• ベストアンサー

アナログで描いた大きいサイズの絵の取り込みについて

デジタルでイラストを描いているのですが、線画までの工程をアナログでの作業に変更しようと思っております。 主にa4サイズの紙に描き、a3対応のトレース台にて線画を描いて、その後スキャナーにて 取り込もうと思っているのですが、a4以上のサイズをトレース台で描き、さらに取り込みたい場合はどうしたらよいのでしょうか。 a4サイズ以上対応のトレース台やスキャナーとなるととても高くて手が届かないのですが やはりそれしか方法はないのでしょうか。 機械類に疎いので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi0101
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

A3サイズまでならコンビニで縮小コピーしてA4にしたあと取り込むとか・・・・ コンビニでスキャンしてUSBか何かに保存出来るみたいです(ネット確認:セブン、ローソン) あとは分割で取り込んで画像ソフトで合成したらどうでしょうか? デジカメで撮影して利用するという方法でも良いかもしれませんが・・・

koganebachi
質問者

お礼

コンビニでもできるのですね。 A3を制作することがあれば利用してみたいと思います。 それ以上となると分割で取り込むという方法がいいかもしれませんね。 助かりました。些細な質問にお答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナログイラスト→デジタルへの上手な取込方について

    アナログでイラストを書いた後、デジタルで加工・着色という工程で イラストを描いている絵描きの皆さんに質問です。 アナログ画稿の取り込みはどのように行っているのでしょうか? わたしの場合、アナログ画稿はB4くらいのサイズで書くことが多いのですが、 今私が持っているスキャナーで取り込める紙のサイズはA4よりちょっと大きいくらいなので、 そのまま取り込むことができません。 そのためコンビニで縮小コピーしてから取り込みますが、この際、いったん縮小する事で 少し画像が荒くなってしまう事が気になります。 (線画だけならまだよいと思いますが、トーンを貼った漫画原稿などは明らかに荒い気がします) できればオリジナルの原稿そのままでスキャンしたいのですが、 B4のスキャナーってほぼ無いですよね。 うまい取り込み方は無いか、デジタルツールを使用したイラスト指南本などで 々調べてはいるのですが、スキャニング工程は解像度の設定くらいしか記載されて いない事が多く、正直良く分かりません。 どうすればうまく取り込むことができるのでしょうか。 (2回に分けて取り込んで、PC上でくっつけるとか、でしょうか?)

  • 線画の大きさについて・デジ絵

    スキャナーで描いたアナログ線画を取り込みたいのですが、どうしても取り込んだ後原寸より大きくしないと塗りぬくくて仕方がありません。 アナログ線画の良さを残したいので、PC上でトレースして大きくするわけにもいきません。 ・アナログ線画の状態で原寸より大きくする方法はありませんか?   最終的に塗りやすい大きさになればいいのでフリーソフトも探してはいるのですが縮小させるものばかりで、どうしても拡大させるものがなく、なおかつ劣化させないとなると難しいです。フリーソフトの視野からもアドバイスがあれば幸いです。 原画となる線画はA4サイズの用紙を利用して最大読み込みがA4サイズのスキャナーを使っています。

  • アナログで描いた絵をデジタルにしたいのですが…

    私はアナログでいつも絵を描いています。 家には、スキャナーなど1つもないです。 なので、カメラなどでパソコンに入れるしかないのですが…。 その条件で、何処までデジタル化できるのか。(線画から色塗りまで) どのソフトがやりやすいか。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イラストや漫画取り込み用のスキャナ

    イラストや漫画取り込み用のスキャナを探してます。 初めて購入するので選び方もまるでわからず、選ぶ時の注意点と具体的なおすすめ機種があれば教えていただきたいです。 ●予算は一万円前後。予算と用途的に無理なら二万円までなら何とか… ●A4くらいのサイズ ●デジタルで加工するための線画の取り込み ●アナログで描いたカラーイラスト、モノクロ漫画の取り込み ●USBでパソコンに接続できるもの よろしくお願いします。

  • アナログで線画を描くときのあなただけのコツ

    現在デジタル併用で漫画を描いています。 フルデジタルで描いていましたが、画面で見ていたものと印刷したものとは結構異なり、雑な感じになってしまいました。 そこで、アナログで描きましたが、早い早い! しかし、いざスキャンして画面で見てみると 顔の形などゆがみが発生しています。 みなさんは、この様な場合どのように修正・または線画を描くとき気を付けますか? たとえば紙を裏返してゆがみが発生していた時、どうやって直します?? デジタルで取り込んで直すか、消して書き直すのがいいのか・・・。 皆様の作業工程(コツ)をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 鉛筆での線画の取り込みについて

    イラスト用の線画の取り込みについてなのですが普段はペンいれをしてからスキャンしていますがたまに鉛筆の勢いをそのまま使いたい時があります。 私の技術だとどうしてもトレースやペンいれだと線が硬くなってしまうので。 しかし私は筆圧が弱いのか取り込みレベル補正でゴミをとばそうとすると線画が消えてしまいます。 仕方なく消しゴムや投げ縄ツールでゴミ取りをするのですがゴミが殆ど残っている(紙の目のようなものも残ります)のでこの作業が無駄に時間がかかるので困っています。 なので鉛筆の線画を綺麗に取り込める方法がありましたら教えてもらえないでしょうか? 普段はPhotoshop7でカラーモードをグレースケール、解像度を300~600dpiで取り込んでいます。 スキャナはcanonn656uというかなり古い型を使っています。

  • ノートPC用にペンタブを購入しますが、サイズを悩んでいます

    仕事で、Macのノート15インチ(PowerBook)を使っています。 今まではデザイン(主にレイアウト)が多かったのでペンタブの使用が少なく、 友人が誕生日にくれたFAVOに愛着があり長い事使っていましたが、 最近イラストの仕事が増え、デジタルで線画を描くのに対応しきれず乗り換えを決意しました。 Intuos3を購入しようと思いましたが、最近4が出て、4にしようと思っています。 アマゾンを見たら、そこまで金額に差がなく、3はA5サイズしかなかったです。 今までのFAVOはA6サイズでした。 しかし、FAVOを使用して線画を描くという作業はほとんどしていなかったので (あまりに描きづらくアナログを取り込んでデジタルで着色していました) サイズがあっているのかがわかりません。 画面サイズは15インチなのですが、A5/A6のどちらがいいのでしょうか? 過去ログで拝見したところ、「大きい方が使いやすい」という答えが多かったように思うのですが、それは15インチにも言える事ですか?

  • 同人誌 A4アナログ原稿をB4サイズにデジタル処理

     同人誌を作るにあたって、A4のアナログ原稿用紙に線画まで描き、デジタルに取り込んでベタ、トーン等はデジタル処理しデジタル入稿しようと思っています。  ですが、利用しようと思っていた印刷所をよく見ると対応サイズがA5かB4でした…。  これを、普通にA4サイズの原稿としてスキャンしてデジタルでB4サイズに縮小するといざ印刷した時線が汚くなってしまったりするのでしょうか?  デジタル原稿は全くの初心者で、2値がイマイチ感覚がつかめず仕上がりもあのギザギザの太い線では想像がつかなくてアナログでできるところまでしようと思っていましたのでここにきて躓いてしまい困っています…  詳しい方どうかよろしくお願い致します。

  • デジタル絵からアナログ絵に戻った方、おられますか?

    あまりおられないと思いますが… 元々アナログ絵を結構描いていた方で、デジタル絵をやってたけど、アナログイラストに戻ってしまった方、おられますか?戻ってしまった理由を教えてくださると嬉しいです^^ 紙に直接書いたほうが、描いてる!って感じがするからですか? ペンタブレットが苦手だからですか? 自分のアナログ絵の出来栄えに納得している… アナログで長年やってしまって、もうデジタルに移行してもやりにくい デジタルで練習してみたが、挫折した …などですか? ======== 私は、デジタルイラストにトライする前に、パステル画とアクリラ画とモノクロペン画をある程度のレベルまでできるようにしていました。 しかし、水彩画(アナログ)にトライしたとき、見事に挫折しまして、ネットの皆様からデジタル着色を進められ、デジタル着色をやってみたんですが…結局、アナログイラスト(パステル画)に戻ってしまいました…^^;

  • イラストレーターCS2のライブトレースの線画の書き出しが分かりません(>_<)

    急な作業で参考書を買う時間が無いので質問したいのですが… 白地の紙に黒い線画のイラストを読み込んでIllustrator CS2のライブとレースでトレースできた所までは良かったのですが、その先、トレースした線のみをフォトショップに読み込んで線を太くしたりする作業したいのですが、線のみのレイヤーの書き出し方が分かりません。 どうしたらよいのでしょうか?(;^_^A