• ベストアンサー

オプシーボ

小林真央さんがオプシーボを使って寛解にいたったら、つまり、癌も、金があれば治るということでしょうか?

noname#225697
noname#225697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.2

決してそんなことは、ありません。 薬価が高い理由 患者数の少ないメラノーマに使用される薬として薬価が付けられた。 メラノーマの患者数は、推定で、年間最大470人。 この為、希少薬としても位置付けられた。 患者の対象が広がれば、薬価は引き下げられます。 日本では100ミリグラム当たり約73万円であるのに対し、 米国では同約30万円、英国では約14万円。 このことを考えても薬価は引き下げられます。 オプシーボの費用は、年間3500万円年ですが、 日本には高額医療制度がありますので、年間200万ぐらいです。 差額は健保が支払いますので、たまったものではありません。 国民全体の医療費を急増させ、最終的にその負担は、 我々一人一人にかかってくる。 オプシーボは”夢の薬”と言われますが、 オプシーボは従来の抗がん剤に比べると優れている(画期的)ことは、 間違いないのですが、生存率を伸ばしたに過ぎません。 生存率を大きく伸ばしているのは、メラノーマだけです。 https://www.opdivo.jp/contents/pdf/open/tenpu.pdf

その他の回答 (1)

noname#225917
noname#225917
回答No.1

そのとおり。 聞伝えで詳しくないが、まず オプシーボ という(多分今年ノーベル賞でしょう)恐ろしく効果のある薬が開発され最近使用できるようになった。 この薬がなければ 絶対ダメ ガンの超特効薬です。 しかし問題は値段、たしか 去年くらいに 半額になって 月1750万とか もっとかな  そして 去年とかに健康保険適用になった それで 個人負担分は月10万とかのレベルに なったそうですよ。 金額は NHKでやってたのをウラ覚え  結論的には 全く金がなければ ダメだけど 強烈な効き目 からみれば 普通人でも 買えるのではないかなあ

関連するQ&A

  • 関わりの無い人が死んだことの何がそんなに悲しいの?

    小林麻央氏の死を涙を流してマジで悲しんでる一般人きもすぎなんだけど。会ったこともないような人の死に一体どうやって感情移入してんの? 人なんて毎日死んでる。今日だけでも何十人も癌で死んでる。 会ったこともない、仲が良かった訳でもないのによく泣けるものだな。 嵐の櫻井翔さんが涙を流したのは同じ職場の仲間だったから。ニュース聞いただけで泣いたというこの画像の人は一緒に働いてもないのに何故泣けるのか? 小林真央氏が亡くなったってニュース聞いても、仕事でたまに行く得意先の担当者が風邪で欠席だと言われた時と同じくらいの感情の変化しかなかったわ  「あ、そうなん?大変だね。」って感じ。 名前だけは知ってる他人が死んだ時なんてそんなもんでしょ?  どこに泣くほど悲しいと思える要素があるんだ? 1年半経っても悲しいか?どうせ1か月もすれば忘れるだろ。そんなもんで何故泣くほど悲しいと思えるのか 会ったこともないような人の死で安易に泣いてる人なんて映画見て泣いてるのと変わらんわ。 雰囲気に流されてるだけ。 エラそーに何故「悲しいと思えないのか。感情が無いのか」とか言ってるような人だろうと小林真央氏が亡くなったことなど1か月したら完全に忘れるだろうし、1週間もしたらほとんど記憶に無いだろう。 もしかしたら、明日には忘れてるんじゃない? こんなんで泣くような人なら明日には明日で何かで泣いてるだろうから。 そんなに他人が死んだことで泣きたいのなら毎日総合病院に行けばいいのに。毎日誰かは死んでるから。 質問ですが (1)小林真央氏が亡くなって泣くほど悲しいと言う人は何がどう泣くほど悲しいのですか? (2)映画「世界の中心で愛を叫ぶ」を見て泣いてるのと会ったこともない小林真央氏の訃報を聞いて泣くのは同レベルだと思いますか? (3)誰かの死が全て悲しいと言うのなら毎日悲しんでいなければなりませんが、毎日喪に服してるんですか?

  • 市川海老蔵や小林真央氏の癌逝去の報道はやり過ぎでは

    先日、市川海老蔵の奥さんの小林真央氏が癌で死亡したことに弔意を表します。 でも、彼女の乳がん死亡に関連して、当日はNHKは19時や21時のニュースでもトップで流したし、新聞も第一面で報道してるんですね。でも、これって、本当にそこまで大々的に取り上げるべきものかと、疑問に感じました。 確かに、小林真央氏の闘病ブログは悲しく共感を得るものであるし、海老蔵も看病を尽くし、同情の念に堪えません。でも、真央氏は、国民栄誉賞をもらった女性でもなく、社会的大きな貢献をした人でもなく、国の政治の重要な立場にいたのでなく、国際的貢献者でもなく・・・ふつうの、元アナウンサーの主婦なんですね。それなのに、なんでこうも、大きく取り上げられるのか、わからないですね。しかも、海老蔵の哀しみ会見も綿々と報道しており・・・やり過ぎって感じがしますね。 それなら、一般庶民の家庭でも、配偶者が癌で壮絶に戦い、最後にはそれを看取った人の並々ならぬ看病を経験した人もいるだろうし、もっともっと、配偶者を亡くして悲しんだ家族もおり、まさ、そういうのをブログに綴った亭もあるだろうに、なんでそういう人が見向きもされなくて、市川海老蔵の奥さんが、あんなに特別番組でセンセーショナルに取り上げられるのは、わからないですね。 民放は芸能番組を取り上げるのが好きなので、特別番組まで流して悲哀を煽っているようで、こういう報道の姿勢に疑問を感じるのですが、いかがでしょうか。 なお、私は、市川海老蔵や小林真央氏に恨みとか不満、批判があってこのような疑問を持ってるわけでなく、客観的な立場からの疑問です。

  • 小林麻耶さんと小林真央さん

    アナウンサーの小林麻耶さんとタレントの小林真央さんが姉妹という話しを聞いたのですが本当ですか?

  • 笑顔を作る方法を「教えてください。

    笑顔の素敵な女優さんやタレント、アナウンサーがいます。最近では小林真央さんの笑顔が素敵です。笑顔を作るにはどのようにしたらよいですか?小林真央さんの場合は 性格が明るいのが理由なの?就職活動の面接管に笑顔で 質問に答えられたら採用間違いなしと思うのですけど。

  • 小林真央の魅力は?

    小林真央さん、エビ蔵さんに愛されて幸せそうですよね~。 世間では色々言われていますが、あれだけ愛されて結婚するのは うらやましいなあ・・・ と思います。 私は大好きな人に振られちゃったので、余計そう思います。 男性にとって彼女の魅力は? あのラブラブは続くと思いますか? 米倉涼子ともお似合いでしたが、真央さんを選ばれた理由はなんだと思いますか?

  • グレイズ・アナトミー3のCMの女の子

    洋画グレイズ・アナトミー3で小林真央と一緒に出てる女優さんの名前を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ガンの寛解とは!?

    がんの治療によって寛解状態になるといいますが、寛解状態は腫瘍マーカーが正常値にある状態になれば寛解と言えるのですか??だれか教えてください!よろしくおねがいします!

  • 月9「スローダンス」で使われていた映画

     月9「スローダンス」の第3話で妻夫木君と小林真央ちゃんが、妻夫木君の部屋で見ていた映画のタイトルを教えてください。  その映画で使われていた音楽がとてもよかったので。

  • 薄情者なのでしょうか

    本日、小林麻央さんが癌でお亡くなりになりました。 私の姉の彼氏も癌で現在入院中です。 姉は知ってる人が癌だから小林麻央さんが亡くなったことはとてもショックだと言っていますが共感できません… 確かに小林麻央さんが亡くなられたことは悲しいですが、小林麻央さんも色どり豊かな人生だったと仰っておられたようですし、小林麻央さんの癌と姉の彼氏の癌は進行するペースも違うでしょうから小林麻央さんが亡くなられたからといって姉の彼氏が亡くなる訳ではないと思うのです。 そのことを姉に伝えると本当に薄情者だよねと言われてしまいました。 小さい頃から感動モノの映画や24時間テレビなどで泣かない子だったので家族からは薄情者、人として感情が欠落してるんじゃない?と言われていました。 他の方はどうなのだろうと思い相談させていただきました。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 小林真央さん

    昨日の、海老蔵さんの会見で 大変驚いています。真央さんの病状は、大変深刻とのことでした...普通なら、乳房の切除などで対処すると思うのですが、手術もできないほどの進行具合なのでしょうか?知り合いの医師に訪ねたところ、入院では無く、自宅からの通院だと、相当厳しい状況との事でした...小林姉妹は大好きです、妹の真央さんは特に頑張っておられたようです、もう真央さんは、完治は難しく、余命もいくばくも無いのでしょうか?馬鹿な質問だと思います、心配でたまりません。医療に詳しい方からのご連絡お待ちしています。(((・・;)

専門家に質問してみよう