• 締切済み

卵巣のお悩み

中3です。 今年の正月に急にお腹が痛くなって急患で病院に行きました。たくさん検査した結果、右の卵巣が5センチ?に腫れていたらしく、捻じれかかったと言われて手術のつもりで大学病院に救急車で行きました。でも痛みがとれ、手術はなしとなり退院したのですが最近、生理も3ヶ月もこなく腰が痛くて寝れません。リモコンなど下にしいてなんとかしています。痛いのが右ではなく左の腰で左右の下っ腹?らへんがチクチクします。トイレも近くなり便秘もひどく、気持ち悪いです。便秘がすごくひどいときは1日なにも食べなくてもいいくらいです。前に近くの産婦人科に行ったら卵巣に溜まってた水はもうないといられて痛くないでしょ?と言われましたが普通にチクチクします。いろんな人に気にしすぎと言われるのですがやはり気にしすぎなのでしょうか??

• 病気

みんなの回答

• fs64vvz
回答No.1

卵巣は本来豆粒大のもので排卵期には大きくもなりますが、嚢腫によって大きくなった場合4センチから7センチで手術の判断をする医師が多いようです。 最初に腫れた右の卵巣の異常ではなくとも、何か他に原因があるのかもしれません。 便秘で腸に宿便が溜まっても、そのような症状が出る可能性があります。 また、生理が3ヶ月来てないということですから、子宮に原因があるかもしれません。 腰が痛い、トイレが近いとなると背中側にある腎臓の異常の可能性もあります。 とにかく、ここでは医師が所見を言うことはなくド素人が無責任に参考意見を述べることしかできませんので、総合病院で相談すると良いでしょう。 婦人科の検査だけでなく色々な可能性を考えて検査をしてくれます。 色々な科を回ることになるかもしれませんが、まずは総合病院の窓口で相談してみてください。