退職することは女性社員と自身のためになるのか

このQ&Aのポイント
  • 女性社員の為にも自身の為にも退職は有益か
  • 30代後半の派遣社員として働く女性の悩み
  • 退職を考える理由と転職への願望
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した方が女性社員の為にも自身の為にもなるのでは

こんばんは、長文になってしまいますが質問をさせてください。 派遣で働く30代後半独身女性です。 現在の職場で働き始めて1年が過ぎましたが仕事量がどんどん増えてきていますがそれに反比例し、入社一年目の女性社員はやる気がなく、その社員の仕事の負担も徐々に抱えるようになってきています。 お陰さまで派遣元・派遣先からは高評価をいただいており、正社員の打診があったり、近頃は時給UPもあったのですが段々と仕事の量に対して不満を感じ納得が出来ずにいます。(仕事の内容は自分に合っていると自覚しています) 業務の量が増えた事を派遣先に何度か伝えたこともあったのですが、「仕事を覚えるにつれ成長してきているのだから色々な仕事を受け持ってほしい」とポジティブな返答が返ってきます。 言ってる事は理解でき、勿論嬉しい思いもあるのですが、どうしても例の女性社員と比べてしまい、虚しくなってしまっています。 派遣はある意味社員のサポート役であると私は思っている部分があるのですが、業務中しょっちゅうLINEのやり取りや度々トイレに行き化粧に夢中になっている姿を見ると呆れてモチベーションを保つ事が難しくなりつつあります。 彼女のやる気が無い態度を見るのも嫌だし彼女の仕事が回ってくるのも嫌なのですが、もしや私が積極的に仕事をこなしてきているせいで彼女が働く意欲をなくしているのでは…⁉︎と最近では考えてしまっています。 愚痴を吐いてしまいましたが私は現段階では資格取得と経験を積む為、派遣として働いていますが、そろそろ納得出来る条件での正規雇用で働きたい、今後責任を伴う仕事を思いっきりやっていきたい!という前向きな気持ちからの転職願望も出てきています。 しかし、退職となるとこれまで色々な仕事を教えてきてくれた派遣先の上司に対して良心の呵責を感じてしまい、簡単に辞める事は出来ないという気持ちもあります。 同じような状況で働いている方、若しくはこのような経験から転職に成功された方、経験談やアドバイスをお聞かせいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

仕事に慣れて来ると自分自身に自信が持てるようになります。それと は別に欲が出てしまうんですね。 自分は真面目に働いているのに、新しく入って来た人は怠けている。 同じ給料を貰っているのに何かパッとしない感じを受けてしまうんで す。だから次第に今の仕事が嫌になるんです。 貴女が退職したって、今の状況は何も変わりませんよ。新しい社員の 方の仕事が増えるとか、貴女が退職する事でやる気が増すなんて事は 絶対にありません。だから女性社員のためになるとか貴女のためにな るとかと言う事は無いと言う事です。 貴女は会社から高い評価を得ています。でも退職したら最初から出直 しになりますから、高い評価を得るには最初から努力しなければなり ません。貴女は今まで通りに仕事をすれば良いだけで、女性社員の事 をイチイチ考える必要はありません。 誰のために働いているのか考えれば、どうすれば良いのか分かるはず です。会社がどうのこうの、女性社員がどうのこうのと言うのは関係 無い事です。資格だって働きながらでも取得は可能です。今の貴女は 欲が出過ぎてしまっているようです。それを少し抑えませんか。

その他の回答 (4)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.5

仕事が楽しいなら、やりなさい。 転職したいなら、しなさい。 です。 以前勤めていた職場で「私たちの仕事がなくなるので、仕事をやらないでください」と言われたことがあります。 ですが、そういう人たちは、残念ながら私が仕事の量を減らしたからといって、はりきって仕事に励むようになったりはしません。 私がやらなきゃ、全員がまんべんなく仕事をしなくなるから、自分たちが「仕事をしろ」と尻を叩かれなくなることを望んでいるだけです。 「それはそれ」「これはこれ」 あなたはあなたで、彼女は彼女です。 本人の能力が高ければ、無理してモチベーションを上げずとも仕事を楽しめているはずですし、やる気は後からでもついてくるものでしょう。 女性社員は仕事をしないのではなく、そこまでの能力の人なんです。 むしろ、そうしないと仕事のモチベーションが保てない人なんですよ。 私からしたら、仕事が楽しめないなんてもったいないなあと思ってしまいますが。 そういう経験がないのなら仕方がないですし、そこを求めるのは筋違いかなとも思います。 質問者さんが気にすることはただひとつ。 仕事量が、キャパオーバーにならないようにする。 それで十分でしょう。

回答No.3

 その一人の社員のために、退職するなんてもったいないですよ。私は「退職しない」を押します。  仕事しない人はどこにいっても仕事しません。  私の前職は上司も60間近の人も途中採用されたパートの事務も仕事しない人たちでした。7人しかいない営業所で、です(苦笑)。  私もonehourhalfさんのように、その仕事しない人たちのしわ寄せが全部きていました。私が忙しくしてても、上司は新聞を見ており、パートの事務はネットを見ており…我関せずでした。  パートの事務には何度か注意したけど、全然やる気ゼロのため仕事はしませんでした。上司にもそれらしい話はした(さすがに注意はできませんでした)が、全然仕事しませんでした。  私の前職は、地元企業内では給与面や保障などは高レベルの方でしたし、土日休み・ほぼ残業なしで、条件は超良い会社でした。  前職は早期退職を募ったのをきっかけに、退職するべきか、残るべきか…相当悩みました。  仕事しない人たちにムカついていたのもあり(その他にも辞めたい理由はあり)ましたが、給与面や勤務条件は相当よかったので辞めるのはもったいない、という思いと、相当葛藤しました。  あることがきっかけに「退職」を選びましたが、辞めた後ずっと後悔していました。  しかも次に勤めた会社がややブラックで…給与面も下がり、休みも日曜・祝日しか休めない(有休はない、と平気で言っている会社です)し、「あの時残るべきだった…。」と何度も思いました。  結局今の会社に5年近く勤め、今月末で辞めることにしました。  私の愚痴が長くなりましたが。  onehourhalfさんが勤めている会社は、 ・仕事内容は問題ない(合っていると自覚しているようなので) ・勤務条件(給与や休み、残業など)も問題ない?でよろしいですかね。 ・近い将来「正社員」を打診されている(onehourhalfさんは、正社員になること望んでいること前提で話します)。 ・人間関係(その仕事しない正社員以外)は問題ない という状況なら、絶対辞めてはいけないです。100%後悔します。  私からしたら、その仕事しない社員「一人」のために、条件に合っている会社を辞めるのは本当もったいないです。  私の前職は3人もいたんですから(苦笑)。  仕事しない人が一人なら「存在しない(いない)者」として、気にしないようにしましょう。  そしてonehourhalfさんは、将来正社員になることを望んでいる(会社からも打診されているようなので、近い将来確実に正社員になれるでしょう)のなら、今忙しくても、その仕事をしない人の分も仕事回されていると思っていても(実際はどうなのか、わかりませんよね?本当にonehourhalfさんに頼みたい仕事だったかもしれません)、絶対正社員になった時その経験は活かされます、無駄にはなりません。  それに本当にその仕事しない社員の仕事をonehourhalfさんに回しているのだとしたら、会社から相当評価されている、と思いました。  それは誇りに持つべきです。  周囲もその仕事しない社員を「仕事しない人」「ダメな人」と思っているから、仕事ができるonehourhalfさんを頼ってくれているわけですよ。  周囲が注意して、仕事させるようにしてほしい!と思うかもしれませんが、周囲も促したと思いますよ、でも仕事しない人は何言っても無駄ですから、周囲も諦めたんだと思います。  もしくは派遣元に、仕事しない人がいてどうにかしてほしい、と話してみて、onehourhalfさんから会社の上司に話してもいいですか!?と訴えてみてはいかがですか?  それでも…たぶん…なだめられて終わりかもしれませんが…(苦笑)。  そうだとしても無駄ではなく、周囲に状況を知ってもらうことは大事だと思います。  その仕事しない人以外、問題ないようなら、絶対退職はしてはいけません。私のように後悔します。  仕事しない人を気にしないようにする方法を考えるべきです。そして「その人の分の仕事も回されている」と思うのではなく、「期待されているから、私に任された仕事。」とか「今後に役立つ。」とか自分のための仕事と思うようにしましょう。  あまりにも仕事量が増えて、時間内に終われないようなら、その時派遣元や会社の上司に相談しましょう。  何も相談せず、一人で抱え、耐えられなくなるようなことはせず、周囲に知らせることは大事です。そしてちゃんとした会社なら、改善してくれます。  何を言っても改善しないようなら、退職を考えるようにすればいいと思います。

回答No.2

>もしや私が積極的に仕事をこなしてきているせいで >彼女が働く意欲をなくしているのでは…⁉︎ >と最近では考えてしまっています。 結果的にはそうですね。 ただ、あなたが悪いのではなく 彼女の受け取り方、取り組み方の問題です。 ・この仕事は派遣さん(onehourhaさん)がやってくるから  私のメイン業務ではない ・私は新入社員だからonehourhaほどの量をこなさなくていい (上司からもなにもいわれないし・・・) onehourhaさんが辞めたとして ・新しく来た派遣さんは仕事が出来ないなぁ と思うか ・私がしっかりしなくては と思うかは彼女と上司の問題です。 >そろそろ納得出来る条件での正規雇用で働きたい、 >今後責任を伴う仕事を思いっきりやっていきたい! >という前向きな気持ちからの転職願望も出てきています。 >しかし、退職となるとこれまで色々な仕事を教えてきてくれた >派遣先の上司に対して良心の呵責を感じてしまい、 >簡単に辞める事は出来ないという気持ちもあります。 派遣と言う立場ではいずれ辞めることになるのでしょう。 今の派遣先で正社員もしくは契約社員として 働き続けられるよう相談してみるのが良いでしょう。 やめて新しいところにいって 今のような上司にめぐり合えるとは限りません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

なんでそんな仕事もできない下っ端と自分を比べるんですか。比べるならバリバリやっている男性社員と比べ、自分の励みにしたほうが自分は上に上がっていきます。 女性は皆同じとか、給料が同じなのに不公平だとか思う時には常に楽なほうを見ているようですが、人並み以上に頑張っている人に追いつこうという努力までは思いつきません。 自分の人生を豊かに生きるには価値を上げる事ではないですか。ならばカスと自分を比べてカスが楽をしているとか時間の無駄です。 転職は必要ありません。この会社が自分を頼りにしているならば自分に合っています。熟練していると仕事の腕を買ってくれています。ガンガン突き進んで上に上っていきましょう。給料が頭打ちならば役付きになれるように上司が難しい仕事を頼む時に相談しましょう。

関連するQ&A

  • 社員の女性よりも仕事が多いです・・・。

    よろしくお願いします。今月より、派遣で勤務し始めました。10人 ほどの会社で、女性は派遣社員である私と正社員である女性の2名 です。仕事を教えてくれるのは、社員の女性ではなくて、男性社員だ ったりします。 日中は、男性社員はほとんど外出しているので、業務が分からなくなったら、その正社員の女性社員に聞くのですが、いつも「その業務は私、やったことないから分からないんだ。」と言われます。 また朝のミーティングなどでも、所長が「今日からこの業務の入力は、 Aさん(私)にしてもらうので、記入したらすぐにAさん(私)に渡 すように」と、毎日のように私の仕事だけが増えていきます。正社員 の女性に任せればいいのに・・・。 その社員の女性はというと、私より全然、暇そうでちょっと席を はずしては喫煙したり、私用電話したり、銀行に行きますと言い ながら、1時間も外出。ネットサーフィンも平気でしています。 彼女が外出している間の電話当番などは全て私です。今日なんて、 3連休明けなのに平気で休んでいます。 「Aさん(私)は、大変だね~。これからもっともっと色々と、 頼まれると思うけど、頑張ってね。」とサラっと言われ、頭に 来たりもします。また、派遣社員は規制されている業務でも、 「私のIDとパスワードを使ってもいいから、申請していいよ。」 と、人任せにします。 正社員よりも派遣に重要な仕事を任せる派遣先って、おかしく ないですか?そういうものなのでしょうか?派遣社員として働く のは初めてなので、分からなかったりします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事をしない社員さんに対してクレームをつけても大丈夫?

    先月派遣先で一緒にお仕事をする社員さんの急な異動があり、新しく来る社員さんにいくつかの業務の引継ぎを派遣先から頼まれました。 派遣が正社員に引継ぎって普通するもの?とは思ったのですが、以前の社員さんがいい方で、丁寧にお願いして下さったので言われたとおり引継ぎを行いました。 ですが派遣に教わるのが気に入らないのか、新しい社員さんは引継中も全くやる気がなく、「めんどくさい」とか「こんなこともしなくちゃいけないの」とか口を開けば文句ばかり。一生懸命説明しても返事もなく聞いているのかどうかもわからないといった感じでした。 業務を覚えようという気が全くないみたいで、いつもとなりの席で頬杖をついて何もしていません。居眠りをしているときさえあります。 教えた業務も全く理解していなくて、後日上司に同じ事を教えてもらうということの繰り返しで、私が忙しい中行った引継は一体なんだったんだろう?って感じです。現在派遣の人数はどんどん減らされて業務量が増えている状態なのですが、隣で全くやる気のない勤務態度の社員さんがいると正直いってイライラします。なんで社員さんがこんなのんびりしていて派遣だけ忙しいんだろう?とどうしても思ってしまうのです。 そこで質問なんですが、こういった社員さんの勤務態度を派遣会社の営業さんに相談してもいいものでしょうか?隣で居眠りしている社員の横で真面目に頑張る気分にはなれない、などと言うのはやっぱりまずいのでしょうか? 今の派遣先に約2年半勤めていますが、今まで派遣先に対して不満を言ったりしたことがないので、派遣社員は派遣先での環境についてどこまで我慢してどこから不満をもらしていいのかというのがイマイチわかりません。 派遣会社の営業さんに派遣先のことで相談したことある方、良い言い方などありましたら助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 社員の方 (特に女性社員) の言動にビクビクします。

    社員の方 (特に女性社員) の言動にビクビクします。 代表電話も鳴る総務に机を並べて仕事をしているのですが (実際の所属部署は隣の部署ですが、物理的に総務にデスクがあります)、 総務の女性社員の電話の扱いが乱暴で、ビクビクします。 私に取れという合図なのかと思い、 (頻度は少ないですが) 取れる時は取っているのですが、 とにかく受話器の置き方や、電話がなると「もー」と言ったり、 キャビネットで仕切られたとなりの作業机に移って仕事をしたり 私の何か仕事振りが悪いのかすごく気を使います。 それと、社員の方が帰休で休む事が多く(これは事前に知りませんでした) 休んでいる時の他部署や外線電話等々に対して、 派遣の私には知らされていない事や、まだ業務上わからない事が多く、 かなり緊張しています。 帰休で休んでも仕事が忙しい部署なので、 社員の方は休みの日に出てきて仕事をしている事もあるようです。 乱暴な電話の扱いをする社員 (全体的にそうです) や、 帰休で頻繁に休む状況、 この状況で気持ちを強く持って、動揺せず 周囲の社員と馴染んで仕事をするには、どのようにしたらいいのでしょうか。

  • 女性の派遣の方にお聞きしたいです。

    派遣をしている友達(女性)がいますが、 派遣だから社員と同じことはしなくてよし、 残業も社員よりはしなくてよし、 わからないことは社員に聞けば全部説明してもらえる、と言っております。 派遣の方だから、責任感の意識が違うのかな??と思っていましたが、 最近、上司が意地悪だから(1のことを聞いたら1しか教えてくれない。不親切だと言っています)チームを変えてくれるか、自給upがない限りやめる、と言い出しました…。 私は社員の経験しかなく、派遣の方と一緒にお仕事をさせていただくことはあっても、実際に派遣になったことはないので、気持ちがよくわかりません。 そこで派遣をされている女性の方にお聞きしたいのですが、派遣の場合は合わない職場なら次々と勤務先を変えていただけるものなのでしょうか? また、責任感を持って仕事をされていますか? 彼女の仕事は経理、事務だそうです。 よろしくおねがいします。

  • 派遣社員と正社員

    25歳の女です。 経理職として正社員で内定をいただいたのですが、その企業にするか、それとも派遣社員として働くかで悩んでおります。 正社員の方は一般職としての採用でしたので仕事内容は伝票起票や会計ソフトへの入力など補助的な仕事がメインです。未経験ですので初めはそれで構わないのですが、将来的には決算などにも携わっていきたいと思っています。しかしこちらの企業では経理のメイン的な業務は男性が担当していますし、女性は結婚や出産のために辞める方がほとんどだそうなので今までそういった業務に携わった女性の方はいないそうです。また今まで派遣社員で働いていた時に比べると給与もかなり低く、年齢によって昇給はあるものの1年に500円くらいしか上がりません。また業績もあまりよくないので賞与もあまり期待はできません。 たとえ仕事内容や給与に満足していなくても正社員で働いた方がいいのでしょうか?派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

  • 攻撃的な派遣社員

    私の部署異動初日より、前からいる派遣社員に粗探しをされて参っています。 最初は自身の業務知識を蓄える事に力を入れてましたが、業務がわかってきて、彼女の間違いを指摘したりし始めたりすると、一つひとつが、面倒な議論になります。 簡単に終わりたいのに。 私の仕事量は膨大で議論の時間すら惜しい。彼女を抜いて仕事をする方がはかどるのではないかと思い始めてます。 派遣社員の人が社員の粗探しをする気持ちを理解出来ないでいます。 なぜ、そんな時間の無駄な事をするのでしょうか? 今の私の会社では頑張っても社員にはなれません。

  • 年下先輩女性社員

    初めてのことなので、心構えや言動などについて 具体的事例など経験談を交えて 助言いただけると幸いです。 年下女性社員2人と一緒に仕事をする職場へ今度、 派遣社員として派遣されます。 他には書類上の(?)指揮命令者の男性社員等がいますが、 主にこの女性社員2人が実務上近くなると思われます。 派遣社員は私だけで、 他部署では他社派遣社員はいるようですが、 接触があるかはわかりません。 私の年齢が伝わっているかは不明ですが、 営業から聞いた話では、女性社員は多分10歳近く年下です。 派遣の受け入れが、初めての派遣先ではありませんが、 私の派遣元からは初めてです。 仕事はデータ入力修正と電話・お茶だしなどの庶務です。 私は派遣は数年していますが、 社員が年上とか、 他の派遣社員の中に年上が必ずいる環境ばかりでした。 このサイトで職場の人間関係や、 派遣社員・社員のホンネや愚痴などを読んでいると、 元々心配性で人見知りな性格も手伝って 女性、社員2名に対し派遣私1名、年下という点が特に 今とっても不安です。 おまけに私自身、 寡黙で、影の薄い存在、話ベタで、聞き手になる事が多く、 ハメをはずせるタイプでもありません・・・・ 仕事を教えてもらっている時の心構えとしては、 謙虚に確実に前向きにと思っています。 が、やはりそこは女性同士。 お互いに仕事場という大前提の気持ちがあっても、 小さな事やなんとなくという理由で 上手く関係を築けない場合もあるかと思います。 でも、私はそういう状況にだけはしたくありません。 構えてしまう事が そういうつもりはないのに、不本意ながらという感じで、 一番悪い方向へいってしまうとは頭ではわかっています。 でも、やはり心配です。 どちらの立場の方でもいいので、 こういう私に対して、 何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣から未経験の正社員の転職

    今、派遣社員をしながら正社員への転職活動をしています。今の派遣先は自宅から30分位と遠いので、しかも普通免許は持っていないので原付で通勤しています。それで休みにハローワークに行って転職先を探しているのですがそこで見つけたのがシステムエンジニアと歯科助手の仕事でどちらも経験不問と書いてありました。私は今まで工場で働いていたので本当に未経験で何もわかりません。でもやりたい気持ちはあります。派遣社員から未経験での正社員、こんな私でも採用くれるのか不安です。良いアドバイスをお願いします。

  • 派遣社員の権利

    同じ会社で働いている派遣さんに疑問・不満があります。 私は正社員で、私が入社する半年前から今の派遣さんがいらっしゃいました。 同じ業務をしているのは2人だけです。 年齢は派遣さんの方が3歳上で、一緒に働きだしてから3年くらいです。 疑問・不満というのは、派遣社員は自分の仕事を選んでいいのか?ということです。 というのも、一緒に働いている派遣さんはとてもいい人なのですが、 仕事に対して好き嫌いをするというか、、自分の嫌いなことはやらないのです。 例えばフロア内全員が出る会議も、気分によって「今日はやめておく」という感じです。 決して仕事をしない訳ではなく、よく働いてくださりよくできる方なのですが、 自分の嫌いな仕事は「派遣」を盾にし、やろうとしません。 今まで一緒に働いてきて、上司も私も派遣と社員を区別なくやってきました。 例えば派遣さんと社員で仕事を分けたりはせず、業務量は同じになるように、 主体性のある仕事をしてもらっていました。派遣さんもそれを望んでいたからです。 それなのになぜ、自分の嫌いな仕事のみ、「派遣だから」で済ませるのかが、私の不満です。 他の面で社員としての業務、派遣としての業務を分けているのなら納得がいくのですが、 どうも私には、不都合があったときだけ「派遣」という立場を利用しているように思えます。 派遣社員の方は契約を交わした業務範囲内でも、自分で仕事を選ぶ権利があるのですか? 派遣社員とは、そういうものなのでしょうか?

  • ■派遣社員(女性)と社員(男性)の恋愛■

    はじめまして。 私は一時期、派遣社員の経験がありますが、今は正社員で働いています。 友人は今度派遣を考えている子がいるのですが、その子は仕事をバリバリしたい!という感じではなく、どちらかと言うと、会社で良い出会いがあればいいなって感じらしいのです・・・ 仕事の時は人格が変わる(男らしくなってしまう)私からすると、(んなアホな・・・)と思ってしまうし、友人にも『あのねぇそろそろ落ち着きなさい』って言ったんですが、実際どうですか? 私が一時期経験した企業は、そこそこ大きな会社で、多分名前は知れ渡ってる会社なんですが、3ヶ月と言う短期間しかいなかったので余り良く分からなかったんですが、はっきり言って、社員と派遣の差が結構あって、社員男性と派遣女性の恋愛って、無いように思えました。(単に私が対象外だったのかもしれませんが・・・(^^; ) 派遣で働かれた経験のある女性、又は会社に派遣の女性がいるという男性に質問です。 派遣社員の女性と、正社員の男性の恋愛って、よくありますか?余りありませんか?どんな雰囲気ですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう