古いosスマホをルーターにするという行為

このQ&Aのポイント
  • 古いosスマホをルーターにすることの安全性について調べてみました
  • 古いosスマホをルーターにすることのメリットとデメリットについて
  • 古いosスマホをルーターにする際のセキュリティリスクと対策方法
回答を見る
  • ベストアンサー

古いosスマホをルーターにするという行為

知り合いの人が古いサポートが切れたosのスマホをカーナビなどアプリ機能を多目的に使う為にキープしています。その端末を(たしかAndroid2.3)ルーターにしてパソコンでネット接続をしているのですが大丈夫でしょうか?。受け側のパソコンはWindows10で、頻繁なアップデートをしていることで本人は心配要らないと考えているようです。  メーカーや携帯電話会社のサポートに問い合わせたらサポート切れしているような古い端末であっても、通信機能をルーターにして使うだけならスマホ側のosのセキュリティレベルは関係ないという対応をされました。  でもサポートの人の回答もいまいち信じられません。  実際のところどうなんでしょうか?  こういうことに関する記事がないので、検証しようがなく困っています。

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルーターというのは情報を右から左に渡すだけの機能しかありません。 例えるなら「バケツ」と思われれば良いでしょう。 バケツに魚が沢山入っていたとします。そのバケツの中に入っている魚が食用なのかフグ等の毒を持っている魚なのかということはバケツの機能としては関係ありません。あくまでも「受け取った魚をこぼさずに確実に先方に渡す」という機能のみがバケツには要求されます。 で、受け取った魚が食べられるか、毒入りなのかを判断するのは受け取った調理人です。 すなわち、調理人(この場合はPCのOSとセキュリティソフト)が「この魚は食べられるか食べられないか」という判断が間違いなく行えれば良い、ということです。 なので、ルーターとして使用するだけであれば、そのAndroid端末は「バケツ」としての機能しか使用しませんので、端末自体のOSのセキュリティレベルは気にされなくても問題ありません。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

なるほど しかし、先日初めて知ったのですが、モバイルルーターにもサポート期限ってありますよね。 それと同じようにスマホをルーターにした場合のサポート期限も関係あるんじゃないですかね と思っちゃいます。 もちろん調理人がすべて責任もって仕事してくれればいいのですが

その他の回答 (1)

• kame999
回答No.2

http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2010-08-22-2 XperiaをWiFiルーター化 この辺を読んで理解できるならどうぞ