• 締切済み

水草の名前を教えてください(長文です。すみません)

知り合いが引越しをしました。「欲しいものあったらを上げる。」と言われ、水草をもらいました。(魚を買っているのでそこに入れるように。) 育てやすいのは何か?と聞くとこの画像の水草が増えやすいと言うのでこれを貰うことにしました。 水草の名前を知らなかったのですが、その時は名前を聞くのをすっかり忘れてしまいました。 その知り合いには今は連絡は取れませんので聞くことができません。 しばらくした後、その水草が枯れはじめてきて・・・。 対処法を探そうにも名前が分からないので、まずこの水草の名前から探し始めました。 ネットでいろいろ見ましたが似たようなのはありましたが一致するようなものが見当たりません。 探した中では、「サルビニア・ククラータ」「ウォーターレタス」「アマゾン・フロッグビット」あたりが似てるかなー。と思いますが・・・。 そこでこの水草の名前を知っている人がいましたら教えてください。 枯れはじめてきたのですが、その対処法もご存知でしたらよろしくご教示お願いします。 知り合いの発言等からヒントになりそうなもの。 ・育てやすい ・増えやすい ・室内の証明でも大丈夫 ・その知り合いは屋外で睡蓮鉢に入れていました 見た目の特徴 ・かなり肉厚の葉です ・画像では見えていませんが、葉の下は茶色いひげのようなもの(根?)がたくさん生えています なお、今この水草を入れている環境は、398×254×280の水槽に底砂を入れ、投げ込み式のフィルター(ロカボーイ)のを入れています。生体は石巻貝が2匹・アカヒレ4匹・ベタ1匹です。タイマーで15時間ほど照明をつけています。 これくらいしか情報ありませんが、知って見える方いましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

No.2です。 >「100V40Wまで」と書いてありました。明るさ的にはこれでも良いということでしょうかね。 ・「100V40Wまで」と書いてある場合、通常、この40Wは白熱灯を示します。 で、白熱灯「100V40W」は蛍光灯8.8W(LED3.52W)と同様の明るさです。 必要な明るさは蛍光灯25W以上ですから、光量不足です。 蛍光灯ならば下記のタイプ位が、この水草(浮き草)育成の基準となります。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115000000&itemId=16129

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

・オオサンショウモ ウチの水槽にも浮いています。 > 枯れはじめてきたのですが、その対処法もご存知でしたらよろしくご教示お願いします。 ・調子を落とした原因は、光量不足だと推測します。 1・大光量を好む水草(浮き草)です。 この水草(浮き草)は水質(pHや硬度)適応力は非常に広い育てやすい水草ですが、、、 オオサンショウモの育成には大光量の照明器具が必要です。 光量の目安は蛍光灯換算で、水量1Lに対して1W~2Wほど。 現在の398×254×280mm(25L)水槽の場合「蛍光灯ならば25W~50W/LEDならば10W~20W」が目安になります。 一般的なセット水槽用の照明器具では、オオサンショウモの育成には光量不足です。 2・水温 熱帯性と言っても水草なので20℃以上(最低15℃)以上あれば充分に育成可能ですから、熱帯魚であるベタの暮らせる水槽ならば問題ありません。 3・急成長を始めた場合の肥料 成長速度が速いため、肥料成分「窒素、リン、カリウム」切れに注意。 「窒素とリン」は、日々投入する餌から供給されるので、余り心配はありません。 「カリウム」は、餌から供給されることはありませんが、水道水中に微量含まれています。 従いまして、成長速度の速いオオサンショウモなどの育成では(元気に急成長を始めたら)少しマメな水替えをオススメします。

pipin2005
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 水槽のセットには照明が無かったのであとから買ったものになります。(「熱帯魚用」とかでは無く普通のライト) 「100V40Wまで」と書いてありました。明るさ的にはこれでも良いということでしょうかね。 水温は、水槽の温度計を見たら23度ありました。これも範囲内ですね。 3番についてなんですが、測る機械?等持っていませんので果たして数値はどのようなものかさっぱり・・・。子供の頃理科の実験で使うようなリトマス試験紙のようなものを持っておくべきでしょうか。 水換えは・・・、そんなに汚れないので1ヶ月に1回くらいです・・・。もう少しマメにするようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

見た目からオオサンショウモでしょうね。浮き草の一種ですね。 熱帯産ですので寒さに弱いですから、枯れ始めてきたのは急に寒くなってきたせいでしょうか。室内、明るい日差し(または明るい照明)の管理で大丈夫と思いますけど。 冬は枯れたようになっても下の砲子から新しい芽が出ます。 ●オオサンショウモ http://muuta.exblog.jp/15738090/ http://retour.web5.jp/kisaku/blog2011/?p=1670 http://opencage.info/pics/large_13323.asp http://blog.goo.ne.jp/yukinioowaretaoze/e/b2235fe7a4a01d3063b3cc12e9f660f6 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1891/oosanshoumo/oosanshoumo.html 管理 (オオサンショウモ/水草一般) http://eightmillion.net/2010/05/post-216.html http://www.akb.jp/shop/free_9_11.html サルビニア・オブロンギフォリアと、オオサンショウモと、サンショウモ http://edodes.com/blogplant/cat55/cat286/ 参考: サンショウモ http://blogs.yahoo.co.jp/someko0037/17455452.html http://www.agri.zennoh.or.jp/visitor/appines/zassou/097.asp 参考: サルビニア・オブロンギフォリア http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-234.html

pipin2005
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 オオサンショウモですか。URL見たのですが画像そのまんまですね。これでしたかー。 いろいろ参考になるURLを貼っていただきありがとうございます。 枯れたようになっても下の砲子から新しい芽が出るということは、枯れたように見えても処分しないほうがいいですよね。一部茶っ濃くなってしまったところを処分してしまいました・・・。 照明は「100V40Wまで」と書いてありました。 いろいろ勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メダカ全滅

    60cm水槽でアカヒレ9匹を飼っている水槽にメダカ6匹を入れたものの、メダカだけ全て落ちてしまいました すぐに全てではなく、毎日1匹ずつ順次落ちました そのメダカは、屋外の睡蓮鉢で飼っていたものです 丁寧にすくって、点滴法で水合わせも行いました 水槽は立ち上げてまだ10日くらいでしたが、水は別の金魚水槽から移しましたので、水は出来上がっていると思います 底砂は田砂、濾過はニューフラワーDX、水草も豊富に入れてあります アカヒレは今もピンピンしています メダカが落ちてしまった原因は、何が考えられますか?

    • ベストアンサー
  • 水草が透けて白くなる

    こんにちわ、私はアクアリウム歴4ヶ月の超初心者です。どうしても自己解決できず悩んでいる問題について皆さんに教えていただきたいのです、よろしくお願いします。 購入した水草類が写真のように毎回葉が白っぽくなって最後は溶け出してしまいます。 この60cm水槽に植えた水草はアヌビアスナナとミクロソリウム以外のほとんどが白っぽくなり最後には溶けてしまいます。何が原因なのか色々調べては実施しておりますが改善されません。どうしたらいいでしょうか…よろしくお願いします。 水槽は60cm水槽、フィルターはエーハイム2213、照明はアクアシステム、アクシーイオン600i 55w、ヒーターはサーモスタッドつき220wで25度設定、底砂はスドーガーネットサンド約4cm敷いてます。 魚はカージナルテトラ8、ラミーノーズ4、コリドラスジュリー3、コリドラスバイオレット4、オトシンクルス2、オトシンネグロ2、ヤマトヌマエビ10です。 水草はアマゾンソード3株、ピグミーチェーン12株、ミクロソリウム小5株、アヌビアスナナ流木活着4株、クリプトコリネ3株、アマゾンフロッグピット小が約20浮いています。 最近髭コケがひどいので水流を2213のダブルタップのつまみで葉が揺れない程度に弱くしてます。魚たちは餌の食いも良く元気です。 過密飼育気味なので3日に1度約1/3換水しています。phはテトラ6in1試験紙で約6.5くらいです。Co2添加無し…よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 投げ込み式フィルターの水流について

    2日ほど前から、アカヒレを飼いだしました。 水作りを行い飼いだしたのはいいのですが、投げ込み式のフィルター(ロカボーイ)の水流が強いのか、導入した直後、アカヒレたちがエアで生じた水流に負けているように見えました。 これではいけないと思い、エア調節バルブをエアポンプにつないで、エアをかなり絞り様子をみています。 エアポンプのエアを絞ると、落ち着いた様子をみせています。 ここで、質問なのですが ・エアを絞った投げ込み式フィルターではろ過が不十分だと思うのですがどうでしょうか? ・エアを絞らずに、エアレーションしている空気の泡に、板のようなもので水流をさえぎるのはどうでしょうか? ・やはり、投げ込み式フィルターでは、ろ過、水流が不十分でしょうか? です。 できれば、投げ込み式フィルターを使ってみたいと思いますが、回答のほうよろしくお願いいたします。 ●補足 いきさつを記すと、 ・1ヶ月ほど前に、金魚をいただいた ・水槽セットを購入したが、ほどなく金魚が☆になった ・その後、このサイトや書籍で金魚、熱帯魚のことを学んだ ・そして改めて、フィッシュレス式で水作りを行い(1ヶ月ほど)、  亜硝酸が0.3mg程度になったことを確認して、アカヒレを飼いだした ・なお、飼育歴はほとんどありません。 のような具合です。 ●飼育している環境 ・水槽の大きさ 30cm水槽 約16リットル ・濾過装置 投げ込み式フィルター(GEX ロカボーイ) 活性炭を使わずに、ウールマットに交換しています ・ヒーターの有無・設定温度 ヒータ有り 水温 約24度 ・エアレーションの有無 投げ込み式フィルターで行なっています ・水替えの頻度 1週間に1/3程度 ・餌やりの頻度 1日に1回程度 ・飼育頭数(種類・大きさ・数量等) アカヒレ(L 成魚)7匹 ・水草 人工水草を入れています。

    • ベストアンサー
  • あかひれ の飼育について

    現在の水槽の環境は 10cm四方の極小さな 簡易的なもので 循環ポンプもなにも ついておりません。 光はLED8灯のusb仕様のもの アカヒレ2匹、置く場所は限られたスペースだけです。 水草は名前が分からないもの底砂の上に底水草を敷き、全部で小さいものを合わせて4種類入っております。2匹はたまに喧嘩をしている様子で、観ていて痛々しいですが、底砂と底草の 間にわずかな空間があり、弱いアカヒレは逃げ場所を確保しているようです。 水替えの周期と 餌の周期と 光の当て方や時間 などを教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 睡蓮と魚のための良い環境づくり?

    アカヒレとベタを買い始め2ヶ月ほどです。 2つの水槽の環境と飼育方法についてアドバイスいただけたらと思います。 (1)ベタ 1Lちょっとの水槽 底砂:ソイル 水草:ロタラインディカ・アラグアイレッドバコパ・グロッソスティグマ 水かえ:週1 状態 バコパが浮いてしまって困っています。小さい水槽で土も少ないので仕方ないでしょうか。 ロタラの赤色がなくなってしまいました。だいぶ長くなってしまったのですが切っても大丈夫でしょうか。 水草のためにあまり日差しが強すぎない時に日に当てたりしています。 ここ二週間ベタの元気がありません。じっとしていることが多くなり、鏡を見せてもフレアリングせず隠れてしまいます。一時期餌も食べなかったのですが今は食べます。若干胸ひれの位置のお腹が膨らんだ気がします。 ポンプや濾過装置はありません。冬にはヒーター購入予定です。 水槽の汚れはスポイトで取り除くようにしていますが、最近細かい汚れや細かくなった土が目立ってきました。 じっと見ていると水槽の中(ガラス面?)に埃なのかわからないのですが1mm以下の白いものがたくさんワラワラしています。動いているのか水にふわふわ漂っているのかわかりませんが。調べたところ水槽にはいたほうがいい微生物もいるとのことですが、詳しいことはわからず、このままでよいのでしょうか。 (2)アカヒレ五匹 少し浅めの睡蓮鉢(陶器、屋外) 底砂:睡蓮用の土 水草:睡蓮・バコパモンニエリ・グロッソスティグマ 水:減った分を足しています。 状態 もとはメダカの入っていた鉢です。冬を越せず全滅したためアカヒレを購入してきましたが5匹中4匹が鉢に入れて数日で☆になってしまいました。その後残り一匹はなんとか生きているようです。魚を入れたいのですがこのままでは不安です。 水草や睡蓮も元気がなく今にも枯れそうなため日陰から半日向へ移動しましたが特に変化はありません。 とくに(2)について環境を改善出来たらと悩んでいます。 どちらもですが、何かエビや貝など入れたほうが環境には良いのでしょうか。 やはりポンプなどが必要でしょうか。今まで池で金魚などを買っていたのですがそのときはポンプや掃除に無縁だったため、小さい水槽での飼育はわからないことが多いです。ネットの情報も魚や環境、人によって様々で自分では見極めることが出来ません。 おすすめのサイト様などありましたら教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 不思議な生き物について

     現在、1Lほどのビン2つでアカヒレ3匹+石巻貝二匹、白めだか1匹+石巻貝1匹を、飼育しています。(それぞれに水草も入れてあります。)エアやヒーターは入れていません。  最近、ごく小さな黒い粒の生き物が、目に付くようになりました。ごま粒ぐらいのサイズで、最初は石巻貝の子供かと思ったのですが・・・・・少し調べてみると、石巻貝の子供は、ほとんど長生きしないとか・・・・  と、いうわけでこの生き物の名前が知りたいです。また、有害なものならば駆除方法なども教えてください。よろしくお願いします。

  • どんどんメダカが死んでゆきます

    5月頃に、父が睡蓮を育てたく思い、睡蓮を買いました。 しかし、外に睡蓮を放っておくと、この時期、ボウフラが湧くじゃないですか。 それらを食べてもらうために、メダカを20匹買いました。 (つまり、別の環境にメダカをおけないという事です) ポリバケツで飼っています。水草(オオカナダモ)も入れています。睡蓮のせいで、オオカナダモが光合成できてないのでしょうか? ここ最近は2日に1匹くらいで死んでいきます。いままでで4匹死にました。 何か対処法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 水槽の中にミミズに似た1cm未満の白い生物

    今朝、熱帯魚の水槽の中に、ミミズに似た5mm未満の白い生物が水草用の底砂の中で発見しました。 砂と砂との間をクネクネと進み、ガラス面にくっついています。 見た目は頭からケツまで細長い感じです。稚エビにひるんでいたりもしてます。 教えていただきたいのは ・生態系に悪影響を与える生物なのか ・原因と対処が必要な場合は対処法 下記に水槽の詳細を書きます。 ・水槽 60cm ・生態 オトシンクルス ネオンテトラ カージナルテトラ グリーンファイアーテトラ等、合計30匹程度 ミナミヌマエビ50匹程度 石巻貝10匹 ・水草 タイルプレートに付けた自作リシアプレートを床八割程 ・水温 25.5℃前後 ・外部濾過 ・底砂水草育成用の物 アドバイス宜しくお願いします。

  • アナカリスナナの葉にコケ

    2ヶ月程前に水槽の底砂(名前を忘れましたが黒色の3ミリ程の粒状)を、入れ替えてから暫くして幾枚かのアナカリスナナの葉の表面が黒くなってきました 枯れてきたのかと思い、先程黒くなった葉を切り取ったところ、葉の表面に黒いコケ状のものがビッシリと発生していました 原因及び取り除く方法があるでしょうか 水槽内にはレッドプラティ、カージナルテトラ、ミナミヌマエビ、サザエ石巻貝がいます

    • ベストアンサー
  • メダカの卵の管理方

    母メダカのお腹に卵を発見したので、すぐにメダカがいた睡蓮鉢の水と水草をバケツに入れ、 母メダカを入れました。 さて、そこからどうしたら良いでしょうか? 無理に母から卵を取る事は怖いので様子見となるのでしょうが、いつ水草に付けるかわからないですし、もし付いていたら、その後の対処法など教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう