• ベストアンサー

エクセルでフレーム画像を背景化し、文字選択を優先

エクセル単独で、見積書の書面をつくりたいと思います。 それで、ちょっと豪華にするために、フレーム素材(pngファイル)をA4の枠いっぱいに配置しました。 結果として、一応できたのですが、 A4の画面をマウスで選択するたびに、フレーム素材が選択されてしまいます。 しかたないので、いちいち、素材を移動してから、内容を修正し、また素材を上からかぶせています。 いちいちフレーム素材の画像が選択されないようにする方法はありますか? (フレーム画像を選択したい場合は、ワンステップおいて、選択できるようになればよい) 方法があればよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

http://hamachan.info/win10/excel/haikei.html シートの背景に画像を挿入する ヘッダーに画像を挿入する方法 などは検討しmしたか。 その方法では達成できない点があるなら、その回答が出ないように、質問に注記ぐらいするだろうとおもう。 注記してないところを見ると、知らなかったのかと思う。

spongetak
質問者

お礼

まさにそれが知りたかったことでした。そういうのあるはずだと思っていました。ありがとうございます。多分これでできるとおもいます。

その他の回答 (3)

• ushi2015
回答No.3

こんにちは 別案で、シートの保護でオブジェクトの編集だけ出来ないようにしておくとか。

spongetak
質問者

お礼

そういうのはやったことないのですが、やってみようかと思います。ありがとうございます。

• ushi2015
回答No.2

こんにちは セル参照数式がダメなら、セルを選択せずに、数式バーでセルアドレスを 指定して、数式エリアで内容を修正してはどうですか?

• ushi2015
回答No.1

こんにちは イマイチ状況が分からないですが、見積書の中の入力域には他のシートのセル を参照する数式をセットしておいて、入力はその参照先のセルの内容を変更 するようにしてはどうですか?

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。もし上記他の方法があればお知らせいただけるとありがたいです。

spongetak
質問者

補足

なるほどです。確かにそれだと可能です。 現状としては、単なるできあがったシンプルな見積書ではなく、いくつか文言を入れたり修正したり手を加えることがあるもの(ご提案書に近い)なのです。教えていただいた方法でもよいのですが、もし簡単になんとかなる方法があれば、知りたいと思い質問出せていただきました。