• ベストアンサー

アプリケーションソフトを他のPCに移したい

ウインドウズXPのPCにインストールしたソフトをウインドウズ7の他のPCに移設することはできますか?元のPCに入れたソフトは購入品でCD版のパッケージですが、引越しした際にCDを紛失してしまいました。XPのサポートがなくなったので別に所有しているウィンドウズ7のPCに移設して使用したいのですが、可能でしょうか?可能であればどのように操作すればいいのか、教えてください。なおCDだけでなく、箱やライセンスなど記載したものも手元に無い状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

市販ソフトでも無料のソフトでも、プロプライエタリーソフトウェアは 特定の企業や団体,個人の所有物で、消費者は それを使わせてもらっているにすぎません。 そして、その対価と引き換えに得た使用権は 所有者との間に、使用権を確認する方法が無い限り 失ったインストールディスクなどを再発行してもらうことができません。 私自身、十数年前の火災で、失ったソフトウェアのインストールディスクを 罹災証明書を立てて再発行交渉したことがありましたが、普通に断られました。 たぶん、メーカーにも在庫が無いといった事情もあったはずですが プロプライエタリーソフトウェアでは、誰かがインストールディスクを持っていても ソフトウェア自体の所有権の采配なく、所有者がそれを得る公式な方法がありません。 というか、円盤だけどっかから入手しても、使用権が認められない場合があります。 現実的な解決方法は、それに代わるソフトを探し移行することです。 私自身は、そういったプロプライエタリーソフトウェアに絶望したので 数カ月の試行錯誤のあと、もう市販ソフトは使わなくなりました。 結果的には、プロプライエタリーソフトウェアの対極にある オープンソースソフトウェア(OSS)への移行をしたわけですが たとえば、Firefox,LibreOffice,GIMP,VLCのようなソフトがOSSで Windows用としても、無料ソフトとして知られていますが 無料ソフトにも、所有者の都合で、突然配布終了するものがあり それに対して、OSSであれば、誰でも改変し再配布する自由があるため 突然、入手すらできなくなるようなことが、起こりにくくなっています。 実際、OSSの集合体であるLinux系OSでは 最新のOSでありながら、15年くらい前のPCを想定した 軽量版OSが配布されていたりしますが、そういった対応も 誰かが「必要だ」と考えれば、誰でも実践できる自由があるからです。 Windows7で動く市販ソフトも無料ソフトも、非常に多くの選択肢がありますが 場合によっては、OSSのものを選んだほうが、使い続けやすいソフトになるかもしれません。

その他の回答 (4)

• IDii24
回答No.4

>ウインドウズXPのPCにインストールしたソフトをウインドウズ7の他のPCに移設することはできますか? 要するにXPはもう使わないという事ですよね。出来ますよ。 まずXPのバックアップを取る。バックアップツールでもなんでもいいし、イメージバックアップでもよい。 これを他のPCに無理やり復元する。XPあたりだとおそらく大丈夫。今のOSは難しい。 復元したPCは立ち上がらなくてもよい。このままWIN7のインストールをアップグレードで行う。 上手くいけばソフトはそのまま使える。そもそも7に対応してないソフトなら動かないです。まあ大抵XPから7は動く。 結構知識が必要だけど僕はこうして動かしてます。

• chie65535
回答No.3

>ウインドウズXPのPCにインストールしたソフトをウインドウズ7の他のPCに移設することはできますか? 出来ません。 「ソフトを、別のPCに乗り換える場合」には「旧PCでアンインストール」して「新PCで新規にインストール」と言う作業が必要です。 そして「新PCで新規にインストール」の際には「インストール用CD」と「プロダクトコードなど、ライセンスが記載された物」が必要になります。 「インストール用CD」や「プロダクトコードなど、ライセンスが記載された物」を紛失した場合は「使用権が失われているのと同じ」で、新PCでソフトウェアを使う権利を失います。 ですので「インストール用CD」や「プロダクトコードなど、ライセンスが記載された物」を紛失しているのであれば「ソフトを再購入して、新PCにインストールして、ユーザー登録と、ライセンス認証のやり直し」をしなければなりません。

hiramotos
質問者

お礼

ありがとうございました。箱をなくすとなすすべが無いということは理解できました。やはりきちんと管理していなかったことが原因なので、新PCように新規購入するか、XPマシンでそのまま使用するか悩んでみます。

回答No.2

残念ながら、できません。 特別でないかぎり、一つのソフトは、一つのPCにしかインストールできません。 (ソフトによっては、2台、数台OKなものもありますが) なので、XPに入っているソフトの 「ライセンス認証の解除」(ソフトによって言い方は異なる)をしなくては 違うPCで認証を得ることはできません。まして、 パッケージ版のCDを(シリアル番号)を紛失したら、お手あげで、 なすすべは、再購入しかありません。

hiramotos
質問者

お礼

iPhone とiPad のように、一度購入したアプリは他のデバイスでもインストールできるのでは無いかと、淡い期待をしていましたが、やはりだめですか。 XPではアップデートできないので、ソフトの更新もできませんが、何とかXPマシンで使用して行くようにします。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

ライセンス云々以前に、CDがなければ物理的に無理です。