• ベストアンサー

もう豊洲移転でいいんじゃないでしょうか?

毎日お金がかかるし・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

本当にその通り、 東京程の大都市に、広大で全く汚染されてない土地なんて無いだろう。 そんなに汚染が嫌なら、もっと田舎の方に大規模な施設を作れば良い。

4237438
質問者

お礼

ご賛同ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.9

No.4です > 最初の回答者と質問者をとり違えていませんか? 基本、他の回答は読まないので、それはないです。 「もう○○でいいんじゃない」とか「お金かかるし・・・」って客観的に見て投げやりな意見だと思いますよ。 当事者とは、中で働いている人のことを指してます。「お金かかるから、もういいんじゃない」って、現状問題視されてることに対して全く言及していない失礼な物言いだと思いませんか?

4237438
質問者

お礼

>「もう○○でいいんじゃない」とか「お金かかるし・・・」って客観的に見て投げやりな意見だと思いますよ。 ふむ、そう言われてみればそのように見えるかもしれません。実際は豊洲移転を強く支持している立場だけど、私はこの問題の素人ですので敢えて疑問形にしました。 >当事者とは、中で働いている人のことを指してます。「お金かかるから、もういいんじゃない」って、現状問題視されてることに対して全く言及していない失礼な物言いだと思いませんか? 働いている人たちの多くが豊洲移転に賛成してそのつもりになっていたのを都が止めているんですよ。幸い、都が毎日出る損失を補填していますから業者さんは損を免れているんですが、一時移転のため大型の冷蔵庫などを買って運び入れた人たちは真っ青になったんです。そもそも専門家が検査して大丈夫と太鼓判を押したものを「地下に危険物質がある」と言い出し新しい都知事が止めています。 もう立派な市場は建てた。 お金は払った。 みんなその気でいる。 専門家も太鼓判を押した。 じゃあ、移転しなきゃ。毎日毎日、東京都が損失を補填しているお金は都民の税金です。移転すべきです。今更変更なんてできません。 いくら危険物質が地下にあるからと言ってどこの間抜けな業者がマグロを毒の水につっこみますか。毒物を含む土の上に厚いコンクリートがあり、テーブルもある。地面に置く場合もビニールシートなどの上に置きますから全然問題ありません。 唯一問題なのは風評被害ですが、それも豊洲が順調に稼働しだせば自然に風化します。大事なのは予定通りことを進め、損失を広げないことだと私は思います。 小池さんはいまのところ高支持率ですが、あまり調子に乗って功労者である元都知事を叩くと反動が来ます。 築地だって誇れた場所ではありません。長い年月、大勢の専門家が検討してやっと豊洲に決まって市場が建ってからやめちゃうなんて愚かです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.8

建物は完成してしまったので、仮に使わないとしても巨額の建設費を投じて作ったこの建物をどうするんだという問題が発生するので、いずれどのような形になるにせよ移転はするということにはなると思います。 ただ、その前に解決しないといけない問題は沢山ありますね。その問題を真剣に考えると「こりゃあとても移転できない・・・」と思ってしまうというジレンマが生じるのが困ったところですね。 ただまあ、この問題は豊洲移転が決まったときからいくつかのマスコミやジャーナリストによってずーっといわれ続けていたんですよね。それに対して真剣に耳を傾けなかった都民にも責任があると思います。 でも、東京都に責任はないとは思わないですね。政治家の利権だったのかどういう裏事情があったのかは分からないけれど、そういう人たちのご意向に従って忠実に働いたわけですからね。そして当然、その見返りを求めたはずです。だいたい悪いことしたら、それを知ってる人に「お前もこれをとっとけ」と一部を分け与えて共犯者にするものでしょ?

4237438
質問者

お礼

この問題は東京だけの問題ではなく日本全体の問題と考えるべきと思います。 その理由は二つです。 1.築地の生鮮食料品は日本全国に配送されている。 2.東京は儲けたお金を全国にちゃんと配っている。東京が大損すれば地方に配れなくなる。つまり日本全体の問題です。 「東京は金持ちだから損をすりゃいいだろ」というのはコリアンが言うセリフであって日本国民なら言うべきでないと思います。 小池さんも今は人気がありますが、あまり執拗に豊洲を排除したり、功労者である元都知事を攻撃していると支持を失う危険があると思います。もうこのあたりで豊洲移転を決めて欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225432
noname#225432
回答No.7

福島原発事故に比べれば費用は微々たるものですよ。 どうせ東京では出所不明の体に悪いものを食すのだから豊洲に移転してもいいのかもしれませんが。

4237438
質問者

お礼

>福島原発事故に比べれば費用は微々たるものですよ。 原発事故の被害額は大変です。豊洲とはレベルが違います。 >どうせ東京では出所不明の体に悪いものを食すのだから豊洲に移転してもいいのかもしれませんが。 東京だけの問題ではないです。築地の生鮮食品は全国に配送されます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.6

4237438 さん、こんばんは。 ここでそんな風に簡単に引き下がると、役人なんて笠に着て突っ込んできますよ。ここで彼らのやり方を明らかにしないと、一生損することになりますよ。

4237438
質問者

お礼

役人は敵ではなく味方です。 役人を敵視しないでください。 役人は一生懸命やっています。 私は東京都を応援します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

豊洲じゃなくて築地存続でいいでしょう。 どうせ東京はお金持ってるんだし。 地方から吸い上げた金がうじゃうじゃあるんだから。 土地が汚染されてたとしても豊洲より築地の方がマシでしょ。 ブランドも守れるし。 ま、地方で築地ブランドの食材など口にすることもありませんから、豊洲に行きたいのならどうぞ東京の連中は汚染されてください。

4237438
質問者

お礼

>豊洲じゃなくて築地存続でいいでしょう。 それは次の問題があります。 1.築地もそんなにきれいな土地ではありません。 2.築地に建て替えるあいだはどこに市場を置きますか?  3.建っちゃった豊洲はどうするんですか? 4.いまから築地建て替えならその建設費はどうなりますか? 現実的ではありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.4

そういう投げやりな意見を言えるのは第三者だから? 当事者にとっては、切実な問題ですから、そういう訳にはいかないのではないでしょうか。 私は第三者ですが、投げやりな意見は当事者に失礼だと思いますので言いません。

4237438
質問者

お礼

>そういう投げやりな意見を言えるのは第三者だから? 投げやりな意見ですか? どうでもいいことならわざわざ質問しないでしょう。私は東京在住で、築地にしばしば行きます。 最初の回答者と質問者をとり違えていませんか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

放射能より汚い物質で汚染された地面の上に肉や魚や野菜を置いて売るんですよ? しかも都民だから関係ないって 豊洲市場から出荷されたものは全国に行きます つまり汚染が全国に広まります 東京のアホのせいで全国が汚染されちゃたまりません

4237438
質問者

お礼

貴方が私をブロックしているためお礼を書き込めません。事務局を通じてお礼を送り ます。今後以下のどちらかをしてくださるようお願いします。 1.ブロックを解除する。 2.私の質問に回答しない。 私はお礼率100%を維持したいのでご理解願います。 再度、回答をいただく場合は不本意ながら貴方をブロックすることになります。私は ブロックするのが好きではなく現在誰もブロックしておりません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

いいんじゃないですか、東京に住んでいない私には無関係のことだしね。

4237438
質問者

お礼

豊洲に移転すれば築地に代わって豊洲から全国に生鮮食料が全国に配送されますから東京在住でなくても影響を受けると思います。 ご賛同ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 豊洲移転はひょっとしてできなくなりそうなんですか?

    百合子さん、支持していますが、だんだん不安になってきました。 いまさら「豊洲移転はできません」と言われたら東京がめちゃくちゃになるような気がしています。 物事をちゃんとやりたいという新都知事の意向は理解できますが、仮に強硬にすべてをチェックし直すということになったら、 前都知事、前々都知事、前々々都知事、およびその関係者、築地関係者、オリンピック関係者、建設会社、いろんな人のいい加減さが糾弾されオリンピックまでおかしくなるような気がします。 そこまでするのがいいんですか? 正しいこと、清いこと、これらは往々にして事態をめっちゃくちゃにすることがあります。恐ろしくありませんか?

  • それでも豊洲移転なのでしょうか?

    築地市場の豊洲移転は、いわばオリンピックと並んで東京都の威信を掛けた一大プロジェクトです。 しかし小池知事によって暴かれた都のずさんな実態 移転の撤回は事実上無理だと言われていますが 食の安全は命に関わる事です まして日本の食の大元締めとなる豊洲の市場が汚染されていたとなると これは即時移転撤回とすべきだと思うのです(まぁあえて汚染物質を口にしたいと日本人が望むなら別ですが 笑) それでも移転は強行されるのでしょうか? 除染もして盛り土もしたからと言っても不安が払拭されるわけでも無いし

  • 築地から豊洲への移転は

    築地から豊洲への移転は 何日かけて行われる予定なのでしょうか? 一日二日じゃ終わらないですよね?

  • どうして築地の移転地は豊洲なのでしょうか?

    どうしてわざわざ土壌汚染されてる跡地を選んだのでしょうか?

  • 豊洲移転判断「密室」

    「政策判断を密室で行うこと自体は全く問題ない。通常、そうだ。」 出典https://twitter.com/kazuo_ishikawa/status/893632527469953024 ほんとう?

  • 【いま豊洲市場移転問題で得をしてるのは誰なんだ?】

    【いま豊洲市場移転問題で得をしてるのは誰なんだ?】 あと3年で東京オリンピック始まっちゃうよ? 移転問題でズルズルしてたら東京五輪までに2年で建てないと行けなくなるよ? 3年で建設出来るものなの? 遅らせて得をする人がこの問題をわざと長引かせてるのが普通に考えて妥当だと思う。 この長引かせ作戦で得をするのは誰か教えてください。 そいつが裏のキーマンですよきっと。 工期が送れれば遅れるほど得をするのはだーれだ。 建設業→暴力団→東京五輪を仕切るのは東京の暴力団団体って決まったよね。山口組じゃない。あーあそこが今回の東京オリンピックの建設業団体の仕切りをするって決まったから駄々をこねればこねるほど工賃が上がるって寸法ね。 さらに遅らせている東京都議会の議員連中、完全にヤクザに買われとるやんけ。 バレバレな芝居やってて笑うわ。 すげー金動くから数千億円動くからキックバックも桁が違うんだろうね。 遅れれば遅れるほど言い値になるからそれを狙ってる。 石原慎太郎ってなんで引退したのにちょくちょく顔を出して小池の邪魔をするんだろう。 もう引退したんだから顔を突っ込むなよ。突っ込んだらまた話がややこしくなって伸びるだろう。 ん? 察しの良い奴は嫌いだよ。

  • 豊洲市場

    築地市場の移転に問題が生じて先行き不透明と話題になっているようです そもそも周囲水に囲まれている場所では、素人でも水が沸いてくるであろう というのは予想できます、実際コンクリートには水たまり雨水なのか地下水 なのかもわからない答弁しているようですけど、盛り土が公表されていた のに、無いとすればいっていることと実際は違っていたわけで、信頼性は 無いにひとしいのでは、巨額のお金かけてまで対策していたといわれて いた実情はどこにいってしまったのでしょうか 宜しくお願いします。

  • TPPに対して豊洲移転のような準備をした人はいる?

    TPPが発効すると現在のままではやっていけないと思い、前もって準備をしたところがTPPが始まらないかも知れなくなり困惑している人はいるのでしょうか。どこか豊洲移転と似ているようにも思えるのですが…

  • 東京都の豊洲移転問題

          ご覧いただきありがとうございます。  東京都で問題になっていますが、素朴な疑問があります。  「役所の行政決定」はすべて文書決裁により行われています。  なので、豊洲市場の件に関しても当時の文書を見れば、経緯はすべて明らかになるはずです。  昔の知事がなんとか・・の件も、文書に残っている筈です。  公務員なら誰でも知っていることなのですが、どうしてこんなにもめるのでしょうか。  「当時の文書を速やかに調べ、原因を究明し議会に報告します。」  これがすべてではないでしょうか。  皆様の回答をよろしくお願い申しあげます。

  • 豊洲市場移転問題はなにが問題なんですか?

    土壌汚染は築地とほぼとなりに位置する豊洲が問題になるほどの数値がでるはずないんですが。 まぁ小池さんや共産党の人たちがどのくらいの汚染が問題になるかよくわからなくて問題化してしまったならしょうがないですが。それならすぐこの話題は終わりハズですし。 小池さんが引くに引けなくなったとか政治家のプライドでこの話を続けるなら都民の人は許せないですよね?