• ベストアンサー

インストール済みソフトを、他のパソコンでも使いたいのです。

取引のある友人の設計会社での用件なのですが、そこで使っている設計積算ソフトの会社が倒産し、そのソフトのサポートが終了したのです。会社でそのソフト入れているPCも古くなり、買い換えを考えている最中でした。当然、インストール用CDなどは、すでに無く(倒産した会社所有)、PC買い換え後も、そのソフトを使い続けたいのですが、良い方法はないでしょうか?単純に、現在古いPCにあるその積算ソフトのみを使いたいのです。尚、契約は、ソフトは友人の会社に対して所有権があり、原則会社内のパソコン1台のみで使用許可となっております。(旧PC→新PCで1台で使う分には、違反にはならないのです。) どうか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5
angels2
質問者

お礼

再度、ご回答頂き、有り難うございました。 リンクHPを見させて頂きましたが、できそうな気もします。 心配なのは、仮想上のソフトで、スムーズに動いてくれるかですが、これは、一度試してみたいと思います。 貴重な情報有り難うございました。 知り合いから、BOOT革命で、外付けHDDを使って、他のパソコンでも、起動できないか試してみるのも、方法だと教えられましたので、併せて検討したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#80936
noname#80936
回答No.4

動作確認用として、ファイルだけでも複製して移行させてみてはいかがでしょう。 9x 系と NT 系のように、基盤が違うと対応しない可能性がありますが、共通の基盤にたって作成されているのであれば、ディレクトリ階層を再現すると、期待通りに動作する可能性があります。 Windows であれば、スタート、ファイル名を指定して実行を開いて 「regedit」 と入力することで、レジストリ エディタを開いて HKEY_CURRENT_USER/Software/<製造元名>/<製品名>/ HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/<製造元名>/<製品名>/ も、それぞれもとの PC と新しい PC で同じ設定にして。 データベースを使っていたり、ファイルの関連付けをされていると、さらに面倒ではあります。 PC の仕組みに詳しいお知りあいを見つけるのがいちばんですが。

angels2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 レジストリなどを操作しますと、やはり不安がありますし、その部分で、詳しい知り合いもいず、残念ですが、難しい選択と思います。 当然、カスタムソフトでして、関連づけなど、簡単にはいかないかもしれませんね。

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.3

  angels2 様  インストール用のCDがなければ  「現在古いPCにあるその積算ソフトのみを使いたい」  と云うご希望はご無理だと思います。  元のPCをそのソフトごとお使いになって行くのは  お差し支えがあるのでしょうか。  DOSバージョンのソフトを旧機種で使い続けておられる方を  何人も存じ上げております。  近頃、積算ソフトは多くの製品が販売されております。  PCの買い換えをお考えなら、この際そう云う  ご選択もあると存じますが、如何でしょうか。

angels2
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 積算ソフトが、カスタマイズされたもので、イニシャルコストが、結構かかっております。 それにもまして、使いやすい(当然カスタム仕様ですので。)事が、一番に、他社ソフトに移行できない理由です。 今のPCが、壊れたときには、修理しながら使う以外になさそうですね。 有り難うございました。

回答No.2

仮想PCはいかがでしょうか? 旧PCを仮想化して新しいPCに取り込んでしまえば、今後ハードウェアが一新されても使い続けることが出来そうなので。 ベースとなるWindowsのライセンスは考慮する必要があると思いますが。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualpc/

angels2
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 現在のPC(積算ソフトが入っている物)を、仮想化する事は、できるのでしょうか? 仮想化された物を、移行するのは、できそうですが…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

インストールが必要と思われますので、技術的に無理だと思います。

angels2
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 やはり、難しいですね。

関連するQ&A

  • ソフトをインストールすると、バージョン情報などに

    ソフトをインストールすると、バージョン情報などに、PCの所有者が表示されますが、これを、旧の所有者から、現在の別の所有者に変えたい場合はどうすればいいのでしょうか? ユーザー(コントロールパネルの項目)から、作業をしてもどうもうまくいきませんので、、、?

  • 2台のPCに同じソフトを入れるのはまずいですか?

     会社から私専用にPCを貸与されています。それに先日、会社の許可を得て地図ソフトをインストールしました。  あと、自宅に自分用のPCがあります。これに同じ地図ソフトをインストールするのは問題があるでしょうか?(もちろん法的にという意味です)  ちなみに、両PCとも私しか使いませんし、地図ソフトの所有者は会社ではなく私の個人所有です。

  • インストール済みのソフトからインストーラーを作成

    PCにインストール済みのあるソフトがあります。 経緯を話しますと、 ずいぶん昔のソフトをWin7で使用。 そのままソフトのインストールCDを紛失。 で、PC買い替えのため新しいPCにもそのソフトを入れたいのですが、当然出来ず・・・ 昔のソフトなので、ヤフオク等でいつも探しているのですがいっこうに出てきません。 今のソフトのようにライセンス云々についての文言がなく、規約違反ではないはずです。 実際複数台のPCに入れてもまったく問題なく動作もします。 認証ではじかれるといったこともありません。 このインストール済みのソフトから、インストーラーCDを作りたいのですが可能でしょうか。 よく分かりませんが、仮に出来たとしてもその行為はデコンパイル?逆アセンブリ?といった違法行為にあたるのでしょうか。 そういった問題もなく出来るのであれば、方法をお教えください。 もし違法なのであれば、他の手段はありませんでしょうか。 この文章を書いている最中に 「引っ越しソフトで”ソフトも引っ越し出来ます”というやつを買えばよいのでは・・・」 と思いました。 一番の希望は、インストールCDを作成することです。 詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 1つのソフトを2台にインストールするのは(著作権問題)

    現在、私はPCを2台所有しています。セキュリティー強化のためファイヤーオール とウイルス駆除ソフトを購入予定しているのですが、このソフトを私の2台のPCにインストールするのは、著作権に触れるのでしょうか?

  • VAIOは他のPCとちょっと違うのですか?

    2年前にGatewayでノートPCを購入したのですが、(一番はじめのなので、とりあえず使いやすそうなものを買い、3年ほどたってから買い替えを検討しようと考えていました)直後にGateway日本から撤退してしまいました。 現在家族3人で1台のPCを所有しているのですが、レポート作成とかが重なり取り合いするようになったので、もう1台買おうかと検討しているところです。 私が音楽を編集したりするので、VAIOがいいと思っているのですが、友人からは、VAIOいいよという意見と、ものすごい特殊(扱いにくい、他のWindows搭載機種とはかけはなれてる)という意見、2通り聞きます。 どこが特殊なの?と聞いたら、とにかく扱いにくい !と返ってくるのですが…^^; VAIOって他のNECやシャープと違うのでしょうか? 購入云々に関してはまだ決定していないのですが、そこまで違うのかなあと疑問を抱いています。

  • 他のパソコンからログオン?

    ノートブックを使っています。 WindowsXPです。 いつも、ノートを閉じるときは、そのまま蓋を閉じるので、電源は切れますが、作業途中のままハードディスクにセーブされるのかな。 で、再開するときは、蓋を開けて、以前の状態からスタートします。 それで、久しぶりに電源を完全にシャットダウンしました。 そしたら、 ”ほかのパソコンから接続されている(ログオンされている?)” みたいなメッセージが出て、このままシャットダウンしますか。 といわれ、びっくりしました。 家では、PC3台使って、ルータで繋いで使ったりしていて、ネットワークで他のPCのファイルを見たりできるようになっていますが、他のPCはすべて電源はOFFになっています。 問題ないのでしょうか? 他のPCはOFFなのですが、このノートの中では、それが残っていたのかな? でもほかのPCからログオン、て、非常に不安になります。 ここで質問は、今回、電源をシャットダウンしたので、このメッセージが出てきたのですが、普段使っている最中に、他のPCからログオンされているかどうか、確認できる方法はないでしょうか。 あるいは、他のPCからログオンされたときに警告を出す方法とか。 何かコマンド、あるいは、関係するインターネット関連ソフトを教えてくれればと思います。 関連して インターネット監視ソフトとか。 ハッカー攻撃監視ソフトとかも。

  • nortonのインストールについて

    私所有の2台のpcのうち1台は最初からnorton antivirusがインストール済みで普段はこのpcを使ってます インターネットもこれを利用してますが今回もう1台の方もインターネットに繋げたいと思ってますがこちらにはウィルスソフトが入っていません そこで1台目からソフトをダウンロードして2台目へ インストールしたいと思っています 共にOSはXPです インストールは可能なのかどうか 可能な場合 ダウンロードの方法は? どなたか教えてください 初心者につきプログラムからダウンロードしてそれを インストールするんだよ ではわかりません 具体的に是非 是非 ご指導願いします

  • 引っ越しソフトについて

    PCの買い替えで,VISTA(SONY)から7(東芝)移行するのですが, 引っ越しソフトを使おうと思っています。 引っ越しソフトは,引っ越し元(旧)に入っていたソフト等も,全て先(新)へ移行できるのでしょうか。 Officeのバージョンが違うのですが,そのままデータが移行できるのでしょうか。 自分で買い足したソフト(セキュリティソフト等)はどうなるのでしょうか。 ソフトのHPや量販店のスタッフに聞いても,今一つよくわからないので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • PC用セキュリティソフトはどこがおすすめですか?

    現在PCは3台所有しております。組立のデスクトップ2台とノート1台です。 最近変な画面が出るようになりました。 セキュリティソフトを購入しようと考えております。ソフト会社が5社もあり、無料体験版を使用しましたが、いざ、購入しようとすると価格がかなり差が有り3年版購入するにはどこが良いか教えてください。 カスペルスキー、ESET,シマンテック、トレンドマイクロ、マカフィーのセキュリティソフトです。 PCソフトは8.1とビスタです。

  • クリック型報酬について他のパソコンでやったらどうなるか?

    はじめまして! 今クリック型のアフィリエイトをやってますが 疑問があります。 自分でクリックすることを禁止しているとこがほとんでですが もしも会社のpcやネットカフェ、又は携帯からクリックしても これは違反になるのでしょうか? IPアドレスからじゃわからないと思うし・・・? ちなみに資料請求だけで1000円ほど貰えるものもありますが これを他のPCで許可済みの友人の家に資料を送るのもありですかね・・・。 わかる方どうかご教授お願い致します!

専門家に質問してみよう