• 締切済み

網脈絡膜萎縮と緑内障

先日の人間ドックで初めて目で引っかかりました。網脈絡膜萎縮(両)・緑内障(疑)(両)との診断で要精密検査でした。もともと視力は悪く、数年前にサッカーボールが右目を直撃したため、現在ももやもや感はあるのですが、初めて目にする単語でしたので、少なからず狼狽し即近くの検査のできる眼科を受診。眼底・眼圧・視野検査を受けました。結果、眼圧は正常値、眼底では確かに萎縮は認められるものの、近視や年齢(48)からきている可能性もある、視野は両目とも若干の視野欠落部分はあるものの、初めてなので参考程度とは言われ、一ヶ月後くらいに再度視野検査してみましょうとのこと。 サイトなどで調べたところ、ほっとくと失明に至ることもある怖い病とのこと。不安が拭い去れません。 医師が言うことには、すぐさま見えなくなる場合はない、目薬なども注すほどではないでしょう。と案外落ち着いて説明されました。 これからケアすることはどんなことでしょう? 昨年通風発作発症後血圧も(135/95平均)と高い値です。さらに積年の暴飲暴食から肝機能も×です。 こんな典型的なメタボにアドバイスお願い致します。

• london
  • お礼率70% (269/384)
  • 病気

みんなの回答

• recstart
回答No.1

近距離(PC画面、字の細かい本)を見過ぎない。 緑黄色野菜を取り、肉は極力食べない。 私の父親もlondonさんとまったく同じ症状です。 家電の開発をしていました。 目を酷使するような仕事や日常生活を送っている人は、 50代近くになるとかなりの割合で発症するそうです。 できるだけ眼球を長持ちさせたいのなら、 意識して目を酷使しないよう気をつけたほうがいいと思います。

london
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなサイトで調べたのですが、今ひとつ確定的な答えが出ず不安な状況です。まあ、定期的に眼科検診を受け、医師の指示に従いケアしていけば普通に過ごせる可能性も高いとのことなので、少しだけほっとしています。それにまだ疑いという域なので、今回のドックで指摘されたことを逆によいきっかけとして、眼を大切に扱っていきたいと思います。 ありがとうございました。