• ベストアンサー

教えて下さい!!

最近業者さんが雨樋に有刺鉄線をまいてました。その業者さんに、泥棒よけですか?と聞くと、雨樋をのぼって反対側の2階が入られたらしいとの事でした。不動産屋に聞くと管理会社に確認しますと言われ、その答えがそんな話聞いてないとので、大家さんに確認しますと言われました。やはり空き巣に入られたとの事でした。私はたまたま業者さんに聞いてわっかったけど、同じマンションの住民には伝えないものなのですか?また、伝える義務もないのでしょうか?

• stm
  • お礼率89% (65/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。 まず、入居者に伝える義務はないと思われます。でも普通の管理会社なら後々面倒にならないように(入居時に入った保険があると思いますが、こういう場合保険会社に連絡して空き巣の被害の補償などの話があるので、他室にも空き巣が入ってその度に同じ事をするのはかなり手間なので)、入居者各位で注意を促すチラシを入れたり、掲示したりすると思います。 質問者さんの管理会社はまだ誠実なほうだと思います、注意してくださいのチラシ等のみでなにもしない会社が多いですからね。 しかしこういう情報は、入居者の立場からすると面倒云々よりなにより必ず教えてもらいたいものですよね。

stm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり恐いので伝えてほしいです。たまたま業者さんが言ってくれたのでうちは知りましたが、後どれだけの住民が知ってるかはわかりませんし。もともとうちは1階なので、入居した時から防犯対策はしていますが、身近でおきたのが初めてなので余計恐いです。他の住民の方とは挨拶するだけなので私からは言えないので、管理会社に連絡して住民に伝えるように言ってみます。

その他の回答 (1)

• jakyy
回答No.1

マンションに泥棒が入ることは、最近では、 日常茶飯事になっているので、 管理会社、大家さんもいちいち住民に知らせないのでしょう。 10年以上前ですと、泥棒が入られたなら、大騒ぎでしょうが、 最近は多いので、皆さん不感症になっていると思われます。 【伝える義務】 住民に伝える義務はないでしょうが、注意してくださいという 掲示などは管理会社、大家さんはすべきでしょうね。 【防犯対策】 今後も入られるようでしたら、住民の人は不安ですから、 管理会社、大家さんに対策を講じるように強く要求すべきだと思います。

stm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり住民には教えてほしいですよね。マンションの住民さんとは挨拶するだけで、私から伝えるのは難しいし・・・管理会社に連絡して回覧まわすなりして下さいと言ってみます。