• ベストアンサー

SIMカードとはなんなのでしょうか...

先日、J:COMから送られたLG G Pad 8.0 L Editionを使っていると、「SIMカードが輸入されていません」と出てきました。一体SIMカードとはなんなのでしょうか... 知っている方、回答お願いします! ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-daisuke
回答No.4

携帯電話の契約情報が書き込まれているICカードになります。 他の例で言えば、クレジットカードに付いているICカードにはクレジットカード情報が、キャッシュカードに付いているICカードには銀行口座番号などの情報が、住民基本台帳カードに付いているICカードには住民票を管理している個人情報が、マイナンバーのカードのICカードにはマイナンバー等の情報が、交通系IC(SuicaやICOCAなど)のICカードには電子マネー残高や取引履歴や定期券等の情報が、といったようになってるのですが、携帯電話のSIMカードはそんな一例と同じ感じでカードの中に携帯電話番号などの情報が書き込まれています。 昔の携帯電話、PHSは、電話機本体の記録エリアに直接電話番号情報を書き込んでいました。そのため、基本的には、新規契約時や機種変更時、紛失盗難時には、携帯電話ショップに行って、ケーブルを繋いで、使う電話機に直接電話番号を書き込む必要がありました。 後に、今のように、ICカードに情報を書き込むことによって、機種変更時にはカードを挿し変えるだけで電話を使える仕組みになりました。そして、法律等も段々変わり、質問者様のJ:COMとのやり取りの状況のように、ショップに行かなくても取り扱いが出来るようになったため、質問者様のように、なにそれ?という方も増えてきたのでしょう。 例えば、クレジットカードの場合、お店が決済端末にカードを入れて利用者が暗証番号を入れれば、決済がされます。それと同じように、携帯電話やタブレットなんかも、正しい向きでSIM(IC)カードを本体に挿すと、タブレット本体がICカードから電話番号を引き出します。その確認が取れると、タブレット本体の携帯電話回線とやり取りするモデムがICカードの契約情報を使用してJ:COM(au)で、現在の契約情報を確認し使える状態かを判断し、使える状態であれば、通信がされるようになる、という流れになります。これを携帯電話の世界では、開通作業、と言っていたりします。トンネルを掘って道路を作っていて、無事工事が終わり、通れるようになった、みたいな感じに似ているので、それを想像してもらえるとわかりやすいかと思います。 トンネルも、基本的には専門家が地質等を調べたり技術をもって工事したりしていて、個人ではまずやらない、というか出来ないですよね。と同じ感じで、本来は開通作業も詳しくない方も多いだろうし、専門家がやった方が良いのでは?と思うことがしばしばあるのですが、とその話は置いといて。回りくどくなってしまいましたが、ICカードの向きが違う、ICカード自体が破損や故障している、ICカードに記録されている情報にエラーがある、となると、そのようなエラーが出ます。そのエラーだと、ほぼ入れる向きが違うか物理的な故障、の二択かと思います。(他の方が書かれていましたが、輸入、は翻訳間違いかと思います。簡単に言えば、SIM(IC)カードが入ってません、というエラーです。) SIMカードって、向きが結構分かりにくいんですよね。裏表か切り欠き側が上か下か。私もおそらく一般の方の何倍もさしたり抜いたりしてきましたが、さした事のある端末でさえ、二度めに間違えたり、なんてよくあります。また、本体取り扱い説明書にすら向きが解説されてないパターンもありました。 あまり無理に挿そうとしまくると、物理的に磨耗や傷が付くなどしてカード自体が故障してしまい交換が必要になってしまいますが、差し当たり、向きを変えて挿し直されてみてはいかがでしょうか。 正しい向きでさしても、やはり同じエラーが出るなら、J:COMに相談されてください。SIMカード自体の故障もありえますが、タブレット自体のトラブル、という可能性もなくはないかと思いますので、その場合は、相談してカードや本体を交換・修理しないと何ともならないので。ちなみに、私はWiMAX2+というルーターで、SIMカードに電話番号が正常に書き込まれてなくて通信できず、交換してもらったことがありました。

その他の回答 (6)

回答No.7

「LG G Pad 8.0 L Edition」はSIMカードセットとセットでないもの2種類販売されていると聞きます。 SIMカードセットでないほうを契約されて、ご自宅のみでタブレットを使うなら そのメッセージは「煩わしいですが無視するしかない」です。   なおタブレットを宅外LTE接続もしたい場合、 実際に、同じタブレットで格安MVNO(au系)用SIMカードを使ってできているブログなど見かけます。 でもJ:COMの動作保証外なので、やるとしたらご自身の責任で調べてやるしかないですね。 もし間違ったSIMカードを挿しても故障はしませんが、SIMカード契約は無駄になりかねません。

• nijjin
回答No.6

>という事は、そのSIMカードを輸入すれば、WI-FI無しでも、インターネットが使えるということでしょうか。 はい。 スマホと同じでどこでも使えるようになります。 ただし、スマホ同じでデータ通信料がかかります。 家で使う、家だけで使うなら家のWi-Fi(インターネット)に接続するとSIMは使わないのでデータ通信料もかかりません。

• kame999
回答No.5

wi-fiで使うなら そのままで使えるはずです どのような使い方するのか

noname#231223
noname#231223
回答No.3

K国の会社製で日本語が不自由なのでしょうかね。ふつう輸入するものではなく挿入するものですが。 閑話休題 SIMカードは、携帯電話機やスマートホン、タブレットで携帯会社の回線を使えるようにするために差し込む超小型のICカードのことです。 Wi-Fiだけを使う設定なら必要ないですが、LTEで携帯会社の回線も使う設定になっていると携帯会社の回線につなごうとしたときにSIMが入っていないとメッセージが出てくるのでしょう。

reita8971
質問者

補足

すみません、「挿入」を「輸入」と誤字してしまいました。 回答ありがとうございます!

• nijjin
回答No.2

LTEモデルですか? SIMカードとは携帯電話のキャリア(回線)を使って無線でインターネット(データ通信)を使うためのカードです。 SIMとは? http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/hajimete/sim/what.html SIMカードとは?5分でわかる基礎知識から応用まで徹底解説 http://simchange.jp/sim-card/

reita8971
質問者

補足

という事は、そのSIMカードを輸入すれば、WI-FI無しでも、インターネットが使えるということでしょうか。 質問で返してしまいすみません...

• bardfish
回答No.1

【SIMカードとは?】 http://simchange.jp/sim-card/ ただし、スマートフォンにはSIMを必要としない通信機能も持ち合わせています。 Wi-Fiと言うものがそれです。