同じサークルの元カノと仲直りしたい

このQ&Aのポイント
  • サークルの後輩である元カノとは付き合っていましたが、半年ほど前に振られました。気まずくならないようにしていましたが、最近はお互い無視する状況です。元カノがバイトを変えてサークルに戻ってくると聞いたので、話しかける機会を作りたいと思っています。
  • 元カノとはサークル活動時には気まずくならないようにし、お互いのことを知りました。しかし、彼女が別れた理由が好きな人がいたことや、飲み会の席を別々にしてもらったことを知りました。その後、お互い無視するようになりましたが、バイトを変えてサークルに戻ってくると聞いて、関係を修復したいです。
  • 付き合っていた元カノとは最近までサークル活動時にはお互い挨拶や会話をしていました。しかし、元カノがバイトが忙しくなりサークルに参加しなくなり、結果的に関係が悪化しました。元カノはバイトを変えたためサークルに戻ってくると言われており、関係を修復するために話しかける機会を作りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じサークルの元カノと気まずいので仲直りしたい

少し長くなりますが、よろしくお願いします。 サークルの後輩である元カノとは去年の5月頃から付き合い始めましたが、半年ほど経った11月に「思ってたのと違う、いまいち好きになり切れない」という理由で振られました。 ショックでしたが人の心はどうしようもないため、せめてサークル活動時は気まずくならないようにしようと、すれ違う時は自分から挨拶し、サークル活動時は軽くおしゃべりもしていました。 しかし、12月に入ると元カノがバイトが忙しいという理由でサークルに参加する回数が減り、結局12月以来お互いサークル活動では会っていません(校内ではよく会います)。 さらに、(1)元カノが僕と別れた本当の理由はずっと好きな人がいたからという事、(2)飲み会のたびにお互いの席が遠いのは元カノが「気まずいから離してほしい」と抽選係(飲み会の席はくじ引きで決まります)に頼んでいた事、という2つの事実を12月に知ってしまいました。 それ以来、関係を戻す気力を失い、すれ違っても僕から声をかけなくなりました。 結果、現在はお互い目が合ってもスルーするという非常に厳しい状況です。 しかし、聞くところによると元カノはバイトを変えたため4月よりサークルに戻ってくるそうです。なので、どうにかして挨拶や会話程度は出来る関係に持っていきたいです。 やはり僕が先輩だから自分から話しかけないと変わらない気がしますが、お互い目が合ってもスルーしている状況が4か月続いている現在、急に話しかけるのは難易度が高いです。 LINEで「お互い挨拶や会話くらいはしよう」と伝える方法は、昔別の元カノに使って大失敗したのでもうしないつもりです。 長々と書きましたが、結局は年度初めの活動で僕から話しかける以外に方法は無いと考えています。話しかけるタイミング、最初の一言、話す内容、態度など、気を付けなければならないことがあれば教えてください。 また、僕から話しかける以外の解決方法がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

彼女が付き合うと決めたけど,あなたに夢中になれなかったのは,いまいろいろ考えているような所なのでは無いでしょうか? 車の宣伝では無いですが,彼女から言わせれば「そうゆうところがめんどくさいのー」という感じかとおもいました。 別れたんですから,気まずいのも当たり前で,サークルで女を作れば誰だって別れた後は問題になるし多少の中傷もあります。 昔みたいに,とか何も無かったように。といろいろ意識されたりしてどうでも良いことを話しかけられるのが彼女は苦痛なのではないでしょうか? サークルが4-5人しかいないサークルなのだとそれも仕方ないかと思いますが,飲み会で席を話すことができる程度の規模であれば,彼女のことなどほっとけばいいと思いません?連絡事項や彼女に言わないといけない事は喋れば良いと思います。事務的でも意識してもそれは仕方が無い。あえて避けるのは気分が悪いですが,では後輩の女子全員とあなたは絶対に挨拶して会話するのでしょうか?  彼女と仲良く使用とするのは辞める方がまわりも自然に受け入れやすいです。 少しキツいことを言えば,後輩の男子はまわりでみていて,またxxさんがxxxさん(元カノ)に話しかけようとしてるわ。 気の毒に。絶対に復縁とか無いって聞いているし,今更なにを一生懸命話しかけようとしてるんだろう。未練たっぷりなんだね。それにしても話しかけられる方は苦痛だよね。 あなたは,他の女子と話のと変わりなく挨拶程度と思っていても,まわりは絶対に,あ,話しかけた。あ,いま笑顔引きつっている。となります。それよりはよそよそしくしていた方が圧倒的に普通にまわりも接しやすいですよ。 時間が経てばそのうち自然さもでてくるでしょうし,お互いに彼氏彼女ができれば変な空気もなくなります。 今は,あなたが何かすれば全部,まだ未練がある。復縁を画策していると思われてしまい,それが彼女にまわりからまだ狙われていると誤報として伝わって余計に彼女が気分を害します。 ここはあえて,事務的に,話しかけないで済むなら話さない。 他の女性と仲良くする。 もし上手く整理ができないのであれば,コツとしては,ほかのサークルの女性達と楽しそうに仲よさそうにテンションをあげて振る舞って,彼女が私と話しているよりもずっと楽しそう。とすこし変わった嫉妬心を持たせるぐらいにして下さい。 それで復縁になることは無いと思いますが,あなたが吹っ切れたんだ。と伝わり彼女もすこし態度を軟化させてくれると思います。 ご参考までに。

kobakoba1248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最もわかりやすかったのでBAに選ばせていただきました。 全体として僕自身から話しかけるのは印象が良くないという傾向にあった事には少し驚きましたが、これが世間での印象なのかと勉強になりました。

その他の回答 (7)

• tera1999
回答No.8

「仲直りしたい」って、ヨリを戻したいってことですか。 しつっこいなあ、って私は思います。 振られたっていうのは、関係が解消されたってこと。違いますか? それでも、まとわりつくあなたはちょっと危ない人かもしれない。 「僕から話しかける以外の解決方法」は、その元カノさんからきっぱり手を引くこと、 それに尽きます。

回答No.7

サークルをやめさえすれば解決する話かと思います。

• eroero4649
回答No.6

皆さんおっしゃっていますが、貴君にそのつもりがなくても傍から見ると「まだ未練をもってしつこくしている」と思われてしまうのでそのままそっとしておくのが一番だと思います。 「気まずいのが嫌なら、お前から挨拶して来い」くらいの態度でいいですよ。 「サークル内恋愛禁止」とかなるのは、そういうことがあるからなのです。

• doraneko66
回答No.5

いや、そもそも未練がましいから、 相手にすること自体うっとおしいです。 新しい彼女を作った上で、話かけるならまだしも 未練がましくネチネチ話かけられるから、元カノも 勘違いしてもらいたくないし、未練があって うっとおしいしいと思いますよ。

回答No.4

好きな女性に振られると辛いですよね、お気持ち分りますよ。 男友達から他の女性を探せと言われても無理ですよね。 サークルも辞めて彼女とは会わないように努力しませんか? 貴方はいい経験をしてますよ。 振られた側の気持ちを分るのですからね。 社会人になってから良い恋愛して下さいね。

• zkxzm4kz
回答No.3

なんか我儘な元カノに振り回されていて、 おろおろしているだけ、って感じです。 それって元カノにもサークルのメンバーにも筒抜けで ひたすら情けない男って見られています。 仲良くする必要ないし、普通に挨拶するだけで充分じゃないですか? どうも未練がましく動きたいようですが、 サークルの外で新しい彼女を作ることですよ。 可決方法はそれしかありません。

noname#225410
noname#225410
回答No.1

ごめんなさい。  「〇〇ちゃん」と呼んでみてくださいね(‘v‘*)  お任せ致します(笑)。  よろしくお願いいたします(‘v‘*)