• ベストアンサー

アプリケーションソフトを他のPCに移したい

ウインドウズXPのPCにインストールしたソフトをウインドウズ7の他のPCに移設することはできますか?元のPCに入れたソフトは購入品でCD版のパッケージですが、引越しした際にCDを紛失してしまいました。XPのサポートがなくなったので別に所有しているウィンドウズ7のPCに移設して使用したいのですが、可能でしょうか?可能であればどのように操作すればいいのか、教えてください。なおCDだけでなく、箱やライセンスなど記載したものも手元に無い状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

市販ソフトでも無料のソフトでも、プロプライエタリーソフトウェアは 特定の企業や団体,個人の所有物で、消費者は それを使わせてもらっているにすぎません。 そして、その対価と引き換えに得た使用権は 所有者との間に、使用権を確認する方法が無い限り 失ったインストールディスクなどを再発行してもらうことができません。 私自身、十数年前の火災で、失ったソフトウェアのインストールディスクを 罹災証明書を立てて再発行交渉したことがありましたが、普通に断られました。 たぶん、メーカーにも在庫が無いといった事情もあったはずですが プロプライエタリーソフトウェアでは、誰かがインストールディスクを持っていても ソフトウェア自体の所有権の采配なく、所有者がそれを得る公式な方法がありません。 というか、円盤だけどっかから入手しても、使用権が認められない場合があります。 現実的な解決方法は、それに代わるソフトを探し移行することです。 私自身は、そういったプロプライエタリーソフトウェアに絶望したので 数カ月の試行錯誤のあと、もう市販ソフトは使わなくなりました。 結果的には、プロプライエタリーソフトウェアの対極にある オープンソースソフトウェア(OSS)への移行をしたわけですが たとえば、Firefox,LibreOffice,GIMP,VLCのようなソフトがOSSで Windows用としても、無料ソフトとして知られていますが 無料ソフトにも、所有者の都合で、突然配布終了するものがあり それに対して、OSSであれば、誰でも改変し再配布する自由があるため 突然、入手すらできなくなるようなことが、起こりにくくなっています。 実際、OSSの集合体であるLinux系OSでは 最新のOSでありながら、15年くらい前のPCを想定した 軽量版OSが配布されていたりしますが、そういった対応も 誰かが「必要だ」と考えれば、誰でも実践できる自由があるからです。 Windows7で動く市販ソフトも無料ソフトも、非常に多くの選択肢がありますが 場合によっては、OSSのものを選んだほうが、使い続けやすいソフトになるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

>ウインドウズXPのPCにインストールしたソフトをウインドウズ7の他のPCに移設することはできますか? 要するにXPはもう使わないという事ですよね。出来ますよ。 まずXPのバックアップを取る。バックアップツールでもなんでもいいし、イメージバックアップでもよい。 これを他のPCに無理やり復元する。XPあたりだとおそらく大丈夫。今のOSは難しい。 復元したPCは立ち上がらなくてもよい。このままWIN7のインストールをアップグレードで行う。 上手くいけばソフトはそのまま使える。そもそも7に対応してないソフトなら動かないです。まあ大抵XPから7は動く。 結構知識が必要だけど僕はこうして動かしてます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

>ウインドウズXPのPCにインストールしたソフトをウインドウズ7の他のPCに移設することはできますか? 出来ません。 「ソフトを、別のPCに乗り換える場合」には「旧PCでアンインストール」して「新PCで新規にインストール」と言う作業が必要です。 そして「新PCで新規にインストール」の際には「インストール用CD」と「プロダクトコードなど、ライセンスが記載された物」が必要になります。 「インストール用CD」や「プロダクトコードなど、ライセンスが記載された物」を紛失した場合は「使用権が失われているのと同じ」で、新PCでソフトウェアを使う権利を失います。 ですので「インストール用CD」や「プロダクトコードなど、ライセンスが記載された物」を紛失しているのであれば「ソフトを再購入して、新PCにインストールして、ユーザー登録と、ライセンス認証のやり直し」をしなければなりません。

hiramotos
質問者

お礼

ありがとうございました。箱をなくすとなすすべが無いということは理解できました。やはりきちんと管理していなかったことが原因なので、新PCように新規購入するか、XPマシンでそのまま使用するか悩んでみます。

回答No.2

残念ながら、できません。 特別でないかぎり、一つのソフトは、一つのPCにしかインストールできません。 (ソフトによっては、2台、数台OKなものもありますが) なので、XPに入っているソフトの 「ライセンス認証の解除」(ソフトによって言い方は異なる)をしなくては 違うPCで認証を得ることはできません。まして、 パッケージ版のCDを(シリアル番号)を紛失したら、お手あげで、 なすすべは、再購入しかありません。

hiramotos
質問者

お礼

iPhone とiPad のように、一度購入したアプリは他のデバイスでもインストールできるのでは無いかと、淡い期待をしていましたが、やはりだめですか。 XPではアップデートできないので、ソフトの更新もできませんが、何とかXPマシンで使用して行くようにします。ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

ライセンス云々以前に、CDがなければ物理的に無理です。

関連するQ&A

  • 複数ライセンスについて

     Adobe やマイクロソフト、Autodesk 等のソフトを複数PCに追加導入する案があります。  そこでメーカーとライセンス契約(16台)を結び、1つのソフトにつき、1枚のメディア・シリアル番号で、16台の複数PCにインストールできるように契約しようと考えています。  ところで、今回のライセンス契約に際しては、各メーカーは、「インストールCDは必要な数だけお求めください」となっていました。    その「インストールCD」とは、店舗で売られている「パッケージ製品のCD」とは異なるものなのでしょうか?  というのも、「普通のパッケージに入っているCD」と「ライセンスとして複数PCに入れることができるCD」とが、まったく別ものでしたら、「ライセンスCD」を最低1枚は買わなければなりません。  もしパッケージCDと同じタイプでしたら、現在所有している、パッケージ(リテール版・当然1台に限りインストール可能)製品を、ライセンス向けとして、全16台にインストールできるようにして、CDをまったく買わずにライセンスだけを買うことができ、費用を節約できますので。

  • パソコンからパソコンへのソフトの引越し

    はじめまして。 会社のパソコンを取替えるに当たり、 旧パソコンのソフトを移設したいのですが。 ソフトのCDを紛失してしまい再インストールできません。  ちなみに ノートからデスクトップに取替えます。 OSはXPを使用しています。 バックアップソフト等で可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インストール済みのアプリケーションの「サルベージ」

    何たることか。先日引越しのドサクサで所有しているソフトのCD-ROMを紛失してしまったようです(ちなみにmacromedia Flash5。PCはWindows 2000です)。 もちろん正規にお金を払って買ったもので、手元のPCにはインストールされたままなので当分は問題なく使える訳ですが、いずれPCの再インストールや買い替えの日がやってきます。 そこで考えたのですが、このPCからファイルやレジストリの内容を取り出せば新しいPCに移し替えたり、バックアップを取って再インストール後に組み込む事は可能でしょうか。 Windowsアプリケーションのインストールの仕組みがよく分かっていないのでピンと来ません。概略程度でも結構ですのでアドバイスなどお願いします。

  • Windows 転送ツールできること

    windows転送ツールでXPパソコンのデータ、ソフトなどのアプリを新windows7PCに引越しをしましたが、引越しできたのは設定やデータの一部くらいでした。引越したいものは、旧PC にいれてあるパッケージソフトですが、手元にインストール用CDなどがなく、新規に新PCに再インストールできません。なお旧PCには写真データがたくさんありましたが、これも転送できなかったので、個別に外付けHDDを利用して取り込みました。何かよい方法を教えてください。引越しさせたいのは今手に入らないフリーソフトやCD-ROMやプロダクトキーなどが手元にないものです。今年度中はXPパソコンでなんとかできますが、来年度以降困ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトのXP home OSとoffice XPの紛失

    はじめまして、東芝dynabookを使っているのですが、 (1)XP home OSと(2)office XPのCDを紛失してしまいました。 ショップで下取り査定の際に忘れたと思われます。 PC購入時にマイクロソフトへ認証など一切行わなかったので、聞くところによると、そのソフトが誰かによって認証取得された場合、その人の物になると聞きました。     ●誰かによって認証されていた場合、私のPCで(1)と(2)のアップデートを行えるのでしょうか?  ●また、サービスパック2を入手することは可能でしょうか?  CDが手許にないのでアップデートなどで失敗した場 合が怖くて一切アップデートを行っておりません。    ●アップグレードなど行えるのでしょうか? それともパッケージソフトを買わなければだめでしょうか? 何卒、アドバイス御願い致します。

  • 【旧PCから新PCへのアプリケーションの移行】

    教えていただけないでしょうか。 現在、自宅で個人用としてウインドウズXPのPC(NECのVC500/1D)を使用していますが、今度、新たにPC(DELLのInspiron Desktop 530s)を購入してウインドウズVISTAのPCに乗り換える予定です。 (1)この際、旧PCのアプリケーションソフトをそっくりそのまま、新PCに移すことは可能でしょうか。可能なものと不可能なものがあれば、その基準はなんでしょうか。 例えば旧PCにプリインストールされていた製品(アクロバットリーダーとか)は勝手に新PCに以降してはいけない、とかいうことや、アプリケーションによっては、ライセンス契約があり、PC1台にしかインストールしてはいけないので、例え個人のPCであっても勝手に移行してはいけないとか、そういうことが知りたいです。 (2)また、新PCへ移行するためには、ただ単にそれらのアプリケーションが保存されているフォルダをコピーして、新PCの適当な場所にそのまま貼り付けるだけでうまく起動するようになるのでしょうか。 (3)XPのPCからXPのPCへ乗り換えるのと、XPのPCからXPのVISTAに乗り換える場合ではアプリケーションの移行の際に注意すべき点は何かありますか。

  • 古PC→新PCへのアプリケーションソフトの移動について

    PCを新しくするのですが現在使用中のPC内の アプリケーションソフトの移動は可能でしょうか? (どちらもXPです) 具体的に言いますとNero(CDありません)ホームページビルダー10です。ホームページビルダーのCDはあるのですがHP作成途中の 段階ですのでその状態のまま移動したいのです。 宜しくお願いします。

  • オークションで多く出品されている格安のアプリケーションソフトは?

    オークションでコンピュータソフトを探していたら、大量にヒットしました。よく見ると、10万以上するような高価なソフトが2000円とか3000円で出品されています。説明を見ると、どれもみんなCDメディアのみで、箱はなし、ボリュームライセンス版とあります。これは、どういうことなのでしょうか?また、これらを入手して使用した場合、何かトラブルはおきますか?

  • リカバリCDを紛失したので

    WinrowsXP Home搭載のDELL製PCを所持しています。 再インストールしたいのですが、リカバリCDを紛失してしまいました。 もう一台の正規ライセンスのXP HomeのCDはあるので、本体に張られているプロダクトキーで再インストールできないかと考えていますが、可能なのでしょうか? 所持している正規ライセンスはプリインストールではなく、箱売りの製品版です。

  • インストール済みソフトを、他のパソコンでも使いたいのです。

    取引のある友人の設計会社での用件なのですが、そこで使っている設計積算ソフトの会社が倒産し、そのソフトのサポートが終了したのです。会社でそのソフト入れているPCも古くなり、買い換えを考えている最中でした。当然、インストール用CDなどは、すでに無く(倒産した会社所有)、PC買い換え後も、そのソフトを使い続けたいのですが、良い方法はないでしょうか?単純に、現在古いPCにあるその積算ソフトのみを使いたいのです。尚、契約は、ソフトは友人の会社に対して所有権があり、原則会社内のパソコン1台のみで使用許可となっております。(旧PC→新PCで1台で使う分には、違反にはならないのです。) どうか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。