• 締切済み

アトピー。帰宅後のかゆみ。

20代前半の女です。 生まれつきアトピーなのですが、 帰宅するととてもかゆくなり、全身(頭皮も)かきむしってしまい、血が出たりします。 かいてはいけないと分かっていますが止められません。 彼氏とデートし、泊まる時も、ホテルに着くと全身のかゆみが出てきてかいてしまいます。 ネットで調べると、自律神経が関係していると書いてありました。 帰宅後すぐにはお風呂に入れないので、お風呂以外でかきむしらない方法ありますか?

noname#230442

みんなの回答

回答No.2

帰宅時に動いたことでかいた汗に反応してるかもしれませんね。 すぐに風呂に入らないならとにかく我慢するしかないと思いますが、 できるだけ帰ったらすぐ風呂に入る習慣をつけるようにするのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂に入って洗い流すのが1番ですよね。 ありがとうございました!

• bakamr
回答No.1

ご質問の回答ではないのですが、失礼します。 下記をご覧下さい。 https://kenkyuukai.m3.com/journal/FilePreview_Journal.asp?path=sys%5Cjournal%5C20130823103844-74A096DD4AC0AFD0CC13A890BF67F6C4024D9603893B225CC2ABA164FDF7BE90.pdf&sid=738&id=1&sub_id=17445&cid=471 医療法人愛星会 星ケ丘皮膚科は、うちの近所で、 決してうさんくさいDrではありません。 名古屋では、アトピー性皮膚炎では大変評価の高い医師です。 亜鉛が多く含まれる食品を摂るのが、一番安心ですが、 サプリという方法もあります。 この場合は過剰摂取が問題なので、 用法・用量を守って正しくご使用ください。 亜鉛は体内に吸収されにくいのですが、 ビタミンCと一緒に食すると、 亜鉛の吸収力が大きくなります。

質問者

お礼

ありがとうございました。