• ベストアンサー

スマホにフリーosをインストールしてる人

スマホってまだ本体が使えるけど、osのアップデートが終了したから手放すという人が多いんじゃないですかね。 スマホ用のubuntuがありますが、スマホ本体がまだまだ使えるから、osのアップデートが終わったらフリーosをインストールしてる人っていますか? usbメディアがあればスマホにフリーosをインストールできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

AndroidもLinuxだよ。 http://gigazine.net/news/20160120-zero-day-linux-bug-android/ あと、頑張れば当然動きますよね。 http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0260 あとついでに、こんな仕組みもあるんだよ。 http://ggsoku.com/2015/12/windows-10-mobile-custom-rom-for-xiaomi-devices/ Windows10だって、止まっていません。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1604/11/news031.html で、ご質問の背景への回答ですが。 > スマホってまだ本体が使えるけど、osのアップデートが終了したから手放すという人が多いんじゃないですかね。 こんな人少数派でしょう。 アップルはiPhoneの標準利用期間を3年としています。500回から800回の充電で利用時間が8割から半分位になるのが大きいかと。NexusやiPhoneは電池交換は修理扱いです。1万円近くかけて旧機種の延命を図る人ってどのくらいいるでしょうかね。 今の若い子はパソコンがマイコンと呼ばれていた時代の状況を分かっていないんでしょうけど、半年に1回新製品が出るというのは、半年ごとに機能アップし、速度アップし、OSは遅くなっていくってことです。「時代遅れ」になるんですね。スマホはパソコンの1980年代と同じ状況にあります。 WindowsXP以降のパソコンの動向や、今のゲーム機の状況をみると、ピンと来ないと思いますが。 当時ほどじゃないけど、遊んでいる人は多いと思いますよ。 今時のスマホって、中を触って遊ぶには良い時期だと思いますよ。OSの勝者が決まったらこの勢いは止まると思うので、いまのうちです。頑張って。

noname#223639
質問者

お礼

そっかー、ガラケーしか使ったことがないんで、 電池も簡単に交換できるかと思ってました。 ちゃんと業者に出して工賃かかるんですね。 ってことは寿命3年と割りきらないといけませんね。

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

ルート化すればカスタムROMを焼くことは出来ますよ。 自分もこれでメーカーが提供してるバージョン以上のAndroid OSを入れて使ってましたから…。 ただ、システム自体をいじるのでそれなりの知識と自己責任と言うのが前提になります。 手順を間違うと起動しない状態になったりもします。 また、ルート化すればセキュリテイ的にも危険であるという話も聞きます。 ここらは全て自己責任です。

• unokwave
回答No.4

セキュリティの関係でOS書き換えや起動メディアをロックしている状況ですから、残念ながらそのような利用が一般化される事はないだろうと思います。 AndroidはLinuxではありません。 AndroidとLinux OSはカーネルと呼ばれる部分は同じですが、OS要素の多数を占めユーザー体験を大きく左右するユーザーランドと呼ばれる部分がまったくの別物ですので。

回答No.3

> 電池も簡単に交換できるかと思ってました。 できる機種とできない機種があります。 iPhone、Nexusと標準的な機種は交換できないものが多く、格安スマホには意外と交換できるものがあります。 国産メーカーのものも交換できるものが多いと思います。 参考までに。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/troubleshooting/battery/index.html?from=pc_rd

質問者

お礼

そーなんですね 自分はzenphonepadを買う予定なのですが、台湾メーカーだし簡単に交換できないかな・・・

• _kappe_
回答No.1

無理ですよ。 PCの世界と違って、今のところスマートフォンではOSをインストールする方法やブートする方法が標準化されていません。そのため、そのOSがサポートしている機種にしかインストールできませんし、機種ごとにインストール方法も異なります。 それから「OSのアップデートが終了したから」という理由で手放す人はAndroidでは少ないと思います。毎日のように持ち歩いて使う物ですから、落として故障した、塗装が剥げた、紛失した、バッテリーが弱ってきた、あたりが買い換えの動機としては多いでしょう。

質問者

お礼

そーですか、 まだまだ、ユーザーがいじれるレベルじゃないんですね。