• ベストアンサー
  • 困ってます

Dreamweaverで背景に画像を取り込む方法

Dreamweaver3Jで、背景に自分で作ったGIF画像を取り込みたいのですが、取り込んだ際にGIF画像が何度もリピートしてしまい、うまく配置出来ません。リピートさせたくないのですが、どうすればよいのでしょうか?ページプロパティで設定できるような所は見当たりません。どうか宜しくお願いいたします。環境はWin98で800x600の画面です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわぁ、Blackwinglsです。 Dreamweaver3Jは使った事がないので、タグ等での指定の仕方でよろしいでしょうか? > リピートさせたくないのですが、どうすればよいのでしょうか リピートさせたくない場合は <body background="*.gif" style=background-repeat:no-repeat"> とします。 なお、表示位置を指定したい場合は、 <body background="*.gif" style="background-position:100px 60px"> のように指定します。 なお、スタイルシートを使ってるので、対応していないブラウザでは、たぶんダメでしょう(^^;) IEしか対応していないかな?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

通常のバックグラウンド画像は自動的にタイリングされてしまいますよね。 それを1回だけ使いたい場合は、CSS(スタイルシート) で 設定する方法があります(Blackwinglsさん参照)。 私も以前この方法を使ったのですが、プロのWEBデザイナーをしている 友人に見せたところ、見る側の環境によってはおかしくなる事があるので、 やめた方がいいよ、言われてやめました。 あとは、乱暴な方法ですが、画面全体をカバーする程 大きな画像を作ってバックグラウンドに置いてしまうとか、 フレームやテーブルで区切って画像を配置するとか、 私が思い付くのはこれくらいですね。 もっと詳しい人でしたら、もっと別の方法を御存じかも知れません。

• 回答No.2

すみません(^^;) <body background="*.gif" style=background-repeat:no-repeat"> は、 <body background="*.gif" style="background-repeat:no-repeat"> でした。 ”を入れるの忘れてました。