• ベストアンサー

マイナビ等の適職診断について

適職診断についてです。 現在就活中で、IT(ソフトウェア、通信)に的を絞っており、システム、ネットワークエンジニアを志望しているのですが、適職診断で各々適性が50%を割っています。 SE 47%  NE 12% といったかんじです。 適職上位には、保守、管理 や 企画、経営 がランクインしているのですが、これは参考にしたほうがいいでしょうか? 正直、ITだけに的を絞るのも危険なのかもしれないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>適職上位には、保守、管理 や 企画、経営 がランクインしているのですが、これは参考にしたほうがいいでしょうか? 適職診断などあてになるはずがない。 何を持って適正としているのか?裏側にあるデータベースは信頼できるものではありません。 仮に○○と回答した方が転職して年収が○○万円から○○万円に上昇した上昇率と出世、仕事環境で上手くいっているという、ビフォーアフターのアフターのデータがあるのであれば、信頼でいる診断と言えるかもしれませんが、そんなものを追いかけている転職サイトはありませんから、「辛抱強い」→「保守向き」みたいな、朝のテレビの占いぐらい適当なものです。 無視しましょう。 >正直、ITだけに的を絞るのも危険なのかもしれないと思っています。 危険って何? 転職をする際に重視すべきは「自分が将来どうなりたいか?」そのために今どこを選ぶのか?です。 エンジニアとして生きていきたいなら、ITでいいでしょうし。 あなた次第ですよ。 私の場合は、目的が決まったいなかったため、転職の際はかなり広めに応募して、面接で話を聞きながら決めていったスタイルでした。 明確な目的がなければ いろんな転職サイトから、いろんな企業に応募して、いろんな会社の面接を受けて決めれば良いと思います。 http://xn--eck7a6c9546bjcp.xyz/

その他の回答 (1)

回答No.1

採用担当者です。 SEとしての適性は普通にあると受け取りましょう。 >保守、管理 適性あり >企画、経営 入社していきなりなれるものではないから・・・ 良い面だけ受け取れば良いですよ。

fearless1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の強みとか適職がわかるようなwebテストって

    こんにちわ。 私は24歳で、社会人3年目のビジネスマン(1社目で、ITエンジニアと営業を経験)です。 このたび、転職活動を検討しており、あらためて自己分析等を進めております。 自分の経験を棚卸しするのはもちろんですが、 自分の強みや弱みについても分析したいと思っております。 そこで、自分の強みがわかるような診断テストや、 強みからわかる適職テストみたいなものがあれば教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ネットワークエンジニアの次は?

     はじめまして、ネットワークエンジニアを目指しているものです。 IT業界で一生、(ネットワークエンジニア)NEでやっていくのは難しいと言われました。 そこで質問です、NEの次はどの職種を目指すほうが無難ですか?SEは自分に向いていないので考えてはいません。CEやWEB系を目指すという選択もアリですか?

  • 天職・適職探し

    自分の天職を模索中で皆様に参考適職をご伝授してもらえばありがたいと思います。 転職を4回ほどしましてどこも4~5年位しか長続きしません。どこの職場でもそれなりの実績を出して表彰されたり給料ランクは常に上位でした。当然、退職の際には何度も引き止められたので実力のある内に、次の挑戦と思い転職しました。 経験職種はソフト・ハードウェアエンジニア、LANシステムエンジニア、電子部品営業(メーカー)です。職種が一貫していないのは違う職種での天職の可能性を考えました、業界は電子・電気で統一性があると思っていまが、どれも極めたと言えるほどやっていないのが問題だと思ってます。 転職理由は以下の理由です。 1)実績を上げた段階で低迷事業の立上げに配置転換される 2)希望職種でなく頑張ったが最終的に好きになれなく病気になった 3)見聞を広めたく異職種に転職 自分の性格など概要を以下に示します。 好きなこと・性格・他人に言われることなど: 1)クリエイティブな企画提案 2)調査・分析・マーケティング 3)人に分かりやすく説明指導 4)論理的思考 5)幅広い知識・経験 6)個人主義的 嫌いなこと 1)中間管理業務(上下に挟まれた立場、顧客と社内の調整など) 2)ルーチンワーク 3)デスクワーク 上記事項を踏まえどの様な職種や業界が考えられるでしょうか? 基本的に性格に問題があるのは十分承知していますが、能力・実力があることが成功すると思って適職を求め転職をしましたので天職を模索中です。 厳しい意見も真摯に受け止めたいと思います。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • プログラマ・システムエンジニアの適性について。

    こんにちは、僕はプログラマ・SEを目指してるものです。 ネットや本、学校等で調べてみたんですが、IT業界でITエンジニアとして働くのは、あらゆる職種の中でも、非常にハードな部類に入るようです。 そこで、IT業界に詳しい方に質問します。 プログラマ・SEは体力・精神力勝負のようですが、この仕事を一生続けていける方に共通している適性・能力・性格があれば、具体的に教えてください! よろしくお願いします!

  • 将来について

    今大学3年で、そろそろ就活に向けて準備をしたいと考えているものの、この仕事がやりたいとか、この企業に行きたいといった希望がありません。適職診断や自己分析などもしていますが、自分にはこれだ!!という確固たるものが見つからず、正直焦っています。 私が好きなことは、人を喜ばせることです。凝ったプレゼントをしたり、誕生日のサプライズパーティ企画といったものです。そこで、誰かを驚かせて、喜んでもらえるような仕事って何かないのでしょうか?誰か知っていたら教えてください。

  • (文系・独学)ITパスポートと基本情報技術者

    文系でシステムエンジニア(SE)を志望して就活をしています。 少しでもITのことを知っておきたく、技術面のことで勉強したいのですが、 なにから手をつけたらいいのかわかりません。 ITパスポートと基本情報技術者はまったくの別物ですか? オススメの教材も教えて頂けるとうれしいです。

  • サポートや保守の略称について

    お世話になります。 プログラマーは「PG」、システムエンジニアは「SE」、プロジェクトリーダーは「PL」、プロジェクトマネージャは「PM」。 では、保守は何になりますか。 あとこのようなIT関連の職位の略称が掲載されているサイトがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コードに興味のないエンジニア?

    来年からSIerにSEとして入社することが決まった大学生です。 エンジニアとしての適性に関する質問です。 IT自体には強い関心はありましたし、総合職だとSE職しかなかったのでSEで受けたのですが、一つ悩んでいることがあります。 それは、私が 「コードや技術にはあまり関心がなく、そこから作られるプロダクトに関心がある」 ということです。 一般のエンジニアの方は、アルゴリズムとかフレームワークとか言語に強い関心を持たれていると思いますが、私はそれらにはあまり興味がありません。 むしろ、「それらを使って何ができるのか」に興味があるのです。 なので、要件定義やグランドデザインはおもしろいと思いますが、具体的な実装(こういうコードの書き方をして、こういうフレームワークを使うとか)は正直どうでもいいと思ってしまいます。 こんな私でもエンジニアとしてやってゆけるのでしょうか。 マネージャーやディレクターならやりがいを感じますが、一年目でそんなものを任せてはもらえないでしょうし、プログラマーについてはほとんどやりがいを感じません。

  • エンジニアという職業

     大学3年生で、今就活中で会社説明会に何社か行ってます。  私は文系なのであまり眼中になかったのですが、IT系の企業には必ず“エンジニア”職というのがあります。ウェブエンジニアとか・・。これはいわゆるSEというものなのでしょうか?  また・・  文系の先輩でSEになっている人がけっこういたので、文系でもなれるのか・・と思って応募しようと思ったのですが、OB訪問やネット上の情報などから、「SEはきつい。だから離職率が高い。だから新卒をいっぱいとるんだ。」と言われたり、あと実際元SEで転職してしまった人にも似たようなことを言われました。  SEはどのような職業なのでしょうか?

  • ストレングスファインダーの診断結果に関して

    現在、転職活動中の30代男です。 ストレングスファインダーの診断を行ったところ、特性として以下5つが結果として表示されました。 着想、内省、戦略性、学習欲 、分析思考 どのような職業が天職でしょうか? 外資系のITでエンジニア職ですが、どうしても仕事に興味が持てず、転職活動を行っています。 どうも、ルーティンワークが苦手で、ドキュメント作成の作業でも細かい部分でミスが多く、職業的に向いていないような気がしています。 「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」のテストを行いましたが、上記5つの強い相関が でたのですが、同じような結果が表示された方、また結果から推察される適職に関してアドバイスいただけると幸いです