けいれん

    片側顔面けいれんの症状が出て1年半ほどになります。 40代の女性です。ボトックス注射によって、けいれんを止めていますが、注射の痛みが尋常ではなく、これを一生続けなければならないかと思うととても憂鬱です。 脳神経外科医からは、手術しなくては完治しないといわれています。 脳神経と血管の接触がMRIでわかりますので、病気としてはまちがいない診断なのでしょう。 ネットなどを拝見すると、整体、鍼、カイロプラティック、頭蓋骨矯正などで、治ったという記述もよくみかけます。 実は私もヨガをやっている時に、頭蓋骨に刺激をするポーズがあり、けいれんが楽になったことがあったので、やってみようかと思いはじめました。 整体や頭蓋骨矯正は試してみる価値ありでしょうか? もし、どこか良き治療院があれば教えてもらえないでしょうか?

  • 耳鳴りと眼瞼痙攣について

    母親(60代後半)が昨年あたりから左耳だけずっと耳鳴りがするようになり、また左目の下瞼がしょっちゅう小刻みに痙攣するようになりました。脳神経科でMRI等も調べてもらいましたが特に原因は分からないとのこと。また、ネットで調べて「名医」と呼ばれる耳鼻咽喉科の先生に耳鳴りの相談をしましたが、原因は分からず年齢的なものだろうとの回答でした。先の脳神経科の先生が「ボトックス注射をしてみてはどうか?」と言うのですが、これって根本的な治療ではないので3~4ヶ月に1回は注射を続けないと意味がないようです。ならばいっそ手術したほうがいいのかどうか悩んでます。そもそも耳鳴りと眼瞼痙攣は関連性があるのでしょうか?手術をすれば眼瞼痙攣と共に耳鳴りも治ることがあるのでしょうか?ネットで調べると、眼瞼痙攣は脳内の血管が顔面神経を圧迫するのが原因であることが多いようなのですが…。

  • 顔面痙攣という怖い病気

    お願いします。 私は26歳の男性です。 5か月間程、下瞼の痙攣に悩んでいました。 その間、脳神経外科を受診して、MRI検査2回、 MRA検査1回と受けました。 画像上の異常はなしで、様子を見るとの診断でした。 しかし顔面痙攣という怖い病気が気になって仕方がなく、 毎日毎日手術しなければ治らないなどと考えていました。 そしてまた別の脳神経外科を受診したところ、 細い血管と神経が触れ合っているようだと今度はいわれました。 しかし、見た目も普通で目を瞑る検査でも痙攣が出ないから、様子を見ましょうと言われました。 その医師は様子を見ているうちに消失する事もありますからとも言っていました。 しかし、インターネットでは自然治癒はないと記載されていたり、 前回のMRIやMRAでは平気だったのになどと考えていると頭がパニックになってしまいました。 診断されてからは、起きている間中開頭手術は嫌だ、怖いと考えてしまい、 頬付近まで痙攣が始まってしまいました。 診断前は頬の痙攣なんて気にならなかったのに… 顔面痙攣という病気は自然になんて治らないですか? 症状は必ず悪化するのですか? 現状のままなんてことはないのですか? ネット上には手術体験記ばかりあるのですが、 手術しなくて生活している方なんていないのでしょうか?

  • 回答待ってます

    助けてください。 44歳の母親が、顔面けいれん・複視・眼瞼下垂の3つの難病にかかりとても悩んでいます。初めは眼瞼下垂の症状が起こり、ようやく手術をしようとした頃突然複視と顔面けいれんがの症状始まりました。 一番悩んでいるのは顔面けいれんで、 完治しない、とネットで書いてありました。本当にそうなのですか? 手術したくても症状がひどくなるのを待つしかなく、また、薬をもらっても効きません。母が、顔が崩壊していく、と毎晩泣いています。聞いていて本当に辛いです。 家の中がとても暗いし、母は人前に出たくがらなかくなりました。 私も学生なので、1日の大半家にいないので、病気のことを調べること、家の手伝いくらいしかできません。 母を助けたいのですが、どうすればいいかわかりません。 どうすればいいか教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう