• ベストアンサー
  • 困ってます

アナログイラスト→デジタルへの上手な取込方について

アナログでイラストを書いた後、デジタルで加工・着色という工程で イラストを描いている絵描きの皆さんに質問です。 アナログ画稿の取り込みはどのように行っているのでしょうか? わたしの場合、アナログ画稿はB4くらいのサイズで書くことが多いのですが、 今私が持っているスキャナーで取り込める紙のサイズはA4よりちょっと大きいくらいなので、 そのまま取り込むことができません。 そのためコンビニで縮小コピーしてから取り込みますが、この際、いったん縮小する事で 少し画像が荒くなってしまう事が気になります。 (線画だけならまだよいと思いますが、トーンを貼った漫画原稿などは明らかに荒い気がします) できればオリジナルの原稿そのままでスキャンしたいのですが、 B4のスキャナーってほぼ無いですよね。 うまい取り込み方は無いか、デジタルツールを使用したイラスト指南本などで 々調べてはいるのですが、スキャニング工程は解像度の設定くらいしか記載されて いない事が多く、正直良く分かりません。 どうすればうまく取り込むことができるのでしょうか。 (2回に分けて取り込んで、PC上でくっつけるとか、でしょうか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3141
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1124/3214)

コンビニで縮小コピーするくらいだったらセブンイレブンやローソンの端末だったらスキャンしてUSBメモリーとかに取り込めますから、それで大きいサイズのまま取り込んでしまえば? 自分でA4のスキャナーしか持っていないんだったら原稿もA4で書くのが普通だと思います。 文字原稿だったら分割読み込みも有りですが、画像でそれをやるのは繋ぎ目で絶対に不満が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原稿はなるべく大きいサイズで描きたかったので、A4以上で取り込めないかな… と思ったのです。 コンビニでコピーして、そのままデータで取り込めるんですね! よい情報を教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#131166
noname#131166

今どきの画像処理ソフトは自動で合成してくれるので、2回に分けてスキャンし合成しています、時々変な繋ぎもありますが、ほとんどは自動でいけます。 http://ascii.jp/elem/000/000/090/90115/index-5.html 一時A3スキャナーも考えましたが、使用頻度が年に数回で知人がA3スキャナーを持っているので借りればよいと買いませんでした。 価格的には中古で1~2万円で買えますが、けっこう大きくて気楽に買えません。 下の方が書いているコンビニでスキャンも一手かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな便利なソフトがあるんですね~ A3スキャナーは思ったより安いですが…確かに場所がありますね…。