• ベストアンサー

ペインクリニックは保険適応なのでしょうか

ペインクリニックは保険適応なのでしょうか 肩こりが酷く、ペインクリニックで神経ブロック注射を受けようと 思いますが、健康保険が使えるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

症状を拝見させて戴くと、筋緊張性頭痛なので、勿論保険は利きますが、NO2さんのアドバイスの様にマッサージに行くかそれでも今までだめだったから、今度はペインクリニック(麻酔科)に行くのもいいですが、一旦心療内科を受診されてみてはいかがですか?ご主人の様なPCとのニラメッコだとストレスもあると思うので、心療内科はそうしたストレスが身体に出てしまった場合に治してくれる診療科だと解釈して下さい。ですから、受け持っている病気は最初は胃潰瘍・肩こり・頭痛・過敏性腸症候群・円形脱毛症等でしたが、今では、糖尿病・アトピー性皮膚炎等現代の病気の殆どを受け持っています。 よく精神科と勘違いされますが、統合失調症(精神分裂病)等の思い精神障害は専門外です。

antimsver7
質問者

お礼

おはようございます。ご返答ありがとうございました。 >筋緊張性頭痛なので、勿論保険は利きますが、NO2さんのアドバイスの様にマッサージに行くかそれでも>今までだめだったから、今度はペインクリニック(麻酔科)に行くのもいいですが、一旦心療内科を受診>されてみてはいかがですか? 自分自身は強迫性障害で精神科にかかっており、安定剤も投与されているものです。 一度、ペインクリニックに電話で相談してみます。ご返信ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

間違っているかも知れませんので、それを先にお伝えしておきます。 基本的にペインクリニックで行われる「痛みを取る治療」は何らかの「病気」によってもたらされる痛みを取り除くものです。 肩こりが酷いと言ったいわゆる「病気でないもの」に関しては保険適用外だったはずです。 もちろんNo1さんの仰るような状態であれば保険適用されますが、眼精疲労から肩こりが酷く…と言った場合では使えなかったと思います。(これはもしかしたら地域によって違うかも知れませんので、もし「ここのペインクリニックにかかってみよう」と言った病院があるならば、電話等で聞いてみると確実かと思います。 個人的には他にも改善策があるのではー…と思いますが。 自分もPCの前に一日15時間ほどおりますが、確かに目も疲れ肩も凝ります。 お風呂に入った後にストレッチをして、目には温かいタオルを置いてしばらく弛緩させます。 どうしても辛い場合はマッサージを受けに行きますね。(最近はあまり行っていませんが) 一時期整体もしていたのですが、これはなかなか金額が高く長続きしませんでした。 以上、参考になれば。 お大事にして下さい。

antimsver7
質問者

お礼

おはようございます。ご返答ありがとうございました。 >電話等で聞いてみると確実かと思います。 そうですね。電話で問い合わせてみます。

回答No.1

肩こりの原因が頚椎ヘルニア等極一般的な物であれば、保険適用ですが、交通事故の時にみられるような髄液が漏れてしまう怪我や痛みが酷く保険の倍の量の注射を週に打たないと効かないとなると、自由診療となって保険が利かなくなるので、注意が必要です。

antimsver7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 私は、自営業でパソコン操作を行っており、パソコン操作を行うと、眼精疲労、頭痛から肩こりにきます。 これでも保険適応でしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ペインクリニックは痛いの

    椎間板ヘルニアでリハビリを続けていますが、余り思わしい効果がありません。 ペインクリニックが効果的ということも聞くのですが、神経ブロックに注射するので相当痛いようにも聞きます。 ペインクリニック経験者の方、痛みとか、具体的な注射の方法、箇所等について教えてください。

  • ペインクリニックって?

    長年肩こりで悩んでます。ストレッチをしたり、病院(整形外科・ 整骨院・脳神経外科)にも通いました。 この質問検索でも色々調べて、自分なりに対処してきたんですけど なかなか楽になりません。 最近は首の痛みと頭痛がひどくなって辛いです。 もう一度治療法を探してみようと思い調べたら、ペインクリニック (麻酔科)が気になりまして・・ 大きい病院などにあるようなんですが、治療の内容が、調べてもいまひとつ よく分かりません。”痛みの箇所をブロックに分けて注射?をする云々・・” ど素人の私には???です。 近所に評判のいい整骨院があるので、そこへ行ってみようかとも思って いたのですが、このペインクリニックも気になって・・ ペインクリニックで肩こりの治療はしてるんでしょうか? もししていれば、実際どのような治療をするのか・効果はどうなのか?等 教えていただけたら、と思いまして。 ちなみに整骨院と併用して治療するっていうのはどうなんでしょうか? あと、漢方薬の治療っていうのはどうなんでしょうか? 色々質問してしまいましたが、教えてください。お願いします。

  • ペインクリニックの受診について

    腰痛持ちで何度かペインクリニックのお世話になったことがあります。 劇的に痛みが改善するペインクリニックの神経ブロック注射ですが、 何度も多用して体に害は無いのでしょうか?

  • ペインクリニック

    疼痛性障害という神経症に苦しんでいます。 あまりに痛みが酷いのでペインクリニックで神経ブロックという注射を定期的に討つ事にしました。 神経ブロックの治療を始めるきっかけや病気などは違うと思いますが、体験者の方、経過や副作用などはどんな具合なのでしょうか。 また、何かしらご存知の方のお言葉も聞きたく思います。

  • 評判の良いペインクリニックを教えて下さい

    こんにちは 手の汗がすごく神経ブロック注射を打つとある程度症状が改善されると聞きました 意を決してペインクリニックに行ってみようと思っています 船橋周辺で評判の良いペインクリニックがあったら教えて下さい 船橋周辺だけではなくともベテランの先生がいて遠くても行く価値がある!と言う様な病院情報もお願いします あと、1回の治療費も教えてくれると嬉しいです ヨロシクお願いします

  • ペインクリニック

    6.7年前にMRlで軽い腰椎椎間板ヘルニアといわれました。 症状は慢性腰痛症でした。安静時痛みはなかったのですが、4年前にペインクリニックで、硬膜外ブロック注射をして貰ったら腰からしたが固まって動かなくなりました。 医師いわく麻酔が強すぎた?でした。2時間もすれば動けるようになる。と いわれ家族と帰宅。歩けるようになりました。 一昨年前から両足先の痺れが在り、受診して4.5番の椎間板ヘルニアからの神経圧迫が原因と言われ、現在左腰から腿の外側にかけて坐骨神経痛のような症状があり 同じ姿勢のあと動き出すと重く痛みがあります。 症状は前からあっつたのですが、最近つらいのでまたペインクリニックでブロック注射を試してみたいのですが、また固まる・・と思ったほうがいいでしょうか。 ロキソニンの痛み止めはあまり効果ないです。 因みに50代です。よろしくおねがいします。

  • ペインクリニックを受診しようと思ったのですが・・

    肩こりと首の痛みからくる頭痛で神経ブロックを受診したいと思い総合病院に行ったのですが、紹介状がないと受けられないと言うことで、神経内科で診てもらい紹介状を書いてもらおうと思ったら紹介してもらえませんでした。整形外科、脳神経外科と通ってなおらないので、最後の手段と思い行ったのに残念です。なので、千葉県でお勧めのペインクリニックがあったら教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • ペインクリニックってなに?神経ブロックってなに?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ペインクリニックがあります。 私自身、ペインクリニックの御世話になったこともあり、 よくわかるんですが。 ペインクリニックってなに?神経ブロックってなに?とき かれたらば 一番分かりやすく、的確な回答ってどういえばわかりやす いでしょうか?

  • ペインクリニックの担当医について

    70になる父が、あるペインクリニックで頭痛のための「ブロック注射」という注射をうってもらっています。 担当医に「あなたの注射を打つとストレスがたまる」と言われたそうです。 顔(眉毛の横辺り)に注射を打ってもらっているらしいのでストレスが溜まると言われ治療がおざなりになったり、適当になったりしないか心配です。場合によっては医療ミスなども考えればキリがないですが。 特にペインクリニックでの治療は担当医の腕により効果が違うとも聞きました。 病院に言って担当医を変えてもらうか、病院を変えてもらったほうがいいのでしょうか。 そのペインクリニックは他の病院で紹介してもらったところです。

  • ブロック注射、ペインクリニックについて

    ブロック注射、ペインクリニックについて特徴、副作用について詳しい方教えて下さい。 自分の症状は、ムチウチの後遺症による自律神経の障害かなと思ってます。(整形、内科異常なし) この症状をブロック注射で何とかならないかなと考えてます。 この治療法について詳しい方、また神奈川でおすすめ出来る病院を教えて下さい お願いします

専門家に質問してみよう