同じサークルの元カノと仲直りしたい

このQ&Aのポイント
  • サークルの後輩である元カノとは付き合っていましたが、半年ほど前に振られました。気まずくならないようにしていましたが、最近はお互い無視する状況です。元カノがバイトを変えてサークルに戻ってくると聞いたので、話しかける機会を作りたいと思っています。
  • 元カノとはサークル活動時には気まずくならないようにし、お互いのことを知りました。しかし、彼女が別れた理由が好きな人がいたことや、飲み会の席を別々にしてもらったことを知りました。その後、お互い無視するようになりましたが、バイトを変えてサークルに戻ってくると聞いて、関係を修復したいです。
  • 付き合っていた元カノとは最近までサークル活動時にはお互い挨拶や会話をしていました。しかし、元カノがバイトが忙しくなりサークルに参加しなくなり、結果的に関係が悪化しました。元カノはバイトを変えたためサークルに戻ってくると言われており、関係を修復するために話しかける機会を作りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じサークルの元カノと気まずいので仲直りしたい

少し長くなりますが、よろしくお願いします。 サークルの後輩である元カノとは去年の5月頃から付き合い始めましたが、半年ほど経った11月に「思ってたのと違う、いまいち好きになり切れない」という理由で振られました。 ショックでしたが人の心はどうしようもないため、せめてサークル活動時は気まずくならないようにしようと、すれ違う時は自分から挨拶し、サークル活動時は軽くおしゃべりもしていました。 しかし、12月に入ると元カノがバイトが忙しいという理由でサークルに参加する回数が減り、結局12月以来お互いサークル活動では会っていません(校内ではよく会います)。 さらに、(1)元カノが僕と別れた本当の理由はずっと好きな人がいたからという事、(2)飲み会のたびにお互いの席が遠いのは元カノが「気まずいから離してほしい」と抽選係(飲み会の席はくじ引きで決まります)に頼んでいた事、という2つの事実を12月に知ってしまいました。 それ以来、関係を戻す気力を失い、すれ違っても僕から声をかけなくなりました。 結果、現在はお互い目が合ってもスルーするという非常に厳しい状況です。 しかし、聞くところによると元カノはバイトを変えたため4月よりサークルに戻ってくるそうです。なので、どうにかして挨拶や会話程度は出来る関係に持っていきたいです。 やはり僕が先輩だから自分から話しかけないと変わらない気がしますが、お互い目が合ってもスルーしている状況が4か月続いている現在、急に話しかけるのは難易度が高いです。 LINEで「お互い挨拶や会話くらいはしよう」と伝える方法は、昔別の元カノに使って大失敗したのでもうしないつもりです。 長々と書きましたが、結局は年度初めの活動で僕から話しかける以外に方法は無いと考えています。話しかけるタイミング、最初の一言、話す内容、態度など、気を付けなければならないことがあれば教えてください。 また、僕から話しかける以外の解決方法がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

彼女が付き合うと決めたけど,あなたに夢中になれなかったのは,いまいろいろ考えているような所なのでは無いでしょうか? 車の宣伝では無いですが,彼女から言わせれば「そうゆうところがめんどくさいのー」という感じかとおもいました。 別れたんですから,気まずいのも当たり前で,サークルで女を作れば誰だって別れた後は問題になるし多少の中傷もあります。 昔みたいに,とか何も無かったように。といろいろ意識されたりしてどうでも良いことを話しかけられるのが彼女は苦痛なのではないでしょうか? サークルが4-5人しかいないサークルなのだとそれも仕方ないかと思いますが,飲み会で席を話すことができる程度の規模であれば,彼女のことなどほっとけばいいと思いません?連絡事項や彼女に言わないといけない事は喋れば良いと思います。事務的でも意識してもそれは仕方が無い。あえて避けるのは気分が悪いですが,では後輩の女子全員とあなたは絶対に挨拶して会話するのでしょうか?  彼女と仲良く使用とするのは辞める方がまわりも自然に受け入れやすいです。 少しキツいことを言えば,後輩の男子はまわりでみていて,またxxさんがxxxさん(元カノ)に話しかけようとしてるわ。 気の毒に。絶対に復縁とか無いって聞いているし,今更なにを一生懸命話しかけようとしてるんだろう。未練たっぷりなんだね。それにしても話しかけられる方は苦痛だよね。 あなたは,他の女子と話のと変わりなく挨拶程度と思っていても,まわりは絶対に,あ,話しかけた。あ,いま笑顔引きつっている。となります。それよりはよそよそしくしていた方が圧倒的に普通にまわりも接しやすいですよ。 時間が経てばそのうち自然さもでてくるでしょうし,お互いに彼氏彼女ができれば変な空気もなくなります。 今は,あなたが何かすれば全部,まだ未練がある。復縁を画策していると思われてしまい,それが彼女にまわりからまだ狙われていると誤報として伝わって余計に彼女が気分を害します。 ここはあえて,事務的に,話しかけないで済むなら話さない。 他の女性と仲良くする。 もし上手く整理ができないのであれば,コツとしては,ほかのサークルの女性達と楽しそうに仲よさそうにテンションをあげて振る舞って,彼女が私と話しているよりもずっと楽しそう。とすこし変わった嫉妬心を持たせるぐらいにして下さい。 それで復縁になることは無いと思いますが,あなたが吹っ切れたんだ。と伝わり彼女もすこし態度を軟化させてくれると思います。 ご参考までに。

kobakoba1248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最もわかりやすかったのでBAに選ばせていただきました。 全体として僕自身から話しかけるのは印象が良くないという傾向にあった事には少し驚きましたが、これが世間での印象なのかと勉強になりました。

その他の回答 (7)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.8

「仲直りしたい」って、ヨリを戻したいってことですか。 しつっこいなあ、って私は思います。 振られたっていうのは、関係が解消されたってこと。違いますか? それでも、まとわりつくあなたはちょっと危ない人かもしれない。 「僕から話しかける以外の解決方法」は、その元カノさんからきっぱり手を引くこと、 それに尽きます。

回答No.7

サークルをやめさえすれば解決する話かと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.6

皆さんおっしゃっていますが、貴君にそのつもりがなくても傍から見ると「まだ未練をもってしつこくしている」と思われてしまうのでそのままそっとしておくのが一番だと思います。 「気まずいのが嫌なら、お前から挨拶して来い」くらいの態度でいいですよ。 「サークル内恋愛禁止」とかなるのは、そういうことがあるからなのです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

いや、そもそも未練がましいから、 相手にすること自体うっとおしいです。 新しい彼女を作った上で、話かけるならまだしも 未練がましくネチネチ話かけられるから、元カノも 勘違いしてもらいたくないし、未練があって うっとおしいしいと思いますよ。

回答No.4

好きな女性に振られると辛いですよね、お気持ち分りますよ。 男友達から他の女性を探せと言われても無理ですよね。 サークルも辞めて彼女とは会わないように努力しませんか? 貴方はいい経験をしてますよ。 振られた側の気持ちを分るのですからね。 社会人になってから良い恋愛して下さいね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

なんか我儘な元カノに振り回されていて、 おろおろしているだけ、って感じです。 それって元カノにもサークルのメンバーにも筒抜けで ひたすら情けない男って見られています。 仲良くする必要ないし、普通に挨拶するだけで充分じゃないですか? どうも未練がましく動きたいようですが、 サークルの外で新しい彼女を作ることですよ。 可決方法はそれしかありません。

noname#225410
noname#225410
回答No.1

 ごめんなさい。  「〇〇ちゃん」と呼んでみてくださいね(‘v‘*)  お任せ致します(笑)。  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

関連するQ&A

  • サークルを辞めるかについて

    僕は今、サークルに所属していますが正直辞めようか悩んでいます。 その訳としては、まずサークルがつまらないからです。 僕はそのサークルは毎年大会に出て良い成績を残しているのを知り、僕もその大会に出てみたくて入りました。 入ってから始めの内は楽しかったのですが、月日が経つにつれて行くのが嫌になりました。 その理由としてはまず僕がサークルになじめてないからです。 そのサークルは元々人数が少なく、同期の人も少なくて同期や先輩たちともあまり趣味が合わず自分からはサークルのことでの会話はするのですが雑談とかはほとんどせず、他の人が雑談とかしていても入れずにいます。 僕は人見知りが激しく誰とでも話せるタイプで無いのですごくつらいです。 そのため趣味の合う同じ学部の友人とは会話が普通に出来て楽しいのですが、サークルの人達とは会話をしても楽しく無く、結果として大学生活は楽しいのにサークルがつまらないという状況になっています。 また日々のサークル活動が忙しく夜遅くまで活動していて勉強があまりできません。 楽しかった頃はそれでも良かったのですが、楽しくなくった今では「どうしてつまらないサークルにこんなに時間を使っているのだろうと」と思い始めています。 確かにすぐにサークルを辞めればいいと思うかもしれませんが、もうすぐ僕たちの代が中心となって活動しなくてはいけなく今辞めると同期の人に申し訳ない気がします。 また大学に入ってから一年以上経っていて 今更他のサークルにも入りづらく、僕はサークル活動以外にバイトなどは何もしていなくて、成績も良くないので今ここでサークルを辞めてしまうと就職の時に何も言うことがなくなるかもと思うと辞めれずにいます。 かといってこれからもサークルに行き続けるのを考えるとつらいです。 そこで質問ですが僕はこのままサークルを続けるべきなのかそれともいっそ辞めるべきなのか教えてください。

  • サークルを辞めたい

    大学一年生の女です。 サークルを辞めるか辞めないかで迷っています。 辞めたい理由としては  •半年経っても私だけ馴染めない(同期生はサークルのない日でも集まって遊んでいるらしいが私だけ誘われない)   •先輩ともいまいち打ち解けられない  •月2500円かかる(週一回の活動で500円)  •サークルの活動時間が近づくと憂鬱で吐きそうになる などなど楽しさが見いだせなくなったからです。 しかし辞めるのを躊躇しているところもあります。 辞めたくない理由としては  •今辞めたら先輩後輩の繋がりが一切立たれるし飲み会やBBQなど大学生っぽいイベントとは無縁になる   •辞めたあと大学内で先輩や同期と会った時気まずい  •知り合いが減り寂しい大学生活を送ることになる(少なくとも私の周りにはサークルに所属してない人はいません) などです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、私のようにサークルを辞めようと思ったことはありますか? また、辞めてよかった!•辞めて後悔している などの体験談があったら詳しく教えてください。  

  • 元カノの気持ちがわかりません…

    元カノの気持ちがわかりません… 毎回すいません。元カノのことで悩んでいます。助けてください。 彼女から別れを切り出されました。別れる理由が「友達を大切にしたいから」でした。別れてすぐのメールでは「今でも大好き」とか「また付き合いたい」とありまた付き合うことを約束しました。 ですが2、3日たって彼女の気持ちを聞いたところ「もう別れたんだから」とか「気持ちは変わるんだから」と以前とは全く違う反応。まったく付き合いたいという感情が見られませんでした。そのあと私が感情的になってしまい彼女とケンカしてしまいました。 正直元カノの気持ちがわからなくて困っています。前の気持ちを信じればいいのか。それとも今の気持ちを信じればいいのかわからなくなってしましました。女性の気持ちってそんなすぐに変わるものなんですか? 彼女との復縁を希望しています。というか、復縁することを心から待ち望んでいました。ですが、彼女の現在の態度をみるともう復縁できないような雰囲気で…。期待していた私はなんのこっちゃって感じで、うつ気味です。また、先日サークルでの飲み会があったのですが、そこでは完全に彼女に避けられていました。彼女と話したくて話しかけたのですが「話すことは何もないから」の一点張り。結局彼女は別の席に移動してしまいました。 彼女と復縁がしたいです。何かよい方法はありませんか?復縁ができないにしても普通に話せるようになりたいです。 本当に悩んでいます。もうすぐ試験やレポート等があるのですが、彼女との一件以来なにも手をつけられないやる気が起きない状態です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 好きなサークルの先輩の元カノの話を聞くのが楽しい

     この春から東京の某私立大学に進学し、サークルに好きな先輩が出来ました。その人とは地元が一緒だったり、東京での家も近所だったり、お互いもともと志望していた国公立大学も一緒だったりなど共通点が多く、最寄駅から家の近くまでよく一緒に帰っておしゃべりしたり、1度だけではありますが2人でご飯に行かせてもらうなどそこそこ仲良くしていただいていました。  しかしその先輩にはサークル内に元カノがいました。どうやら先輩はその人にフラれてしまったようです。先輩自身は未練タラタラで、飲み会で酔った時などに元カノとの思い出話などをよくします。最初はその話を聞くのが辛かったのですが、話を聞いているうちにだんだん恋愛漫画のストーリーを聞かされているような感覚になって、話を聞くのがすっごく楽しくなっていき、最近は自分から「先輩と元カノとの話が聞きたい・・・!!!」と思うようになったり、「なんとかして先輩と元カノを復縁させたい・・・!!!」と考えたりするようになり、心から復縁を応援したい気持ちになりました笑。  しかしそう思うようになっても、私とその先輩が付き合っている夢を頻繁に見るなど深層心理ではまだ私はその先輩のことが好きなのではないのかなぁと思うことも多々あります。  そのサークルは全体で30人もいない少人数サークルで、先輩も「人数が人数だし、もうこれ以上サークルの女の子に手を出すつもりはない。」と仰っていますし、私もその先輩のことを好きになっておいてこんなこと言うのも本当にどうかと思いますが、サークルで複数人の女子に手を出す人はなぁ・・・と思います笑。  また万が一仮にその先輩と付き合えることになったとしても、身近に元カノがいるのはきついなぁと思いますし、その元カノはルックスや性格もかなり良いため、周囲の人に元カノと比較されてしまうのも辛いです。  とにかく今は自分自身まだ自分の気持ちに整理がついていないのかなぁと思っています。ですので、とりあえずなんでも良いからこの状況に関する他人の意見や感想を聞きたいと思いました。具体的なアドバイスでも単なる感想でもなんでも良いので、こんな私に何かコメントを下さるとありがたいです。

  • サークルで恋愛って

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。でも、何かで先頭に立つタイプではありません。

  • 彼氏が元カノとツイッター等で絡んでいます。

    付き合って半年になる彼氏がいます。 彼とは現在遠距離ですが、あと半年後には彼の所へ行き一緒に暮らす話になっています。 落ち着いたら結婚しようとも言ってくれています。 すごく優しくて、一緒にいて落ち着く人です。 会っていると大事に思ってくれてるんだと感じる事もできます。 ですが、最近彼がツイッターで元カノのツイートに頻繁に返信している事を知りました。 他の人よりも元カノに返信している事が多いように見えました。 そもそも、元カノとは私と付き合う1年程前に別れているんですが、大学時代同じサークルで今もそのサークル内の飲み会などで飲んだりする仲です。 彼が転勤になっているので今現在はそんなに多くはないですが・・・ 私と知り合ったのもそのサークルで共通の友人がいたので、付き合う5年前からそのサークルに参加させてもらっていて、よく飲んだりしていました。 なので、元カノの事もよく知っていますし、彼と付き合ってた当時も目の前で見ていました(当時は彼の事友達としか見ていませんでした。) 二人が別れた理由ははっきりは知りませんが、彼が振られたようです。 別れた後もすぐ普通に飲み会したりしていました。 なので、サークルの仲間として飲み会などで一緒に飲む程度だったらまだよかったのですが、その他のツイッターや元カノと他数名しかやっていないフェイスブックなどに登録していたりするのを見てすごく悲しくなりました。 そうじゃなくても、付き合っていたお互いの発言を今思い出してもやもやしていて、それは頑張って前の事だと割り切ろうと思っていたのに・・・ 現在進行形で知らないところで仲良くしているように見えて仕方がありません。 彼に以前元カノの話を聞いた時は「今は大事な友達の一人」と言っていましたが、気になってどうしていいのかわかりません。 彼に今の気持ちを言っていいのか・・・ 言って拒絶されるんじゃないかと思うと怖いです。 気にしすぎでしょうか・・・ 長文でまとまりのない分ですいません。 アドバイスお願いします。

  • サークルの女性 進展させるには

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。 出来れば個人的にご飯にでも誘って仲良くなりたいと思ってます。

  • サークルをやめたいです

    今年度大学2年生になる者です。 1年生の時、友達が入るという理由でとあるサークルに入りました。 緩めのサークルで、飲み会だけ参加する人も多いそうです。 しかし私はつい先月まで実家暮らしで、大学へは新幹線で通っていました。そのため部活動にも飲み会にもほとんど参加できず、最後に参加したのは7月・・・・・・。 先輩の顔も全く知らず、今更参加しづらいので辞めたいのですが、 現在大学で一緒にいるグループ(10人ほど)のほとんどがそのサークルに所属しているため、辞めた場合そのグループと疎遠になってしまうのではないかと不安です。 (私は気が弱く、そのグループの人以外に親しく話せる人がいません。グループの中でも口数は少ないです) 無理してでもサークルに参加するべきでしょうか? また、もし辞めた場合、そのグループの友達とは疎遠になってしまうでしょうか? 文章がわかりづらくてすみません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 元カノとの関係

    こんにちは。 何度かお世話になっています。 元カノに1月に振られてから3ヶ月です。 バイトが同じでしたが、最初のころはお互い連絡は必要事項しかとっていませんでした。 3月に元カノが実習があったことで、私は迷惑になってでも精神的に支えたいと思い、話を毎日聞きながら励ましていました。 すると、実習が終わってからは元カノからも連絡が来るようになりました。 今では、お互い付き合っていた時と同様に毎日電話をするようになっています。 また、元カノの方から「○日なにしとんー?遊ぼう!」など言います。他には、元カノが韓国に行った際に、わざわざ韓国から連絡してきてくれたり、「6月に城崎いこー!やから計画するから韓国の計画してー!」とまで言います。 これはどうなんでしょうか。 以前3月始まりに「やり直したい」の意向を伝えると、「今は無理ー!」と言われました。 元カノは、寂しいがりやなところもあります。だから、連絡をとっているだけかもしれません。 別れた理由も自分なりにしっかりと認識して少しずつ頑張っています。 このままの仲で続けていってもいいのでしょうかね? わたしは元カノが好きです。

  • 大学のサークルについて

    閲覧、ありがとうございます。 今、サークルについて悩んでいます。 私はあるサークルに物凄くひかれ入りたいと思いました。 しかしそのサークルは、 活動時間が18時30分から20時30分で結構遅いです。 しかし私は通学に2時間少々かかります。 だからもしこのサークルに入れば帰りがとても遅くなります。 ここからが質問なんですが、 1:私のように通学に2時間くらいかかる方で20時30分くらいまで活動しているようなサークルに加入していらっしゃる方、いますか?? 2:サークルに入ったら飲み会などはなるべく参加したほうがいいですよね? 3:入ってからも飲み会で一次会で帰って大丈夫ですか?? 分かる質問だけでも答えていただけると嬉しいです^^