クレジットカード番号を電話で伝えること

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード番号を電話で伝えることについて疑問を持っています。
  • オペレーターにカード番号を伝えて決済する方法は一般的なのでしょうか?
  • インターネットでの買い物と同じように、セキュリティの心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの番号を電話で伝える事

こんにちは。 今トランクルームを借りようと思っていて、分からない所があったので電話で問い合わせたら、 このお電話でも申込み出来ますよと言われたのでお願いしようと思ったら、 クレジットカードで支払う場合カード番号をオペレーターに伝えて代行で登録になります。 と言われました。 番号を伝える!?えー!!と思い、ちょっと検討します・・・。と言って電話を切ったのですが、オペレーターにカード番号を伝えて決済するっていう方法は普通にあるのでしょうか? 恐らく有効期限とかセキュリティコードとかも言わないといけないんですよね? 普段インターネット上での買い物ばかりで、電話で申し込みという事をした事が無かったので戸惑ってしまいました。 でもよくよく考えると、ネットショッピングだってセキュリティ掛かってますと言われても誰が見てるか分からないし、結局危険性は一緒なのか?と思ったり。 余談ですがそのオペレーターは電話を切ろうとするとぐいぐい来てなかなか切らせてもらえませんでした。余計に教えたくないような印象でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawa254
回答No.1

TVでよくやっている通販とかでは電話で番号言うしかないでしょうね。 どうしてもいやなら、別の業者を探すか、直接出向いて対面で申し込みすることをお勧めします。 ご参考までにネットでセキュリティがかかっているか判別する方法はあります。 簡単な見分け方は、サイトURLが「https://」となっているか、です。 とはいえ、セキュリティといっても、打ち込んだ情報が暗号化されているだけで、 通知先サイトでの悪用まで保護されているわけではありませんが。

shimamoyo
質問者

お礼

ショップジャパンとかも、恐らくカード情報口頭で言うんですね。 うちの親も良く買っていますが、代引きでしか買わないので知りませんでした。 結局は現金決済が一番?いや、現金持ち歩かなくてすむからカードがあるわけで・・・ってキリが無いですね。

その他の回答 (3)

noname#225507
noname#225507
回答No.4

ええ 普通にありますよ。 私も通販化粧品を使っていますがクレジットカードを口頭で言います。 しかもオペレーターからいまの番号を登録しますか?とも言われますが毎度断っています。 オペレーターが電話を切らせてくれないのは営業成績が欲しかったからでしょう。 でもネットも電話も怖いですね。 ネットは不特定多数が怖いですし電話はそのオペレーターが悪意を持つ人なら怖いです。

shimamoyo
質問者

お礼

そうなんですね! つまるところ、現金主義が一番安全なんでしょうか。 いや、現金持ち歩くのだって危険と言えば危険ですよね。とか言ってたらキリがありませんね。

• hiodraiu
回答No.3

一般論ですけど、WEB経由でのカード番号入力は、相手先のサーバーに番号が届くまでの履歴が残りますから、そういう視点では安全です。オペレータ経由の場合、恐らく会話の内容は全て録音されていますから、そこでの不正は出来ないと思いますから、こちらも安全と言えると思います。 No.1の回答にあるように「https://~」のURLは通信内容が暗号化されてますから、仕組み上は安全です。ただし暗号キーに対する保証が別の話ですので、必ず安全とはいえません。 ただ、ここで書いた内容は相手先が信頼できるっていう前提での話です。相手の会社が信用出来ないなら、ここでのセキュリティー云々は全く意味を成さない話になりますね。

shimamoyo
質問者

お礼

カード番号とセキュリティコードをその人に言ってしまったら、最悪その人が悪用出来てしまうじゃないか!とか、とっさに思ってしまいました。 結局何が一番安全であるかは、答えが無いのと同じみたいですね。

回答No.2

セキュリティーを言うなら電話の方が安全ですよ 電話の盗聴はネットの盗聴より難しいです。 クレジット番号を伝えた相手からの漏洩は電話でもネットでも同じでしょ。 ネットに入力したものを人が見ないとでも思ってますか?  

shimamoyo
質問者

お礼

そうなんですね。 ネットに入力したものはデータだけその会社を経由して、カード会社に流れるものかと思っていました。 でもよく考えたら、昔飲食店でバイトしてた時、カード決済してる人のカード情報普通に見えてましたね・・・笑