• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

木造のベランダ

現在、新築検討中で地元のいくつかの工務店と平行して話を進めています。ある工務店は在来工法で、ハウスメーカーの様なお洒落なデザインは出来ないが、木材を沢山使用しています。ただ、ベランダが木材使用な為、年数が経つと腐敗するのではないかと心配しています。実際のところ、どうなのでしょうか?建築関係に詳しい方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kuwara

友人宅は一階のガレージの屋根の部分が木造テラスになっています。 「そろそろ10年経つから、(施工した時点で、業者からは10年目処)やり直さないといけないって言われているんだけど…お金かかるじゃん…」ってぼやいていました。 工務店の方に経年劣化やメンテナンスについて、詳しく伺ったら良いと思います。 我が家は、DIYで天然木のウッドデッキを設置しましたが、時期によっては伸縮するのか?!多少反ったり、ガタついたりすることがあるので、その度、ネジを締め直しています。 (すでに防腐塗料を塗られ、組み立てるだけの部材を買いました) ほぼ同時期にお隣は、人工木(樹脂?)の部材をDIY。 私の知る限り、ネジを締め直したりしている様子はありません。 我が家は部材購入の際、人工木が設置料込みで値段が約4倍だったことと、ウッドデッキがどのくらい活用的なのかわからなかったので(結果によっては、サンルーフも検討中)お試し気分で手軽な天然木をDIYしました。 お隣は、雨風にさらされても設置した当初の風合いを保っています。 (聞くところによると、耐久性は半永久とか) 多少手間はかかりますが、個人的には、劣化していく天然木の風合いが気に入っています。 ご参考まで

質問者からのお礼

有難うございます

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • okok456

近所の家のウッドデッキは10年ぐらいから痛んできているような気がします。 工務店に相談されることをお勧めします。 参考に ウッドデッキのお手入れの仕方 http://exgardenbu.com/wooddeck-maintenance http://www.wooddeck-maintenance.com/ http://thankyoublog.info/10288.html 日光、雨風にさらされているのですから、反ってくるのは仕方が無いでしょう。 我が家(木造築約20年)は一般的な2階のベランダが有りますが防水処理が浮いて(ふくらんで)きます。 外壁塗装の時に過去2回塗装し直してもらっています。 https://gaiheki-kakekomi.com/home/bousuikouji/#i-12

質問者からのお礼

有難うございます

• 回答No.1

あなたは、木材使用のベランダの経年劣化を心配されているんですね。 木材を使用したベランダってオシャレで憧れますが、どの木材を使うのかをしっかり考えた方がいいです。 ウッドデッキなどでよくオススメしているのは、ウリン材やイペ材で耐水性があります。ただし、木自体がとても硬いので、材料費、工賃が高くなる可能性があります。 杉を使うこともありますが、定期的に防水処理をしないと、木の内部に水が浸透して腐食してしまいます。 初期コストを押さえ、メンテナンス費用をかけるか、初期コストをかけて、メンテナンス費用を押さえるか、考えて見て下さいね。 初期コストもメンテナンス費用も押さえるなら、アルミやステンレス製の既製品のベランダをオススメします。 これからのライフスタイルを考えて、一番維持管理がしやすい方法を選んで下さいね。

質問者からのお礼

有難うございます