• 締切済み

患者の意向はどこまで聞いてくれますか?

他の病院で星状神経節ブロック注射を打ったところ本当によく聞いたので家の側のペインクリニックで同じように打って欲しいのですが、打ってくれるのでしょうか? 診察の結果、その医師が違う方法を選択するとダメなのでしょうか? 星状神経節ブロック注射を打ってくれた病院はいい病院・先生なのですが、遠すぎて通うにはつらいためです

noname#254368

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.3

それについて調べたら、施術が出来る病院・出来ない病院があると感じます。 そこは医師に相談して、自宅近くの可能な病院を探してもらうといいでしょう。 私は、種類は違いますが、自宅近くの整形外科で、トリガーポイント注射をしてもらっています。(薬は、ネオビタカイン) 部位は、両肩です。 もっとも冷やさないようにすると、頻度が低く、私はカイロで予防しています。

質問者

補足

ありがとうございます 星状神経節ブロックは簡単、とよく書かれてはいますが、実態は声のかすれや最悪意識を喪失するなど失敗すると大変なので敬遠する医師も多く限られるようです 近くの病院もホームページに星状神経節ブロックについて書いているので施術はしているようです おっしゃるように冷えが凝りの一番の天敵ですよね。 コラントッテ(磁気ネックレス)、ネックウォーマーつけての睡眠私は少し効果がありました。 ちなみに星状神経節ブロックも交感神経ブロックによる血流改善が大きな効果のようです。 ストレスや疲労物質をしっかり洗い流すことが大切みたいですね

• agehage
回答No.2

その治療で問題ないならそのようにしてくれると思います ただ治療に関しては医師が決めることで、患者のお願いが通らないことはありえますので、その時は仕方ないと思ってください 症状的に適さないとか、設備の問題とか影響するのです

質問者

お礼

ありがとうございます やはりそうなのですね、設備の問題は当然としてやはり前の病院の方針、患者の意見のみをトレースということはないですよね。 患者の言うとおりやりました、ダメでした、というわけにいかないと思うので…失礼にならないように伝えてみたいとは思います

回答No.1

こんにちは。 実際、患者の意向を第一とした医療を行うことが基本です。しかし、どの病院でも、その処置が適切あると判断したうえで、かつその病院や施設に星状神経節ブロックがあれば、打ってくれると思いますが、症状が軽くなっていて、打つ必要がないという判断が下された場合には、やはり薬というものはたくさん打つことが望ましいわけではございませんので、医師からは、打たない方がいいと勧められます。 もし、その判断がなぜか不思議でしたら、その医院の先生に判断理由を聞いてみたらどうでしょう。それが納得でしたら、それでよいのですが、納得できない理由でしたら、質問者様のいういい病院の先生に処方箋を出してもらって(病院と病院がつながる処方箋があると思います)お宅の近くの病院にそれを渡せばよいかと思います。 ただ、何を言おうと、自分の意見を伝えることが重要です。伝えてみて、ダメだなと思ったら、もう一つ上の病院にアタックしてみてもよいかもしれません。 これは、あくまでも素人の意見です。 最終的には質問者様のご判断によって、物事が左右しますので、あくまでもご参考までに。 長文失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます もちろん、これ以上に良い治療があれば良いとは思っていますが、星状神経節ブロックが劇的に効いたので継続していきたいと考えています(まだまだ症状あり)。 もし、他の効かない治療を施術された場合は他の病院に変わることも視野にいれながらしっかり意向は伝えてみたいと思います。 前の医師が下した判断でもそのまま鵜呑みで同じ施術はダメなんですね、まぁセカンド・オピニオンなどもありますし、そういうのが機能しなくなりますもんね