• 締切済み

彼女に疲れてきた。束縛、接し方について

こんにちは。私はビアンで、彼女がいます。 大学の時に友達になって、お互い好きになって恋人同士になりました。 今はお互い社会人で、もうすぐ付き合って1年になります。 私は彼女が好きで、彼女も私のことを変わらず好きでいてくれます。 でも、少し疲れてきました。長文ですが聞いてください。 一つは、束縛が強いことです。 彼女と毎晩ライン(通話)を繋げたまま寝て、朝「おはよう」と言ってやっと切ります。 寝ている最中に接続が悪くて切れることも多々あります。 そんなときは気づいたどちらかが通話し直します。大体彼女の方からですが・・・。 (寝ている邪魔をするのは嫌だからあえてかけ直さなかったところ、怒られたこと有り) 私は元々束縛が嫌で、毎晩一定の時間から彼女と通話をし続けるのが苦痛になってきて、 彼女に「毎晩はしんどい、週4とかにしよう」と言っても「嫌だ!」の一点張りで、 今も毎晩通話しています。(このやりとりは3回以上あるかも・・・) 通話をするのも、彼女は待っている側で、ほぼ全て私から掛けます。 掛けるのが遅いと不貞腐れて、面倒になって掛けないともっと不貞腐れます・・・。 挙句の果てには「自分勝手だ」と言われます。 「いやいや毎晩電話してるんでしょ?」と言われて、 「そうだよ!」と即答したいけど、彼女は不貞腐れるだけで、嫌な空気しか残らないし もっと機嫌が悪化するだけ。私も面倒になってきて返事を返さないと通話越しにグチグチ・・・。 もう嫌になって通話を切るとラインのチャットでグチグチ・・・。 どうしたらいいかわかりません。 お昼の時間も、通話はしませんが、必ずラインでのやりとりはします。(しないと怒られます) 某SNSで、私がフォロワーと仲良くやりとりをしているのも嫉妬するみたいです。 また、私生活においても友達と遊ぶことを言うと必ず嫉妬します。 なので、極力リプを送らないように、極力友達と遊ばないようにしています。 (友達が旅行に誘ってくれた時も断ったり・・・。) 私は、友達は大切にするべきだと思っているので、 彼女が誰かにリプを送ったり、友人と遊んだり、会社での飲み会に行ったりすることなど 咎める気は全くないし、楽しんでおいでー!と送り出す方です。 でも、影で、「だから私も友達と遊んでいいでしょ?!」と思ってしまいます・・・。 また、彼女は私の家族にも嫉妬するみたいで、特に私は兄と仲が良いので 何かにつけて「兄ちゃんとデートするんでしょ」「兄ちゃんといる方のが楽しいもんね」 「兄ちゃんと話してたから通話するの遅れたんでしょ」と言ってきます。 家族は家族、友達は友達、恋人は貴方だけと言っているのに分かってくれません。 兄ちゃん兄ちゃん言うのやめて!と言ってもなかなか直してくれません。 彼女は勝手な思い込み(自虐?)も激しく、「どうせ」「もうやだ」「無視だ」「冷たい」と言います。 今まで付き合ってて、散々同じことで喧嘩したり仲違いをしたりで 私の中で「○○したって結局こうなる」という考えがいけないのかもしれません・・・。 最近、というか昨日も通話でモヤモヤしました。 彼女は寝れないらしく、感情的にも憂鬱になっていて、 「私(彼女)が憂鬱な時は支えてくれないんだ。私は支えてるのに」 「(私の名前)は元気な私が好きだもんねー。暗い私とは話したくないもんねー」 と言われました。 私は精神面がとても弱く、彼女が憂鬱になると支えることが出来ずに 自分もまた憂鬱になってしまいます・・・。 それに、私の中で「またか、面倒くさい、もう嫌だ」という感情も出てきて 通話に返事をしなかったり適当に返したりしてしまいます。 大体深夜で、眠いのもありますし・・・(でもこれは私が悪いと思います) そうなると、彼女の「どーせ・・・」「もうやだ」「(ため息)」の嵐です。 私も、何か声を掛けてあげればいいのに声の掛け方がわからず・・・。 彼女の「怒った?そろそろ怒って欲しいの?っていわれそう」に対して 「怒って欲しいの?」と答えると「またそうやっていじめる」とも言われます。 これはいじめなんでしょうか?私はいじめる気なんて全くないです。 わからないことが多すぎて聞いて、相手の口から思っていることを言って欲しいだけです。 この場合私はなんと答えるべきだったのでしょうか? 怒ってないよ。とかですか? 面倒になって寝たふりをしてみても、彼女はずっとボソボソ言ってます。 通話を切るともっと機嫌が悪くなります。スルーしても機嫌は悪くなります。 たまに返事を返すと「怒った」と言ってきます。 「どうせそんなもんか」「イヤホンを外したんだ」「ミュートか」とか。 最近ではちょっと怒っただけで「別れる?」と言ってきます。 「別れたいの?」と答えると「あなたがね」と返してきます。悲しいです。 嫌なところはたっくさんあるけど、でも好きだから別れたくないんです。 でも、最近疲れてきました。どうしたらいいでしょう 彼女とは付き合ってからずっと土日とも必ず会ってます。 実際に会うと、いつも通り接してくれるし、私も彼女のこと大好きだなぁって実感します でも離れてラインになると彼女は不安定になってしまいます。 彼女は私にとても熱を注いでくれますが、私は正直、自分の時間が欲しいです・・・。 前に彼女に「恋人のいいとこどりしてない?」といわれてグサッときました。 私と彼女の考え方の違い ○束縛されたい? 私「嫌だ」 彼女「されたい」 ○嫉妬されたい? 私「嫌だ」 彼女「されたい」 ○共依存について 私「よくない」 彼女「いいじゃん」 私が彼女に対して不満なこと ○束縛 毎晩の通話・某SNSや友人との交流 ○決め付けること 兄の話題・思い込み・自虐 彼女が私に対して不満なこと 上から目線・自分勝手・思いやりがない・いじめる(?) 彼女は大学の時に彼氏がいました。私は彼女が初めての恋人です。 よく「言わなくても察して」と言われます。 「言わないと分からない」と私は対立してしまいます・・・。 私は自分勝手でわがままなのでしょうか

みんなの回答

• ilyf
回答No.7

パーソナリティー障害の1種だと思います。パーソナリティー障害は細かく言うと14の障害に分かれますが、基本的には相手を自分の所有物と言う認識があって、自分の言う事を聞かないと暴れます、実際頭にくると暴力もあります、暴力してもそれを100%お前が悪いていーます。上手い事距離を置くとかは完全に無理で、縁を切る以外方法がない厄介な問題です。しかも本人は障害の意識がないから、カウンセリングとかも受けないです。大げさと思われるかもしれませんが、ただの束縛とかじゃないと思います。こうなるともう泥沼で縁切り以外に解決方法はないです、私の彼女もそうでした。。

ysk4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害ですか・・・。視野に入れたことがなかったです。 でも近頃彼女は自分の口から「頭がおかしい、病気だ」と 「カウンセリングを受けたい」とも言ってました。 自覚はあるみたいで、少しほっとしました。 カウンセリングを受けさせてあげたほうが良いということですよね。 パーソナリティー障害について調べてみましたが、うーん・・・。 彼女が言う症状は「頭が気持ち悪い、頭の中がうるさくて眠れない」などです。統合失調症かなにかでしょうか・・・。 ilyfさんも大変な思いをされたのですね。 縁切り以外に何か解決方法がないか、 私が彼女に冷めないうちに探したいと思います・・・。

回答No.6

#5です。たびたび失礼します。 この場合、相手が子供です。 可愛らしい女性だと思いますがお子ちゃまです。 さて、どーするかはアナタ次第です。 お互いが成長しあえるような相手を探すのも、アナタ次第です。 私は、後者をおすすめしますけどね~

回答No.5

恋愛は、所詮エゴやワガママのぶつかり合いです。 ただ、長く付き合っていくと、そこから、1段上がるというか 思いやりや慈愛に満ちたものに変形していくような感じになります。 今は、過渡期。 深い愛情に変われるか、エゴのぶつかりあいのままで終わるか というところなのではないでしょうか。 一歩、抜け出ると、愛情が信頼に変わって、離れていても安心感が得られます。 相手のことが好きなら、そういったものに移れるかどうかを考えてもいいかも しれませんが、どちらかが子供のままだとそれは難しそうですね。 子供脳はナカナカ変わりませんからね。 相手の成長を待つ、見守るしかないかもしれません。 時間がかかりますが、好きならできるかもしれません。 そういう意味で、離れるというのもありですね。

ysk4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過渡期なんですね。恋愛は初めてなもので そのように全体的に説明していただけてとても分かりやすいです! このままだとエゴのぶつかりあいになってしまいそうです・・・。 彼女と別れたら、きっと私は今後誰とも付き合わないと思います。 なので最初で最初の恋人と思って慎重に接していきたいです。 その結果がどう転ぶかはわかりませんが・・・。その時は覚悟を決めます。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

恋愛においては、 「疲れたらやめていい」「疲れたら休んでいい」という言葉があります。 しばらく離れてみて、お互いのことを考えたほうがいいと思います。 お互いの要求を半分づつ受け入れあうことができるようになるかも しれませんからね~ 全く、2人の気持ちが向き合わない感じなら、その時点で赤ランプです。

ysk4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットか何かで、「疲れた」という感情が出てきたら 要注意というのを目にした覚えがあります・・・。 やはり少し休息があったほうがいいんですね。 お互い頭を冷やして、冷静に話し合いをしたいです。 彼女が私の要求も受け入れてくれれば良いんですが・・・。 分かりました、気持ちが向き合わないと感じたら要注意します。

• keizo99
回答No.3

ます、ラインつなげてません、メールでもうるさく、邪魔くさガリヤなので、貴方見たいに疲れる事ありません、確かに無理便利なラインですが、たの会話も共有されますので、プライバシーを公開したくないし、他人が入ればより、うとうしさを感じえないからです、彼女の事ですが、子供におもちゃを持たせた感じですね、現代社会の病気ですね、つながりしよこう群、携帯依存病れっきとした病気です、それに嫉妬、束縛、感情の蒸れ、貴方頭が持ちませんよ、ストレスで、疲れるから、ライン一日二回以下にして、もらいなさい、電話の時間もきめなさい、出来ないなら、ラインをとめるか、メール替える事も考えた方がよい、貴方が別れる覚悟があるならの話しでが、もう学生でわ無い馴れ合いを、彼女に自覚さすべきでわ無いでしようか、

ysk4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラインはとても便利ですけど、ある意味とても不便ですよね・・・。 病気ですか!全く考えたことがありませんでした。 そうですね・・・、少しづつ私のペースも取り入れていこうと思います。 次にまた同じような喧嘩が起きれば、 しっかりと私の思っていることを言おうと思います。

• LOTUS18
回答No.2

合う人と付き合うといいとこどりし放題です。 合わない人に無理に合わせて付き合ってもしんどいだけです。 自分勝手でわがままなのは誰しもそうではないでしょうか。 好きの質は変容していきます。 それでも一緒にいたいならその時々で お互いの感情や行動も変わっていきます。 お互いにとって心地いい離れがたい相手なら関係は続いていくでしょう。 でも 彼女は自分のペースに合わせてくれる人を求めています。 同じように、 質問者様は自分のペースで付き合える人を探した方がいいのではないでしょうか。

ysk4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみれば、今まで私が彼女のペースに合わせて、私がどんどん消耗して 爆発して、喧嘩をして、仲直りをして・・・の繰り返しでした。 私は今まで恋愛感情というものがなくて、恋人も必要ないと思ってました。 でも、彼女だけは惹かれたのです。 なので彼女が私の最初で最後の恋人だと思ってます。 今もとても辛かったり、しんどかったりしますが 自分なりにもう少し頑張ってみようと思います。

• bakansky
回答No.1

文面から推して、あなたの性格が災いしているような気がします。 あなた自身がぐだぐだした性格を持っているので、そういう性格と波長が合う人間と親しくなってしまう。 いつまでもそれでいいのなら別ですが、人生、どこかで方向転換する必要があるかもしれません。ひとまずそんな相手とは距離を置く ・・・ というより、手を切るのが最善だと思います。それができないようであれば、もう仕方がないですね。

ysk4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、性格上はっきり出来なくて、ぐだぐだしてしまうから何もかも中途半端になってしまうのかなと思います。 今回はきっぱり距離を置いてみようかなと思います。 それで、色々考えてみたいと思います・・・。