• ベストアンサー

谷垣さんの怪我

昨年、自転車事故で療養中の谷垣禎一前幹事長ですが、いまだに復帰できる様子もないですが、かなりの重傷だったのでしょうか。全治にはどのくらいかかるのでしょう

• kunado
  • お礼率96% (715/738)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 頸椎損傷ですから、重症です。 リハビリをしても呼吸器系に支障が出ているかもしれません。 発表がないので詳しいことは今の段階では判らないと思います。 http://ladybug000.com/tanigakisadakazu-keizuisonsyou/ https://matome.naver.jp/odai/2146983559610943801

kunado
質問者

お礼

頚椎損傷だと長引きそうですね

その他の回答 (6)

• DEN-OH
回答No.7

リハビリの進行度にもよりますが、早くても来年ぐらいじゃないですかね。かなり時間はかかると思います

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

今年の7月でもう一年になりますね。復帰できないかもしれませんね・・・

kunado
質問者

お礼

心配です

回答No.5

かなりの重傷です。下手したら寝たきりですよ http://okeison.com/keison/keison2.html >損傷したらどうなるの? 脊髄が傷つくと、そこから下にある神経がマヒするため、体が動かなくなり、皮膚の感覚もなくなってしまいます。傷つく部分が、脳から近ければ近いほどマヒする神経が多くなり、それだけ障害も重くなります。 頸髄の場合、ほんの少し傷つくところが違うだけで、動くところや感じるところが大きく変わります。 また傷の程度によって、完全に神経が途切れて、まったく動かない場合(完全マヒ)と、部分的に途切れて、所々動かない場合(不全マヒ)があります >運動機能 通常、胸から下は動かすことができません。そのため立って歩くことができないので、車椅子が必要となります。腕は頸髄の傷ついた部分によって動かすことができたり、できなかったり、微妙に変わってきます。ちょうど頸髄には呼吸するための神経もあるため傷ついた部分によっては自分で呼吸ができず、人工呼吸器が必要なこともあります。 またすわった状態で左右に手をつき、おしりを浮かす動作(プッシュアップ)ができることもあります。これによりベッドから車いすへの乗り移りなどが可能となるため、とても重要な動作となります。 ときにマヒした足などを触ったり移動したりすると、自分の意志とは関係なく動いたり、けいれんを起こすことがあります。これを痙性(けいせい)といい、寒いときにはひどくなることがあります

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます 大変ですね・・・

• gaurun
回答No.4

去年7月の怪我でまだ車椅子&リハビリのようなので、全治は一年半程度かかるのでは?

kunado
質問者

お礼

長いですね

回答No.3

ようやく、なんとかスプーンで食事を採ることができるようになった段階のようです。 頑張ってリハビリをされているようですが、元気に復帰して登院という状況には程遠いようです。

参考URL:
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170314-00518605-shincho-pol
kunado
質問者

お礼

>ようやく、なんとかスプーンで食事を採ることができるようになった段階のようです。 まだこの段階なんですね。大怪我だったんですね

• advent
回答No.1

たしか背骨を怪我されたと記憶しています。背骨だと、程度によっては障害が残ったりリハビリもあったりして大変です

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます