• 締切済み

画像の上に文字をのっけて、その文字を見えやすく・・・・(一太郎13)

こんにちは。一太郎13で質問です。 一太郎13で次のようなことをしたいのですが、できるでしょうか? できるなら方法を教えてください。 文書に画像を置く。 その画像の上に文字を置く。 ・・・・とここまでは、 「挿入」→「絵」→「画像枠作成」でできたのですが、 この画像が白黒の画像なので、印刷すると、上に重ねた文字が読みづらくなってしまいます。 そこで、その画像に重なっている部分の文字だけを、 白色とか、ほかの色にしたいのですが、 そう言う事ってできますか? できるのでしたら、方法を教えてください! ちなみに、「文字をよける」とか、「文字を配置しない」などということは考えていません。

みんなの回答

• master-3rd
回答No.1

さらりと調べたのですが、どうやら出来ない様子。 ワープロソフトには文字にふちをつけるという機能はないようですね。 これは、文字を文字(形)として扱っているからだと思われます。 その作業はDTP(デスクトップパブリッシング)ソフトの範疇になりそうです。 Adobe Illustrator等がありますが、これだと文字をアウトライン(輪郭)で扱っているのでふちをつけることも可能です。 どうしても…というのだったら、その絵の上にある文字も絵で作ったらどうですか? で、画像ソフトのほうで文字に白フチをつけ写真と一緒に張り付け。これだと何とかなると思います。

coroske
質問者

お礼

そうですか・・・・残念です。 ありがとうございました。