• 締切済み

アトピー。帰宅後のかゆみ。

20代前半の女です。 生まれつきアトピーなのですが、 帰宅するととてもかゆくなり、全身(頭皮も)かきむしってしまい、血が出たりします。 かいてはいけないと分かっていますが止められません。 彼氏とデートし、泊まる時も、ホテルに着くと全身のかゆみが出てきてかいてしまいます。 ネットで調べると、自律神経が関係していると書いてありました。 帰宅後すぐにはお風呂に入れないので、お風呂以外でかきむしらない方法ありますか?

noname#230442
noname#230442

みんなの回答

回答No.2

帰宅時に動いたことでかいた汗に反応してるかもしれませんね。 すぐに風呂に入らないならとにかく我慢するしかないと思いますが、 できるだけ帰ったらすぐ風呂に入る習慣をつけるようにするのがいいと思います。

noname#230442
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂に入って洗い流すのが1番ですよね。 ありがとうございました!

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

ご質問の回答ではないのですが、失礼します。 下記をご覧下さい。 https://kenkyuukai.m3.com/journal/FilePreview_Journal.asp?path=sys%5Cjournal%5C20130823103844-74A096DD4AC0AFD0CC13A890BF67F6C4024D9603893B225CC2ABA164FDF7BE90.pdf&sid=738&id=1&sub_id=17445&cid=471 医療法人愛星会 星ケ丘皮膚科は、うちの近所で、 決してうさんくさいDrではありません。 名古屋では、アトピー性皮膚炎では大変評価の高い医師です。 亜鉛が多く含まれる食品を摂るのが、一番安心ですが、 サプリという方法もあります。 この場合は過剰摂取が問題なので、 用法・用量を守って正しくご使用ください。 亜鉛は体内に吸収されにくいのですが、 ビタミンCと一緒に食すると、 亜鉛の吸収力が大きくなります。

noname#230442
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーについて

    私は、20代をすぎてアトピーを再発しました。( 私は知らなかったのですが、赤ちゃんのときには あったようです。) 現在、皮膚科で塗り薬、飲み薬をもらい、だいぶ よくなってきましたが、快方に向かっているのか 不安です。 最近、足を擦りむいてしまい、血が出たのですが、 いつもなら(アトピーでないときは)2,3日もすると かさぶたが出来て直ると思うのですが、 黄色の汁のようなものが固まってしまって直らないのですが、これもアトピーの影響なんでしょうか? 他にもちょっとした切り傷でも同じようになって固まってしまい、直りません。 また、顔、頭皮にもアトピーが出来ているように感じるのですが、こんな症状もあるのでしょうか? 確かに、身体の方はだいぶ良くなってきたのですが、 顔などにも出てきたりするのでしょうか? なんだか一生直らないような気がして不安です。

  • アトピー性皮膚炎に効果のあること

    僕は、生まれつきアトピー性皮膚炎で小さい頃はあまり気にしなかったのですが、今思春期で一番気になるといってもいいぐらい悩んでます。 ネットで調べていいと思われることはしました。 風呂にビタミンCやミョウバン風呂などです。 病院でもらう薬はステロイドと抗ヒスタミン剤のアレジオン20ぐらいで、ステロイドは塗るとよくなるのですが、根本的な改善になってないと思うのであまり塗りたくありません。アレジオン20は副作用がほとんど無いらしいので、毎日夜に飲んでます。 今、僕がやってることは風呂にビタミンCを入れて半身浴を30分ぐらいで風呂上がりにグリセリンと水を10:はい作った化粧水を全身に付けて、夜の9時ぐらいにアレジオン20を飲んでいます。ステロイドの塗り薬は湿疹が出来たら塗るぐらいです。 今、ヒドイのは顔に赤みがあることと頭皮のフケが治らないことです。 ここからが質問なのてすが、アトピー性皮膚炎に効果のある事や化粧水などまた、役に立つサイトがあれば教えてください。 また半身浴はやめたほうがいいのか? どこのシャンプーがいいのか?

  • 糖分とアトピー

    糖分とアトピー 20代の女です。生まれつきアトピーです。 よくネットでアトピーについて検索すると、 アトピーの人は砂糖や甘いものをとらない方が良いとありますが、 実際に糖分の摂取を少なくしてアトピーは改善するのでしょうか? 私が通っている皮膚科ではとくに食事のことは言われたことがありません。 今はヒルドイドと体にメサデルムを塗っています。 よくなったり悪くなったり繰り返しています。 悪いといっても、膿が出たりすることはありませんし、顔にはあまり出ないので、はたから見ればアトピーと分からない程度です。 実際に糖分を控えてアトピー性皮膚炎が良くなった方はいますか??

  • 赤ちゃんのアトピー?

    友人の赤ちゃん(女の子)が生後2ヶ月くらいからほっぺが真っ赤になり、お肌がかさぶただらけになってしまいました。 耳切れもひどいのでアトピーを疑っています。 今日はお風呂に入れたら痒がって顔をかきむしって泣き喚き、友人は泣きながら服を着せてあげていました。 顔は皮がむけたり血が出たり、体にも少し湿疹が出てきたようです。頭皮もすこしかさぶたっぽくなっています。 どうしたら直してあげられるでしょうか? どなたか有効な方法をご存知の方、お知恵を貸してください!(><)

  • アトピーですかね?

    4ヶ月になる息子のことなんですが、頭皮から膿が出ていてジュクジュクしており黄色い瘡蓋が酷い状態です。 顔やお腹、背中にも赤いプツプツとした湿疹があり、腕や太もも、ふくはぎには赤いガサガサした湿疹があり痒がっています… 特に頭と顔が痒いらしくガリガリと掻きむしり傷だらけです…ミトンをしていても夜中に外れています…爪も短く切ってるんですが、血が出るほど引っ掻き困ってます。 小児科や皮膚科に行き薬を貰って顔はよくなったんですが頭皮のジュクジュクは治らず膿も出る一方です… なにかいい方法ありますでしょうか?痒がっている息子を見てるのが辛くて仕方ありません… また肌の弱い敏感肌の赤ちゃんにオススメのシャンプーはありますか?現在はアトピタを使用していますが改善されないので… こんなにも痒がっていて全身に湿疹があるってことはアトピーの疑いもありますよね? 同じような症状があるお子さんがいたり、湿疹に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • これはアトピーでしょうか?

    20代前半の女です。 一ヶ月くらい前から、両方の目頭の部分が痒くなりました。 発疹ができたりはしていないのですが、少し赤くなっています。 すごく痒いときがあったり、そうでもなかったり・・・。 目やにが多くなったという感じもありません。 ちょっと乾燥しているような感じはあります。粉が吹くというか、つっぱるというか、薄く皮がむけたというか。 目頭の部分だけがこういう症状です。他はなんともありません。 ちょうどその頃、今までと違う洗顔料を使いはじめたので そのせいかな?と思い、使用をやめました。 花粉症かも?とも考え、時間が経てば治ると放っておいたのですが なかなか改善しません。 アイボンで目を洗浄したり、オロナインを塗ったりしてみましたが効果は薄いです。 眼鏡、コンタクトは使っていません。 基礎化粧品も数年前から同じものをずっと使っています。 メイクもまぶたの部分は極力薄くしています。帰宅後、すぐにメイクを落とすようにもしてきました。 親族にもアトピー皮膚炎の人はいません。 これはアトピーなのでしょうか? いきなりアトピーになることもあるのですか? 皮膚科にいくべきだとは分かっていますが、 ステロイドなどを処方されるだけだったりするという話を聞くので迷っています。

  • アトピー

    高校一年のアトピー女です。 今、顔と首と頭皮が酷い状態です。ガサガサでどうしても掻いてしまいます。 痒くて痒くて、どうにかかゆみを止められないかと冷やしたタオルを当てたりはしたのですが、あまり効果がないというか、冬なので寒さの方が勝ってしまいました。 掻きたくはないのですが、手が無意識に伸びてしまいます。掻かないように必死に抑えようとしているんですが、そうしていると他のことを考えられなくなります。 寒暖の差が激しいことが原因だと母は言います。確かに、新しい家になってから家は暖かいと思います。外とは常に気温差が十数度あります。 帰宅して少しするとかゆみの波がやってくるんです。なにか緩和策はないでしょうか?あと、お風呂上がりも痒いです。改善策はありますか?

  • 犬の湿疹?アトピー?

    3歳になります柴犬を飼っています。 ものごころついた時から、他の犬に比べて 体をよく掻いています。かゆいようです。 それで最近、すごく狂ったように落着きがなく かきまくっていて、見てみると、シッポの付け根 から背中の後ろのあたりまで、皮膚が赤く、 ところどころ、血が出たり、汁が出てきています。 人間のアトピーみたいな感じなのです。 今までもかゆみがひどいと病院にいって「湿疹だね」 といわれて、注射をうってもらったり薬をもらったり しましたが、毎回病院に行くお金も無いのです。 生まれつきのアトピーなのでしょうか? あと、家の中にも入れてるので2週間か3週間に一回 はお風呂にいれます。 低刺激のシャンプーを使い、ごしごし洗っています。 お風呂がいけないのでしょうか・・・。 でも、お風呂に入れてもかゆくない時が多いし、 あのかゆみは突発的にたやってくるようです。 エサはドッグフードだけです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? また、改善方法や、塗り薬はどうしていますか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • アトピーが治ってきたが辛くてたまらない

    二十代後半女です。 生まれつきひどいアトピー持ちで、悪化と快方を繰り返し、現在アトピーが まったく無い状態が一年ほど続いています。こんなに出ないのは人生初です。 が、辛くてしょうがありません。 体が健康であるすばらしさと同時に、今までどれだけの貴重な時間を この病気で潰してきたのかを実感してしまったからです。 若いときに、健康な人は毎日を充実させようと努力したり将来に向けて勉強したりした中、 自分は何をしたいかではなく毎日どう痒みをしのいでいくか、という感じでした。 人から避けられるタイプだったのに、アトピーが消えてまともな見た目になったら 急に人が寄ってくるようになったのもショックでした。あまり話したくないので、冷たくして 相手が傷つくのがちょっと楽しかったりして(心が貧しいですね…) 今が一番幸せでテンションは高いのにひどい無気力感です。悪化が恐い。 これから少しでも有意義に生きることはできるでしょうか。

  • 夫のアトピーで悩んでいます。

    夫は現在28歳です。 成人してからアトピーが発症しました。 仕事が忙しく、一度倒れたことがあります。 その後ストレスや疲れが皮膚に現れれるようになりました。 皮膚科でもらう薬で症状は抑えられますが、完治はしませんでした。 完治しないのに、こんなにいろんな薬を塗ったり飲んだりし続けたら、 かえって体に悪影響なのでは・・・と、 ある日、薬をやめたらよくなるんじゃないかという自己判断により、 やめたんです・・・。 すると症状は以前より悪化し、顔中心だった症状は全身に広がり、 特に頭のかゆみが強くなり、毎日枕やシーツは血とかさぶただらけ。 頭皮はじくじくしています。 私は私なりに部屋を清潔にしたり、食事に気を使ったりしましたがよくならず・・・。 やっぱり病院に行くべきだと勧め、病院に行くと、以前より沢山の 種類の薬をもらいました・・・。 症状は少しは落ち着きますが、やはりいい状態とはいえません。 夜中に無意識に頭を強くかいてしまいます。 今更ながら、アトピーの人は本当につらいのだと実感します。 せめて悪化する前の状態ぐらいになれば楽なんですけど・・・。 それは難しいのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう