• ベストアンサー

USBに複数のOSをインストール

こんにちは。 今、USBメモリ8GBにBackTrackとUbuntuをインストールしようと思っているのですが、複数のOSを1つのUSBにインストールすることは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89375
回答No.2

実際にやってみた結果としては、bootloaderも別々にインストールは可能ですがbootフラグを切り替えても、私の環境(fedora10)ではUSB(TDK8GB)の第一パーティションからしか起動できない状態です。 USB(/dev/sdb)に/dev/sdb1,/dev/sdb2を作成。 sdb1にfedora10インストーラ + fedora10-DVD.iso sdb2にfedora11-alphaインストーラ + fedora11-alpha-DVD.iso を組み込み、 sdb2にbootフラグを付けてもsdb1のfedora10インストーラが起動してしまいます。 上記を入れ替えて sdb1にfedora11-alphaインストーラ + fedora11-alpha-DVD.iso sdb2にfedora10インストーラ + fedora10-DVD.iso を組み込み、 sdb1にbootフラグを付ければfedora11-alphaインストーラが起動しますのでfedora11-alphaのbootloaderは正しく動作していると思います。 つまり、bootフラグを付けたパーティションから起動してくれるUSBなら、簡単に切り替えられるはずですが、残念ながら私のUSBでは成功していません。 LiveCDには興味がないので試していません。 おそらく、私のUSBではsdb1にインストールしたものが起動するでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の、その後ですが・・・。 fedora10環境ですが、USBにGRUBをインストールしていじっていたら、簡単に実現出来ました。 それまではUSBをFAT16やFAT32で作成していたのですが、 ext2(linux)で作成したらUSB領域のsdb1、sdb2はGRUBで(hd0,0)、(hd0,1)として判別してくれましたので、GRUBメニューで選択できるようになりました。

• vaidurya
回答No.1

可能か不可能かで言うと可能。 ただ、一般的なインストーラー等で、自動で行なうことはできないと思います。 簡単な話で、USBメモリーのパーティションが切れない現象は 単に、一部のOSでの運用指針からくる制限的な仕様にすぎません。 あとは、パーティションごとに、任意の用途を定め 適切にブートマネージャー等の設定を行なえばできるはずです。 Linuxであれば、/etc/fstabやGrubのmenu.lstなどのファイルや パーティションを指定するデバイスファイル名やUUIDなどの問題となるでしょう。 BackTrackを使いこなすよりは簡単なことだと思います :-)