• ベストアンサー

こんな教師をどう思いますか?

『何でも高校の責任にしたりする人がいるから、教師はバカバカしくなって、やる気を失います。』 という先生と、 『法律で1/3までの欠席は認められているのだから、おかしいと保護者に言ってもらいましょう。「マスコミに訴え、裁判をおこす」と言ってみて下さい。そうしたら1/3(注:年間欠席割合)を超えても大丈夫かもしれません。』 という教師がいます。同じ人です。 私は、教師の言うことだから、二つの書き込みは矛盾しないと思うのですが、何か変です。変な所を教えてください。

noname#23864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risu110
回答No.2

この教師は、世渡りが上手なひとです。 あるときは教師、あるときは親など、自分の立場を使い分けることのできる人です。変なところは、結局、言うことに無理が生じる点ですね。

質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#102619
noname#102619
回答No.1

この教師はとても人間らしい教師です。 教師という枠にはまらず言いたいことを言える教師だと 少し感心してしまいました。 この教師が言っていることは真実です。 なんにしても馬鹿親が教師の責任にしがちです。 親は教育を放棄しているのでしょう。 また高校を出席していれば簡単に卒業できる世の中も おかしいです。 ただ、後の文で「裁判を起こせば1/3以上休めるというのは 前の部分とつじつまが合いません」 裁判を起こして1/3休めなくなるでは?

質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました

質問者

補足

おかしいです。 「裁判を起こせば1/3まで休める」ですね。多分。