• 締切済み

高齢者で弱視者の集いの場

母(87才)の眼が,緑内障(左),網脈絡委縮症(右)で視野,視力ともすこぶる悪く,「身体障がい者2級」となっています.これ以上の治療は困難とのことで,せめてそのような年齢・境遇の方たちと眼のこと,普段の生活やその他諸々を雑談できるような集いの場があれば情報をお教えください.そして少しでも癒しになればと思い投稿しました.

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

自治会に聞けば? 市役所等に聞くとか… 老人会の活動や当地では社会福祉協議会が月一で高齢者の集いの様な事をしています その様な事は自治会に聞けば分かると思いますが… 貴方の地域が不明ではこれ以上答えられません

HORN2007
質問者

補足

情報不足でしたね.済みませんでした. 177019さんに返信した通りです. 自治会ですね.今住んでいるところは自治会とのつながりが 薄くチャネルが少ないですが,聞いてみます.有難うございました.

• 177019
回答No.1

「集いの場があれば?」と言いながら、お母様の住んでいる地域や貴方の地域などがすべて非公開です。県外でも飛行機に乗って行こうという魂胆ですか?例えば「東京の新宿に母が住んでいるのですが、近辺で母が雑談できるような集いの場があれば教えて下さい。」というなら回答は出来るでしょうが?

HORN2007
質問者

補足

そうでしたね.失礼しました.現在,都内港区で母と同居しています. 場所としては,都内または隣県程度であれば,車で連れて行きます.(くらいの距離であれは.) かかりつけの眼科医には聞いてみましたが,適当な候補はありませんでした.現在,ケアマネージャーさんには並行,探して頂いています.