• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Dreamweaver CS3で背景画像が表示されません

  • 質問No.5253992
  • 閲覧数1766
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

セールスレター(ホームページ)の背景に画像を使いたいので
CSSの「body」から背景→背景イメージの欄に使用したい画像を設定しています。
理想はグラデーション画像なのですが、
どんな画像を入れても表示されません。
(グラデーションでないものも、ファイルサイズ等に関係なく表示されません)
jpg画像で同じフォルダ内に入っています。

背景色は問題なく表示されます。
ホームページ内の背景でない部分はdivで囲み影画像を背景にしてあります。
(幅680px,高さ指定なし マージン:左右自動、上下0
影の画像をY軸にリピート)

body:(幅高さ指定なし、マージン上0、背景に入れたい画像)

ページプロパティから背景画像を指定した場合は表示されますが、
ページのTOPのみグラデーションのある画像にしたいため
リピートするとグラデーションが何度も繰り返されてしまいます。
そのため「固定」を使うためにCSSを使用しなければならないと思い
CSSで表示する方法を探しております。

初心者なので何か初歩的なミスをしているかもしれません。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (194/399)

返信ありがとうございます
こちらで用意した#containerのあるhtmlに、そのcss設定を使い
IE6,7,8とFirefox3.5にて表示確認をしてみましたが、bodyの背景画像は表示されました。

というより「背景画像だけ」が表示されました(#003366は背景画像の下にあるので表示されない)
ima5200さんの状態とまるで逆になりますね。

bodyの背景画像が表示されない原因を想像するに
・bg_blue.jpgがCMYKなのではないか?
・bg_blue.jpgのパスが間違っていないか(dreamweaverの参照からパスを指定してるなら間違ってるとは考えられませんが)
・読み込んでいるcssの下部で、別のbody指定があり、そこでbackground-image:none;が記述されている。

ちなみに下記のように記述するとどうなりますか?
body{
margin: 0px;
background:#003366 url(images/bg_blue.jpg) repeat-x fixed;
}
補足コメント
ima5200

お礼率 25% (1/4)

お返事ありがとうございます。
cssのbody部分に下記を記述してみたところ、背景色の#003366のみ反映されました。
body{
margin: 0px;
background:#003366 url(images/bg_blue.jpg) repeat-x fixed;
}

・bg_blue.jpgはRGBカラーで作成された1482×676の画像です。
・パスは間違っていないようです。(参照から指定しています)
・background-image:none;の記述はありませんでした。
投稿日時:2009/09/02 10:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
Dreamweaver CS3で背景画像が表示されません。
>>CSSが繁栄されない場合は、CSSの重複定義。もしくは、dreamweaverを再起動して見ることが必要かもしれません。
デザインビューはブラウザとはレンダリングが違います。実際のブラウザとは違うこともあります。
補足コメント
ima5200

お礼率 25% (1/4)

回答ありがとうございます。
cssは重複していないようです。
確かにブラウザと見え方が違う時ってありますね!
今回は残念ながらブラウザでも背景画像は表示されていませんでした…。
再起動も試してみましたが変わりありません。
cssからでは反映されないのに、ページプロパティからの指定ならちゃんと表示されるのはなぜなんでしょうかね…。
投稿日時:2009/09/02 10:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (194/399)

body部分のcssを全てコピペしてください
補足コメント
ima5200

お礼率 25% (1/4)

回答ありがとうございます。
body部分のcssは以下の通りです。
body {
margin: 0px;
background-attachment: fixed;
background-color: #003366;
background-image: url(images/bg_blue.jpg);
}
この状態で画像は表示されず、カラーのみが反映されます。
関連があるかもしれないので中のboxで囲まれた部分も書いておきます。
#container {
background-image: url(images/yoko_line.jpg);
background-repeat: repeat-y;
width: 680px;
margin-top: 0px;
margin-right: auto;
margin-bottom: 0px;
margin-left: auto;
font-family: "MS P明朝", "細明朝体", "ヒラギノ明朝 Pro W3";
font-size: 15px;
color: #000000;
line-height: 130%;
}
よろしくお願い致しますm(_ _)m
投稿日時:2009/09/01 15:43