高齢者施設に出演したい

このQ&Aのポイント
  • ボランティアで銭太鼓のパフォーマンスをして高齢者施設を訪問していますが、出演依頼がなかなか来ません。
  • 施設のスタッフの入れ替わりが激しく、引継ぎもスムーズに行われていないため、出演の依頼が途絶えています。
  • FAXを送ることで施設にアプローチしていますが、改善点や催しの企画時期についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • 締切済み

高齢者施設に出演したい

ボランティアで銭太鼓というパフォーマンスで施設の友愛訪問をしています。 出演すると、もう大うけで「ぜひまた来てください」といわれるのですが、待ち受けるだけでは、もう全くといっていいほど二度と出演の依頼は来ないのです。 施設のスタッフさんの入れ替わりが激しく、引継ぎもスムーズに行われていないためかと思い、私たちの行きたい施設(主としてディサービスセンターやデイケア)には、添付のチラシをFAXで送るようにしています。 • さて、そのFAXの内容も、チェックして「こう直したら」というご指導も戴きたいですし • 例えば、昨年の5月に出演させていただいた施設さんには、3月の末頃にFAXを送信する • 全く呼んでもらったことのない施設さんにも年に二度ほどはFAXする などしています。 (1) 直すべき箇所をご指摘ご指導下さい。 (2) 例えば5月にどんな催しするかを企画するのは何時頃のことでしょうか? とにかく、「ぜひまた来てください」と大うけしたのに、なぜか、こちらが働きかけをしない限り出演の依頼が来ないことを非常に不思議に思っています。 思うところをどんどんご指摘下さい。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

「営業」は訪問が原則です。FAX一枚で世の中は動きません。 折角素晴らしいことをしようとしているのに、やり方を間違えると何も進まないということはよくあることです。 (単にチェックを入れるだけだと、回答のどの部分に賛同しているのか不明なので、敢えて書き込みました。)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.7

他の回答者も言うように、「ぜひまた来てください」は社交辞令でしょうね。 このチラシをFAXで受信したのを見たことありますか? FAXでは中間色が表現できず、白か黒だけになるので、グレーの部分は黒になり、絵の部分は真っ黒になって何だか分からなくなると思いますよ。 このチラシはFAXで送ることは考慮されていないカラー印刷用ですね。 また、チラシとは言い難く、しっかり読まないと内容が理解できないし、楽しさが伝わって来ません。文章で「楽しい」と書いても受け取り手には分かりません。 読ませる資料ではなく、見せる資料にするべきだし、FAXで送るにしては文字が小さくてつぶれて読めないと思いますよ。 それに、FAXで送ること自体が失礼だと思います。もっと楽しさが分かる内容で見易いデザインにして、カラー印刷して郵送する方が見てもらえるでしょうね。 一番良いのは面談で手渡しです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

時間は持て余していますので 引継ぎとか知らせる範囲があくまで狭いのが一番の問題です これ出し物だけの事ではなくてね ボランティアでしょ? おおもとに送るのが一番です 施設に送るよりも事務所や社長さんの名前探して そちらに伺うほうがいいですよ

回答No.5

FAXだけという所が問題だと思います、電話でアポを取って、デイサービスの責任者とお話をする必要性があると思います。 OKであれば貴方側の日程と、デイサービスの日程を調整すれば大丈夫だと思います、当然ステージ等の成約などあると思うので、チームの規模なども打ち合わせて置くと良いと思います、また帰りに、次回の講演の日程を決めておくことも必要だと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.4

どんどんご指摘くださいと言うことなので、辛口です。 1、是非また来てください!は社交辞令です。 2、大うけと言うのはその場で失礼無いようにという配慮 3、3千円の交通費を施設費のどこから出すのか? 4、笑顔が出ても次もと入所者からのリクエストは無い 園児や小中学校もホームに慰問に行くことがあります。 歌の披露や鼓笛、ボランティアで室内清掃や外の掃除草取り。 交通費は無く生徒と先生たちが無償で行きます。 3千円支払っても来てほしいと思えるほどのパフォーマンスを「見たい」のか? それ以外の活動を上乗せしてまで「訪問したい」のかの会議は必要ではないでしょうか。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

チラシが小さく文字が読めないのですが「交通費3000円まで?」という記載があるように見えます。 そのような「娯楽」にかかる交通費または経費の支出は、厚生省令の居宅サービス事業所の運営基準や各県の介護保険法の規定に基づく介護老人保健施設の条例、デイケアでは通所介護等における日常生活に要する費用の取扱い通知などを基に算出計上します。 娯楽の内容では(限られたクラブ活動以外などのサービス提供を超えた範囲の経費など)利用者からその経費を人員割りするなどして徴収しなければならないものもあります。 ですから、たった交通費程度の金額であっても、金銭の取引がある以上は大変面倒な事務処理をしなければなりません。 施設ボランティアは上記のようなことも含め、感染症対策(訪問者からの感染防止対策)、騒音対策(賑やか過ぎる印象を受けました)などの考慮も必要かと思います。 また、しかめっ面という表記がされていますが、施設は常に利用者の笑顔は意識して運営しています。 しかめっ面を笑顔に、泣き顔を笑顔にといった表現は、しかめっ面や泣き顔ををしている利用者がいるであろうことが大前提ですね。 確かにしかめっ面や泣き顔の利用者もいるでしょうが、然もそういった利用者がいるのだろうといった表記は、施設にとって気持ちの良いものではありません。 引継ぎができていない件をお考えのようで、確かに出入りの多い業界ですからそれもあるかと思いますが、もう少し受け入れ側の立場から考えてみてはいかがかと思いました。 お志は素晴らしいことと思いますので、出演が増えることを祈ります。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

>「ぜひまた来てください」と大うけした リップサービスというか、社交辞令の可能性もありますね。 それとそういう催しをする機会は、施設の年間スケジュールと関わってきますから、むやみにFAXを送っても脈はないかも知れません。 例えば年に1~2回出演するならば、敬老の日に合わせるとか、お花見の季節とか盆踊りとかクリスマスとか・・・そういう時は大抵施設でもイベントを行いますから、その前に営業にうかがえばいいでしょう。 ちなみに画像ですが、特定の人物や団体が分かるものの提示は規約違反です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

催し物の係りがそれ専門でない限り、いちいち選んで予約依頼するとまでははたらきかけないのではないでしょうか。 各施設でどういうものを招聘しているか調べれば一番簡単なものは、毎週か毎月定期的に来てくれるタイプ。それ以外は選別して連絡して時間や同郡お持ち込みなどに余計な手間がかかります。新しい人には毎回同じ繰り返しをしなければなりません。 なので一度採用されたら定期的に半年に一回などと常連に加えてもらうのが良いでしょう。 ところでFAXは他の方も宣伝に使っているのですか?知り合いでもない連絡でもないFAXはただゴミ箱に直行しそうです。 営業とは施設に顔を出しご挨拶する、というのが王道だと思いますが。

関連するQ&A

  • ドアtoドア

    デイケア職員です。4月から送迎をドアtoドアにしていました。しかし、副施設長はマンションの入り口(エントランス)を玄関で良いとのことでしたので、そのような送迎をしていました。でもやっぱり自宅玄関じゃないのかと思っています。またドアtoドアの原則とは施設から玄関もしくは自宅ベッド?どこまでを指しているのでしょうか?詳しくわかりませんのでご指摘おねがいします。

  • 高齢者の施設での看取り

    最近は、高齢者施設で看取りをするというのが珍しくなくなっていますが、看取りをする場合は、施設はどのような事に気をつけていたり、何か特別なことをしたりするのでしょうか。 まだ看取り未経験のため、今後そのような状態になった人がいた場合に何をすればいいのかわかりません。

  • 高齢者施設

    (1) 高齢者施設を、有料老人ホームではなく高専賃で建設することのメリット・デメリットはなんですか? (2) 1階はデイサービス、2階以上が賃貸マンション(1室約15m2で居室のみ、トイレ・風呂・洗面は部屋についてない)になっていて毎日看護士の健康管理、毎週医師の訪問診療、食事、機能訓練、ヘルパーによる入浴等のサービスを行うこの賃貸マンションは高専賃ではなく何のカテゴリーになるのですか? 県や市の認定みたいなものは必要なのですか? 上記の2点 どなたかよろしくお願いします。

  • 高齢者施設へのつきまとい

    Colabo(コラボ)の職員や参加女の子につきまとい、嫌がらせするひとは、高齢者施設へもつきまとい嫌がらせをしているのでしょうか? 認知症おじいさん、おばあさんにつきまとわず、若い女の子を狙うのは、なぜですか?

  • よりよい高齢者施設を作るには・・・

    こんにちは。私は建築を学んでいる学生です。 子供が多かった時代、学校というビルディングタイプの改善に力が注がれていました。教育システムを変えたりして、今まで教室の配列だけで成り立っていた学校から抜け出している学校が、沢山出来てきました。 高齢化社会が加速する中で、今度は高齢者施設というビルディングタイプに、いろいろな提案がなされるべきだと思います。現在の介護のシステムのどういうところがかわれば現在の施設が、よい方向に変身できるのでしょうか?高齢者施設に勤務されている方々、介護に携わっている方々の、考えを是非聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 高齢者施設

    孤独死の多いことびっくりです。息子は親からの支援は受けるが、 親の面倒介護はしない。親のどちらか(父・母)が亡くなれば一 人暮らし、孤独な生活を送ります。その為、80歳や90歳代に おきやすい火災で死亡するという事件が多発しています。 最近耳にしたのですが、70歳代からの高齢者を預かる施設が出 来たとか、デイサービスやショートステイとは違い、元気の良い 健康な人が集まり、「カラオケ・囲碁将棋・グランドゴルフ・居 酒屋・バイキングレストラン・テレビ映画視聴室・仮眠室・浴室 ・衣類販売店など」マイクロバスの送迎有りで24時間営業つま り高齢者を施設に隔離して管理する、健康管理には医療機関にも 協力を依頼、問題は利用料金ですが24時間で2万4千円として、 6時間6千円「居酒屋・レストラン・衣類販売・医療費は別料金」 タイムカードで1時間1,000円単位でどうでしょうか、全国 に普及すると良いですが、問題は人手不足です。 共働き家族の「園児児童の預かり施設も、放課後児童クラブも」 人手不足なので、外国の自習生の皆さん日本を助けてほしいです。 ご意見をお願いいたします。

  • 全国的に広がりますか

    以下の記事は大変良い風潮ですが、どのようにおもわれますか? 今後全国に広がりますか? また全国的に影響はどういったことになりますか? 今後いろんな意味で有害で根拠が無いと思われるようなインチキ・イカサマっぽい事柄等が段階的にどんどん規制がより厳しくバチバチに強化されると思いますか? 業界は激しく意義をとなえそうな趣旨のような感じの無いようですが抗議等はしてないのですか? ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 実態のないイベント等に岐阜県警が是正指導(2009/02/02更新)  岐阜県警生活環境課は1月23日、県下パーラーで散見される違法行為について改善するよう岐阜県遊技業協同組合等に文書で指導した。県遊協ではこれを受けて、各組合長に伝達したほか、FAXやメール等で末端組合店舗に周知徹底するよう指示を出した。  岐阜県警生活環境課が指摘する違法行為は、(1)賞品の買い取り、買い取らせ違反、(2)客室内の見通しを妨げる設備の設置による構造設備の維持義務違反、(3)著しく射幸心をそそる行為、(4)管理者の業務の不履行、(5)賞品の提供方法(等価交換)違反、の5点について。  岐阜県遊協の大野春光理事長によると、特に厳しく指摘されたのが(3)の著しく射幸心をそそる行為について。指導文書では次のように記されている。 ○違反内容 ・機種や日にちを特定した特別な催し(イベント)などにより容易に賞球が得られることが連想される営業や広告が行われている。 ・客が獲得した賞球をドル箱などに入れて通路、壁際など客の目につきやすい場所に積み重ねるなど展示して、ことさらに出玉を誇示して著しく射幸心をそそっている。 ○改善すべき点 ・実態のない催しは行わない、広告をしない。 ・電子メール、インターネット、ダイレクトメールなどについても同様の取扱いとする。 ・遊技球の獲得を誇示、宣伝して客の射幸心を著しくそそるようなドル箱の積み重ね、展示をしないこと。(不要な出玉は交換を促し、積み重ねる場合は整然と行う。)  行政が指摘する「実態のない催し」とは、例えば「海の日」や「必殺の日」など特定の機種を連想させるイベントと思われる。該当すると思われる機種がそのイベント日にどのような状態なのかがはっきりせず、仮に、他の機種と比べてよく回るように改造されているのであれば、それは構造変更違反に該当していることになる。店側が説明できない催しを広告・宣伝すれば、それは虚偽広告にあたるのでは、というのが行政側の見解と思われる。 http://www.adcircle.co.jp/greenbelt/news/contents/2987.html

  • 見学先への質問事項の書き方

    栄養士養成課程に在籍する大学生の者です。 学校の夏休みの課題で「福祉施設での栄養士の働き」についてという課題が出ました。そこで老人ホームを見学しようと思い、施設の方に見学の趣旨の電話を入れたところ、快く受け入れて下さることになりました。 その際に、お話を聞かせて下さる栄養士さんに予め見学する前に質問事項をFAXで送ってほしいと言われたので書こうと思ったのですが、 依頼書などとは違い質問事項だけを送るというと、どういう風に書いたら良いのか、またどう調べたらよいのかが分からなく、困ってしまいました。 私が知りたいのは ・老人ホームへの質問事項を書く良い雛形(テンプレート)はあるか? ・○月○日の施設見学よろしくお願いしますという趣旨の文章を入れるべきか?またその書き方は? などです。よろしくお願いします。

  • 高齢者施設でのけが

    老健に母が入所しています。この前、誰もいない部屋で顎を切って血だらけになった母を介護士の方が見つけ救急で病院へ行き顎のおもてを7針と口の中を3針合計10針縫いました。施設側の説明は、なぜけがをしたのか全く分からないとのことでした。母は、アルツハイマー型認知症できちんとした会話はできません。一人で歩いたり食べたりすることが出来るので、見守りという対応なのですが、この様な事例で賠償責任など訴えることは、できるのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 高齢者福祉施設っていいますか?

    高齢者福祉施設というものはありますか? あったとして高齢者福祉施設=老人福祉施設という解釈でいいでしょうか? このカテゴリでの質問ではないかもしれませんがお願いします。