• ベストアンサー
  • 困ってます

背景に画像を使ったページを作りたい。

タイトルの通り、DreamWeaverを使って背景に画像を使ったページを作りたく方法を考えています。ちなみにレイヤー、CSSは使いたくありません。 自分の少ない知識で考えると、ページプロパティで背景画像を選択して、その上にテーブルを使ってテキスト等を配置する…それしか思いつかないのですが、他に方法はあるのでしょうか? あと、ページプロパティで背景画像を選択すると、ずっとリピートしてしまうと思うのですがリピートさせない方法はあるのでしょうか? また、大きく重い画像をページプロパティで背景に設定した場合、やはりページの立ち上がりの時間は重くなるのでしょうか? 経験が浅いため、HP制作中にいくつも疑問にぶち当たってしまいます。 どなたか、初心者(私が)と言うことを踏まえて、教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数117
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大きな画像をそのままアップする代わりに、 PHOTOSHOPを使用して、スライスするという手もあります。 そうすれば、画像を細切れにしてもテーブルレイアウトで キレイに表示することが出来ます。 それを踏まえた上で、背景画像の上に文字も書いて スライスすれば、CSS等を使わなくても、画像を固定して その上に文字を表示することが出来ます。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)

え~と、どうも、uduki4です。 まず、画像を背景に、画像を動かしたくないのですね。 それならば、いちばん簡単な方法としては、「DreamWeaver」では、CSSスタイルを使うのがいいと思います。 なぜかといいますと、画像を動かしたくないとお考えならば、どうしても、CSSを使わざるをえません。 まあ、簡単ですが、どう使えばいいのか書いておきます。 1).ウインドウ→CSS スタイルをクリック。 2).別窓でCSS スタイルが表示されますので、それの下の方に、新規スタイルがありますので、それをクリック。 3).「新規スタイル」の「タイプ」から「HTMLの再定義」を選択しラジオボタンをクリックして、「定義場所」は、このページだけにするのなら、「このドキュメントのみ」のラジオボタンをクリックして選択、「タグ」は「body」になっているのを確認してから「OK」ボタンをクリック。 4).「カテゴリ」の「背景」を選択しクリック、「背景イメージ」の「参照」ボタンをクリックして、背景となるイメージ(画像)を選択して、「繰り返し」の▼ボタンをクリックして、「リピートなし」を選択し「OK」をクリックして終了。 となりますが、後は、ジャバスクリプトで出来たとは思いますが、スクロールするさいに、動かし終わった後についてくるように感じます。 どうですか。 まあ、こんなものでもよければ、いいのですが、 ちなみに私は上の方法を使っています。 では、良いホームページが出来ますように。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。