• 締切済み

採用経験がある方

・未婚、独身 ・既婚、子供なし ・既婚、妻子あり 他は同じような条件だった場合、未婚・既婚や妻子の有無って採用に影響しますか?

noname#225457
noname#225457

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

します。 安定性、信頼性が違いますからね。

• Osric
回答No.2

採用のターゲットによります。20台なら結婚、子供はあまり問題にならないでしょうし、30以上では問題にはならないけれど、例えば同点だったら既婚の方が安心感があるとみるかもしれません。40過ぎで独身ですと、わかりやすいスキルがないと、不利だと思います。要は年齢を重ねると、仕事の能力と、家庭人の安心感が求められり割合が高くなります。

• hue2011
回答No.1

もし、管理職の採用なのであれば、既婚者のほうを重く見ます。 子供があるならそれもプラス点にします。 理由は、まず既婚者は人に信用されているだろうということ。 配偶者の親が認めたわけですし。 それと、管理職は部下の面倒を見ないといけないので、自分の世界だけの理想論に走られると困る。 適当にバカ息子なんかを育てた経験がある人間が、懐が深いからです。実の子は思い通りにいかないのを知っている人間は、部下を伸ばすことができます。 新卒の社員の場合は、逆に既婚者だったり子供を持っているなら敬遠に近くなります。 ちゃんと人生設計をして生きているかが疑問になること、それと、若いうちはいろいろ動き回ってもらわなければならないのに家庭を引きずられると困るということがあるからです。