• ベストアンサー

ペインクリニックは保険適応なのでしょうか

ペインクリニックは保険適応なのでしょうか 肩こりが酷く、ペインクリニックで神経ブロック注射を受けようと 思いますが、健康保険が使えるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

症状を拝見させて戴くと、筋緊張性頭痛なので、勿論保険は利きますが、NO2さんのアドバイスの様にマッサージに行くかそれでも今までだめだったから、今度はペインクリニック(麻酔科)に行くのもいいですが、一旦心療内科を受診されてみてはいかがですか?ご主人の様なPCとのニラメッコだとストレスもあると思うので、心療内科はそうしたストレスが身体に出てしまった場合に治してくれる診療科だと解釈して下さい。ですから、受け持っている病気は最初は胃潰瘍・肩こり・頭痛・過敏性腸症候群・円形脱毛症等でしたが、今では、糖尿病・アトピー性皮膚炎等現代の病気の殆どを受け持っています。 よく精神科と勘違いされますが、統合失調症(精神分裂病)等の思い精神障害は専門外です。

antimsver7
質問者

お礼

おはようございます。ご返答ありがとうございました。 >筋緊張性頭痛なので、勿論保険は利きますが、NO2さんのアドバイスの様にマッサージに行くかそれでも>今までだめだったから、今度はペインクリニック(麻酔科)に行くのもいいですが、一旦心療内科を受診>されてみてはいかがですか? 自分自身は強迫性障害で精神科にかかっており、安定剤も投与されているものです。 一度、ペインクリニックに電話で相談してみます。ご返信ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

間違っているかも知れませんので、それを先にお伝えしておきます。 基本的にペインクリニックで行われる「痛みを取る治療」は何らかの「病気」によってもたらされる痛みを取り除くものです。 肩こりが酷いと言ったいわゆる「病気でないもの」に関しては保険適用外だったはずです。 もちろんNo1さんの仰るような状態であれば保険適用されますが、眼精疲労から肩こりが酷く…と言った場合では使えなかったと思います。(これはもしかしたら地域によって違うかも知れませんので、もし「ここのペインクリニックにかかってみよう」と言った病院があるならば、電話等で聞いてみると確実かと思います。 個人的には他にも改善策があるのではー…と思いますが。 自分もPCの前に一日15時間ほどおりますが、確かに目も疲れ肩も凝ります。 お風呂に入った後にストレッチをして、目には温かいタオルを置いてしばらく弛緩させます。 どうしても辛い場合はマッサージを受けに行きますね。(最近はあまり行っていませんが) 一時期整体もしていたのですが、これはなかなか金額が高く長続きしませんでした。 以上、参考になれば。 お大事にして下さい。

antimsver7
質問者

お礼

おはようございます。ご返答ありがとうございました。 >電話等で聞いてみると確実かと思います。 そうですね。電話で問い合わせてみます。

回答No.1

肩こりの原因が頚椎ヘルニア等極一般的な物であれば、保険適用ですが、交通事故の時にみられるような髄液が漏れてしまう怪我や痛みが酷く保険の倍の量の注射を週に打たないと効かないとなると、自由診療となって保険が利かなくなるので、注意が必要です。

antimsver7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 私は、自営業でパソコン操作を行っており、パソコン操作を行うと、眼精疲労、頭痛から肩こりにきます。 これでも保険適応でしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。