• 締切済み

老人介護をしている方へ

私は海外で老人介護をしています。ぜひ他の介護士の方にも聞いてみたいと思い、質問させていただきました。5年前に老人ホームで仕事をしていた時に、周りはみんな腰を痛めていましたが、私は腱鞘炎になったり、両肘の神経を痛めてしまい、肘から手の方までしびれたり、うずいたりで痛かったり、今でも治らずなのですが、当時はかなりの痛みで寝る事も出来ない程でした。渋々仕事を辞めたのですが、事務仕事的な職は経験が浅いので仕事もみつからない状態でした。結局肘も少し落ち着いた頃、介護の仕事に戻ったのですが、今度はクライアントの家に行っての介護です。家の掃除、買い物に連れて行ったり、介護したり、様々なシフトがあるのですが、とにかく掃除のシフトが多く、介護士のはずがハウスキーパー?なんて思うように。そんな中、左肩が滑液包炎であると診断されて、まだ肩や腕を自由に動かす事は出来るのですが、痛みはあります。以前は何もしてなくても、激痛がありステロイドの注射をして激痛だけはおさまったのですが、痛みは残っています。最初3ヶ月は掃除のシフトを一日1時間までと限定してもらって仕事を続けていたのですが、お医者様よりストップがかかり、会社側にも治してから仕事に戻ってこいといわれ6ヶ月お休みをくれました。後2ヶ月残っているのですが治る見込みなしです。何か重い物を持てばすぐ痛みが出る状態。もちろん肘の方も治ってはいないので、手の痺れもあったり。このまま介護の仕事を続けたら、自分が介護士を必要になる日も近いのではと。介護の仕事がすごく好きなので、なかなか決心が付きません。介護士であれば、何らかの故障があると思うのですが、みなさんはどのようにお考えですか?ここまできたら、職を変えますか?

• 怪我

みんなの回答

• 177019
回答No.1

男性です。私も介護の仕事がしたくて専門の派遣会社に登録していましたが、他から「腰に負担が掛かる」との意見が多く、また私も高齢であるため登録を抹消しました。日本での介護職は、全般的に給料が安く、国会にまでこの問題が取り上げられて、今後は徐々に改善の方向に動き出したところです。貴方の場合、ご自分の体を第一と考える事が大切で、仰る通りご自分が介護が必要になっては仕事は絶対出来ません。内科系の病気と違うのですから、そこのところは今の介護的な仕事は辞めて転職すべきと私は考えます。お大事に。

surftriptobali
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。日本と同じでここでも老人介護は給料が低いです。問題にもなっていますが、なにも変わっていないのが現実です。それでも貯金は少しずつ出来るし、好きな仕事なので気にはしていません。やはり転職を考えるしか、ないんでしょうね。日本のようにすぐ仕事がみつかればいいですが、ここでは1年かけても仕事がみつからないというのが現実でもあるので、なかなか吹っ切れない所も有ります。