• 締切済み

ペインクリニックでするブロック注射は痛いですか。

ある慢性病を患っています。 毎日、下腹に鈍痛があります。もう8年前からです。 少しづつマシにはなってきたものの、いまだ完治しません。 泌尿器科にかかってます。薬もいろいろ飲みました。 医療機関も5回変わってます。いまのところが一番マシかな、と思いますが、治りません。 いまは、アボルブ、セルニルトン、ハルナールを服用してます。 でも、精神科でもらってるデパスが一番効きます。といっても鈍痛が緩和するだけです。完全には消えません。1回飲んで持続時間は4~6時間くらいです。1日に3回飲むことになります。 しょせん緩和するだけなので、症状自体は感じています。 このせいで鬱気味になります。 元気も出ません。家庭でも暗い雰囲気を作り出してしまってますね。 イライラします。 最近、ペインクリニックを受診するのが良いという情報を得ました。 ネットでの知り合い(同じ病です)もペインクリニックでブロック注射を打ってもらってます。 一度受診してみようかと思っています。 ただ、ブロック注射というのが、どんなものかが分からないので少しビビッてます。 経験のある方にお聞きしたいのですが、正直なところ痛いですか。 どの程度の痛さですか。我慢できる程度ですか。麻酔はかけるんでしょうか。 あと、費用はどのくらいかかりますか。 ご回答をお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

足の運動ですが、上向きに寝て両膝を立てます この時カカトは出来るだけお尻の近くにします(お尻にくっ付ける必要はありません) この状態で両足を外側に倒し、又元に戻す 膝を開いたり閉じたりする訳です 始めの内は、余り膝を開くと股が痛くなりますので注意 私は250回までするのに半年近く掛けました、この位では効き目が感じられなかったです 500回になり600回になると股と言うか尿道、前立腺がある辺りが熱くなりアチチ、アチチと感じます、終わると直ぐに体全体に毛布等を巻いて(寒く無い様に)横になって寝転ぶと1時間近くアチチ、アチチの状態が続きます これは股の筋肉を伸ばしたり縮めたりして発熱させるのだと医師から言われました 現代は毎日750回やっていますが、回数が多いほど効き目が現れます 座ると痛みが出て座って居られなかったのが、多少は痛みを感じますが時間的に長く座っていられます ただ余り座り続けるのは良くありません、座る時は「円座」をします アマゾンにあるブリヂストンの空気を入れる円座が良いです 私は午前中2時間、午後は1時間程度しか座りません、ウオーキングしたり寝転んで居ます 自転車に乗るのは一番悪いですね ドグマチールは、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の薬で気持ちを楽にして意欲を高める薬で、排尿に影響を与えるものでは無いと思います、精神科の医者も使うとか聞きました 多分前立腺が肥大して排尿障害が出たのでは? 余り痛み止めの薬は服用しない方が良いのでは無いでしょうか、薬によっては腎臓を傷めます→人工透析などはしたくありませんから ブロック注射は腰の痛みの時やりました、少しは痛みはありますが大げさな痛みでは無かった様に思います、部位にも寄るでしょうが 同じ所に何回も出来ないと言われました ブロック注射、痛み止めの薬はなるべく避けたほうが良いと思います

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 けっこう時間がかかりそうですね。でも、それで楽になれるのならやる価値はあります。 ドグマチールは、一度目はなんともなかったのでもう一度試してみるのもありですね。 私は、1日に4~5時間は座ってます。PCに向かわざるを得ないんです。株をやってるので、9時から10時過ぎまでは値動きを注視しないといけないからです。午後は、SNSをざっと目を通します。メールもチェックします。あと、PCで映画を観るのでどうしても5時間は椅子に座っていますね。円座に座ってます。いまのところ痛みはありません(会陰部の痛みに限ってです) 痛み止めの薬が、腎臓に影響するとなると止めたほうがいいですね。 ブロック注射も痛いというひともいれば、そうでもないというひともいて様々ですね。出来ればしたくないですが。。 炎症を消すための消炎剤が欲しいです。痛み外来でもらえないか訊いてみます。 私の主訴は、下腹鈍痛です。会陰部は、ほとんど感じません。 最近、自転車を買ったので走り回って大腿筋を鍛えようと思ってます。またジムにも通って思い切り運動するつもりです。 情報、有難うございました。

• jj-grapa
回答No.2

>アボルブ、セルニルトン、ハルナールを服用 との事ですが服用されている薬から推察ですが、前立腺炎ではありませんか? セルニルトン、ハルナール、ドグマチール(意、十二指腸潰瘍、精神の安定)を服用しています ドグマチールは痛みを完全に摂る事は出来ませんが楽になり副作用はありません まだ痛みは完全には取れませんが、医師に教えて貰った運動をする事によって半年前より全然良くなって来ています 病名が記述されていませんのでこの辺で…

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そのとおりです。 ドグマチールは、以前服用していたことがあります。たしかに楽になりました。一度服用して、いったん止めて、しばらくしてから再度服用しました。一度目はなんともなかったのですが、二度目は、排尿に影響が出ました。少し尿の出が悪くなりました。出ることは出るんだけど、なんか詰まってるような感覚です。それ以来、ドグマチールは飲んでません。 医師に教えてもらった運動というのは、どんな運動でしょうか。 是非とも教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

• bakamr
回答No.1

こういう質問が多いのですが、受信されて、医師と相談するのが一番です。 ペインクリニックの他に、病院によっては、痛み専門の医師がいる所も有ります。 たとへば、愛知県では愛知医大に痛み専門外来があります。 東京では、東大病院に麻酔科・痛みセンターが有ります。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 痛み専門外来、痛みセンターがある医療機関を探します。 大阪です。