• ベストアンサー

ペインクリニックで背骨に注射されます(><。)

以前、こちらのサイトで慢性疼痛の疑いで、どうしたら良いか 相談をさせて頂きました。 背中、右脇腹、腹部にかけて切り落としてしまいたいくらいの痛みと、24時間常に鈍痛があります。 何十件と病院にかかり、昨日遂にペインクリニックに行ってきました。 こちらは喉仏?の近くに注射する星状神経節ブロックをしてもらえるようでしたが、先生の診断は、私の痛みは、この星状神経節ブロックでは 効かないと言われました。 直接背骨に打つ麻酔注射らしく、「注射を使うものだから 100%安全はありません。親御さんと帰って一度よく相談してきてからまた明日来てくださいといわれました。 昨日は病院でずっと泣いていたので、聞きたいことが頭が真っ白のなって聞けなかったのですが、親は反対していますが、私はこの痛み が消える可能性があるならやってみたいと思っています。 背骨に注射を打って、もしかして後遺症が残ってしまったり、命に関わるようなことはあるんでしょうか? 今日3時の予約で昨日両腕と両耳に採血をし、その結果次第で、背骨に注射が打てるか聞いて打ってきます。 正直少し怖いです。。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。(・・。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzai
回答No.4

肋間神経痛という病名は間違いだと思います。まだ若いんですね、その病名なら貼り薬程度で良いと思います、ブロック注射も効かないとなればペインクリニックか病院の麻酔科に転医したほうが良いと思います。 それから検便してみては。腹に何かがあって背骨の方にいっているのでは? 普通ブロックを打てば2時間ぐらいは調子良いはずです。それに針を刺すときは痛いがあとは痛くないのが普通です。

その他の回答 (3)

• kanzai
回答No.3

脇腹、腹部に痛みを感じるというのは素人の私には分かりませんが、胃の 検査、大腸検査もした方が良いと思います。脚部はどうですか?歩けますか? 脚部のしびれはどうですか?私はこぶしで背骨をたたいています、手のとどく 範囲で。背骨が痛くてたたけないんでしたら座薬をいれて痛みなくなってからたたく(刺激をあたえる為)のが良いとおもいます。私の兄も医者ですが、私は医者を信用してません。本当に痛い時は1日2回座薬を使っていました。 重いものを持ったりして筋をまげたというような事はありませんでしたか?

shironao
質問者

お礼

胃の検査も受けましたが何も異常がありませんでした。 脚部も問題ありません歩けます。 ただ背中を叩くと激痛が走りとにかくいたいです、じっとしてても24時間常に痛いですが。 重いものを持ったり曲げて筋をまげたりもしていないので多分違うかとは思いますが(。。) kanzaiさん聞いてください 昨日私背骨に打つ硬膜外ブロック打ってきました、 とても痛かったし、注射後、1時間くらい横になって意識がぼ~っとしました。 今もいつも痛い部位ではないところがじんじん痛く昨日も足の痺れが出てきてしまいました。 ちなみにその先生には、私の病名は、肋間神経痛と 診断されました。  いろいろとお返事頂きまして本当にありがとうございました。 ゆっくり治っていくことを願います。

回答No.2

背骨に注射・・もしかして後遺症と命の心配ですね。 医療に「100%安全です」と言うものは存在しません。 麻酔科医が言ったのはあくまでも原則論です。 事故があったのに事前の説明がなかったと言う事です。 なので「親御さんに相談して」と、なったのでしょう。 医師を信じて痛みを取って貰った方が良いと思います。 痛み>怖さ こんなものでしょうか。 どうぞ早く良くなりますように。

shironao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・今は怖いよりも痛いが大きいです。 後遺症が残る確率が大きいなら怖いですが。。 ただ、親は、そんなリスクを背負ってまでの治療をやらなくていい! もっと違う簡単な治療方法がきっとあるはずと言っています。 だけどもう疲れたんです遠回りすることに(・・。 痛みが24時間つきまとう程苦しいものはないです。頑張ってきます!今日3時からもう一度先生に詳しく話を聞いて 納得出来たら打ってきます。 少し勇気がもてました、ありがとうございました(><。)

• kanzai
回答No.1

背骨に打つのが普通です、私も何度か打ちました。それよりレントゲンの結果はどうなんですか?私の場合は背骨に打つと2時間ぐらいは効いていますが後はだめです。ボルタレン座薬を肛門に毎日入れていました。レーザーで神経を圧迫しているのを焼くという方法もあります。かなり痛いようですから座薬を薦めます。飲み薬は胃を害し長くは使えません。

shironao
質問者

補足

普通なんですか?! kanzaiさんも打たれたことがあるんですね。。 社会人2年目なんですが、もう2年近くずっと痛く、レントゲン、CT等では何も異常は見つかりませんでした。 何十件もドクターショッピングでたらいまわしにあい、最後に心療内科にたどり着きました。 痛みのせいで、心もボロボロになっていたので、最初は抵抗がありましたが勇気を出して行って来ましたが先生がキツくて相性が合わないし、薬を慢性疼痛に効くといわれている薬を2ヶ月程、種類を変えたり試しましたが、全く効かず ペインにたどり着きました。 今までも「病気と思いたきゃ勝手に病気と思っててください」「痛いなら我慢するか痛み止めのみ続けるしかないでしょ」と言われていたので昨日のペインの先生や看護師さんの温かさに一番涙が溢れてきました。 では背骨に注射を打っても後遺症や、命にかかわるようなことはないのでしょうか?  度々すみません(・・。)