• ベストアンサー

オプシーボ

小林真央さんがオプシーボを使って寛解にいたったら、つまり、癌も、金があれば治るということでしょうか?

noname#225697
noname#225697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakamr
回答No.2

決してそんなことは、ありません。 薬価が高い理由 患者数の少ないメラノーマに使用される薬として薬価が付けられた。 メラノーマの患者数は、推定で、年間最大470人。 この為、希少薬としても位置付けられた。 患者の対象が広がれば、薬価は引き下げられます。 日本では100ミリグラム当たり約73万円であるのに対し、 米国では同約30万円、英国では約14万円。 このことを考えても薬価は引き下げられます。 オプシーボの費用は、年間3500万円年ですが、 日本には高額医療制度がありますので、年間200万ぐらいです。 差額は健保が支払いますので、たまったものではありません。 国民全体の医療費を急増させ、最終的にその負担は、 我々一人一人にかかってくる。 オプシーボは”夢の薬”と言われますが、 オプシーボは従来の抗がん剤に比べると優れている(画期的)ことは、 間違いないのですが、生存率を伸ばしたに過ぎません。 生存率を大きく伸ばしているのは、メラノーマだけです。 https://www.opdivo.jp/contents/pdf/open/tenpu.pdf

その他の回答 (1)

noname#225917
noname#225917
回答No.1

そのとおり。 聞伝えで詳しくないが、まず オプシーボ という(多分今年ノーベル賞でしょう)恐ろしく効果のある薬が開発され最近使用できるようになった。 この薬がなければ 絶対ダメ ガンの超特効薬です。 しかし問題は値段、たしか 去年くらいに 半額になって 月1750万とか もっとかな  そして 去年とかに健康保険適用になった それで 個人負担分は月10万とかのレベルに なったそうですよ。 金額は NHKでやってたのをウラ覚え  結論的には 全く金がなければ ダメだけど 強烈な効き目 からみれば 普通人でも 買えるのではないかなあ