CSSで背景画像だけをはみ出して表示させたい方法

このQ&Aのポイント
  • CSSで背景画像だけをはみ出して表示させたい方法を教えてください
  • 要素の背景画像だけをはみ出して表示させたい場合、CSSのoverflowプロパティを使用することができます。
  • 具体的には、背景画像のある要素に対してoverflowプロパティを設定し、背景画像のみがはみ出すようにします。
回答を見る
  • ベストアンサー

背景画像だけをはみ出して表示させたい。

CSSについて質問です。 よろしくお願いします。 CSSで背景画像だけをはみ出して表示させたいのですが、 やり方がわかりません。 例えば、exampleというIDをつけている要素があって、 中のテキストははみ出さずに背景画像だけをはみ出して表示させたいです。 ===CSS=== #example{ background-image:url(images/backimage.gif); background-repeat:no-repeat; } ===HTML=== <div id="example">背景だけはみ出したい!!</div> overflowを使うと中のテキストがはみ出してしまいますが、 何かいい方法はありませんでしょうか。 具体的には横幅180pxのサイドバーに182pxの背景画像を付けて 枠を作ろうとしています。 ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

背景画像の範囲の要素の中により狭い別要素を定義してテキストを入れればいい

midorinodonchan
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ONEONE
回答No.1

何に対してどのようにはみ出したいのかわかりませんが、widthを180pxに設定すればいいんじゃないでしょうか。

midorinodonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 widthを180pxにするのも検討してみます。