• ベストアンサー

独身で子供のいない教師は

保護者から頼りないと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1buthi
回答No.3

独身子供なしは関係なく、若いと心配されやすいと思います。 経験は机上の学習では得られない能力を身に付けることが出来るので、若いとそこがまだ蓄積されていないという事になります。 年齢を重ねた教師は自分の子供がいなくても日々生徒に接してきているので経験がものを言いますからそれなりに安心感が得られます。(教師にふさわしくない人間は論外ですが) 大事なのは子供が好きかどうか、教師の資質があるかどうかで、それが備わっていれば信頼できる教師になっていくと思います。

KFRERXJETVP
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

20年もむかしのはなしです。娘が通っていた小学校で,正確には忘れましたが「父親が中心になって遊ぶイベント」があり,それぞれが得意とする「けん玉」や「めんこ」「だるまさんが転んだ」(関西では,坊さんが屁をこいた)など昔ふうの遊びを一緒にやりました。お開きになってから,先生たちを招待して打ち上げ会にいき,かなり飲みました(むしろそちらが目的 笑)。 二次会にいくと金がかかるので,ぼくとおなじマンションの父親数名と娘の担任(20代後半の男性)で,ぼくの自宅で飲みました。かなり腹を割ったはなしになったとき,彼はこの質問とおなじ悩みを吐露しました。ぼくらは,こんなことを答えたように覚えます。 「うちの子らは先生にお任せしてるんだから,先生が思うとおりに自信をもって教育してほしい。子供がいなきゃ小児科医になれないなんてない。もしおかしい指導があっても文句なんか言わない。何十年後かに自分自身が『あのときは間違っていた』と思うことがあっても,それが当たり前。先生も学校で成長するものだと思う。」

KFRERXJETVP
質問者

お礼

• f272
回答No.1

独身で子供のいない,ということではなく,年齢が若くて経験が少ない教師が一般的には頼りないと思われます。もちろん例外はある。

KFRERXJETVP
質問者

お礼