• ベストアンサー

水草の分割

水草のキューピーアマゾンですが、随分と茂って葉の数も増えたので、分割して二株にしたいのですが、単純に二つに裂けば、両方とも元気に育つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

アマゾンソードは株元からランナーを延ばした先に子株ができて増えていきます。 単に親株が混みあっているだけなら切ってはいけません。 傷んでいる古葉は根元からカットして整理してください。 環境によってランナーができにくいこともあります。 よく観察してみて新芽が別れて成長してるようなら、 ハサミで親株から切り分けて植え直します。

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ランナー待ちですね。