• ベストアンサー

脳梗塞で倒れた

祖母が先日脳梗塞で倒れたと聞きびっくりとショックです そこで簡単に質問させてください 脳梗塞で倒れた、、、倒れたということは危険な状態になってしまうのでしょうか? 詳しくは分からないのですが聞いた話によると体が動きにくい感じで言葉もうまく発せないみたいなんです 前の喋れる普通の生活に戻ることは厳しくなってしまうのでしょうか? 今は入院しています

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #3です。補足です。 >>なるほどと読ませていただきました書くのを忘れてしまいましたが、祖母は82歳です。 あとはまさかの回復を信じて祈りたいと思います。  今は脳梗塞の年齢が急速に下がって(=若くて)も罹ります。むしろお祖母さんの今の年齢、信心や祈りより、これから先のリハビリ、運動量、食事管理、などが大切です。  薬と食べ合わせ、例えばある種の脳梗塞後に処方されやすい薬と「納豆」とは、だめ、あるいはグレープフルーツとは一緒に摂らない、などの知識がお祖母さんの今後に不可欠です。

bob1995
質問者

お礼

改めてご回答いただきましてありがとうございます。 アドバイスもいただきまして本当にありがとうございます おっしゃっていただきましたことを大切に祖母のこれからを見守りたいと思います

その他の回答 (5)

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.5

早期発見早期治療であるなら、後遺症も無く回復します。 なので、倒れた時は、家族がいたのか?どのくらいたってから搬送されたのか? それと、脳梗塞で倒れる前に、なんらかの初期症状が出ていたはずなんですが、それを見過ごし倒れるまで気付かなかったのも、長引かせる。 身内でありました。このときは、なんかおかしいというので本人が受診し発見しました。脳梗塞というと高齢者に多いというイメージがありますが。40才前でした。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 まず昨年いきなり「ボケた」「おかしくなった」と連絡があり、家に見に行きました。最初はいきなり泣くなどおかしいなとは思ったのですが、徐々にボケてはいるが自分のことは分かってくれたり普通に歩いていたりと「普通」な様子でした 日曜日に誕生日ということでプレゼントを持って会いに行きました。元気でしたし変わった様子もなく安心しました そしたら月曜日の朝倒れたみたいで昨日親戚から連絡を受けました。 そんな感じです 倒れたときに身内はいましたので即救急車を呼んで入院とそんな感じでしたので早期なのか同課はちょっと分からないのですが、今現在は言葉が発せなかったり右半身が動かなかったりそんな感じだと聞きました

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.4

入院した人を仕事柄何人も見てきました 脳梗塞は、発症(手のしびれ、下のもつれなど)直後の 15分~30分以内に治療を始めたかが、その後の障害に 大きな別れ道となります。 症状が 体が動きにくい感じで言葉もうまく発せないみたいなんです とありますので、比較的早めの治療が行われたようです。 比較的軽度のようなので、1か月程度の入院と、半年程度の リハビリで、普通に生活できる程度かと思います。 ただし、今から大事なのは、主治医からの許可が出た時点で 早急に「歩く」・「話す」・「立ち居」などのリハビリを 理学療法士の居るリハビリ施設で行う事です。 このリハビリは、少し遅れると、関節や筋肉が剛直して動かなくなります 主治医と相談し、早めのリハビリをお勧めします

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます 安心するようなご回答いただきなんだかほっとしております >15分~30分以内に治療を始めたかが、その後の障害に 大きな別れ道となります。 聞いただけで直接見ていないので分からないのですが、倒れた当時は家族がそばにいたみたいです。朝、即救急車を呼んでと聞きました。 今はとにかくまさかの奇跡がおきるように祈っていきたいと思っています

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。脳梗塞で倒れた、、、倒れたということは危険な状態になってしまうのでしょうか?  脳梗塞は千人千様です。何も後遺症なく全治するのから、死ぬまで、色々あります。 2。詳しくは分からないのですが聞いた話によると体が動きにくい感じで言葉もうまく発せないみたいなんです。  これは多くの場合に当てはまる症状です。 3。前の喋れる普通の生活に戻ることは厳しくなってしまうのでしょうか?  全く元どおりに復帰する場合、母語は残るが第二語以下を失う場合、母語と第一外国語は残るが、あと消える場合、全く話せなくなる場合など種々です。  大体の場合、脳梗塞で倒れた直後は言語障害があります。非常に再発の多い病気ですから、しばらく(二週間ぐらい)入院して医者に診てもらうのがいいと思います。  身体の麻痺など、後遺症がある場合には、言葉は残っても「普通の生活に戻る」のは難しいと思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました なるほどと読ませていただきました 書くのを忘れてしまいましたが、祖母は82歳です。 あとはまさかの回復を信じて祈りたいと思います

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

脳梗塞の発生した場所、発生から処置までの時間、体力、持病、一番は程度。 これら様々な要因により今後どうなるのかは変わってきます。 義父は半身まひ、言語障害で寝たきりになりました。性格も変わってしまいました。 実父はまったく後遺症もなく今までと同じ生活を送れています。 リハビリと家族とのコミュニケーションがとても大きな回復の力となります。決して無理強いをしたりせず根気よく本人のやる気がそげないように励ましながら寄り添うのが家族のできる治療の一つです。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます なるほどと読ませていただきました 今度お見舞いに行ったときに声をかけて奇跡がおこるよう祈っていきたいと思います ありがとうございました

  • mmmiller
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

専門家ではありませんが、数年前に叔母が脳梗塞で倒れ、その後回復しました。当時は私も家族も「脳梗塞で倒れた」イコール危ない状態だと思っていましたので、回復した事が奇跡のようでした。 ご存知かもしれませんが、脳梗塞にもレベルがあるようで、寝たきりになる方、手が動かなくなる方、喋れなくなる等個人差があるようです。叔母は最初の数週間は喋れなく片方の腕が動かない、歩けない状態で見ていられない状態でしたが、担当医とリハビリの方のおかげで1年以上かかりましたが、現在は穏やかに生活しています。 正確なコメントが書けなくて申し訳ありません。おばあさまの状態が良くなりますように。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます なるほどと読ませていただきました >正確なコメントが書けなくて申し訳ありません とんでもございません。 >おばあさまの状態が良くなりますように ありがとうございます 奇跡を信じて祈りたいと思っています ありがとうございました

関連するQ&A

  • 脳梗塞について

    95歳の祖母が脳梗塞で入院しました。 以前、3年程前に心筋梗塞で入院しましたが、何とか退院し、普通に自宅で生活をしていました。今度は脳の病気なので、回復の余地はあるのか素人にはわからないので、治る見込みはありそうか教えてください。 ちなみに、お盆の時の様子ですが、杖をつきながら何とか歩く。こちらから話していることはほとんど聞き取れない。言葉を発すればきちんと話すことはできる。・・・といった感じです。

  • 脳梗塞について

    祖母が脳梗塞で倒れておよそ一カ月 倒れた当初(倒れて3日後に病院に見舞いに行ったとき)は寝た切りではありましたが普通の身体でした。耳元で声を変えたら小さい声ながら声を発していました。 しかし今日お見舞いに行ったら声をかけても反応すらなくのどにチューブがささっていました。 正直この状況にショックを覚えました そこでお聞きしたいのですが、入院当初は身体は動かせませんでしたが管も通ってなく普通に横になっている感じでした しかし今日行ったら身体に管は通っているし呼びかけに反応もしないし、(ですが何かしゃべろうとしているのかのどを動かしているのは分かりました) つまり日が経つにつれだんだんひどくなっているように見えました。 この状況はどういったことなのか分かりますでしょうか? 退院するのは不可能といったことになるのでしょうか? 個人的にはたとえ身体が動かせなくなっても車いすで言葉がはっせるようになってほしいと願っているのですが不可能に近いでしょうか?

  • 祖母の脳梗塞について

    90歳になる私の祖母が3月21日に脳梗塞で脳神経外科に入院しました。 脳梗塞により右半身が動かなくなり言語もかなり聞き取りにくなり、肺炎にならないかと心配しておりましたが、入院より17日後の4月7日に肺炎と診断されました。 医師の話では、今入院している脳神経外科には祖母に合う薬が無いからこれから探すとのことです。 そんなのんびりしていても祖母が弱っていくだけだと思うので、近くにある総合病院へ転院したらよいのではないかと思っています。 もしかすると祖母に合う薬があるかもしれないので… 以上のように考えてはいるものの、私には知識が無くどうしたらよいのか分かりません。 どうかアドバイスをお願い致します。 祖母についてですが、13年前に一度脳梗塞になりましたが、そのときは普通に生活出来るまで回復し、それ以来13年間普通に生活してきました。(もちろん歩行、言語共に問題なしです。) そのときの脳梗塞の発症部位は今回とは異なります。 また、今回の脳梗塞が発症する2週間ほど前にインフルエンザにかかり、総合病院に入院しましたが1週間ほどで退院しました。 最後に、現在入院している脳神経外科は個人で運営されているそうです。 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 高齢者の脳梗塞

    先週 89歳の祖母が脳梗塞で入院しました。 言葉などはハッキリしていますが、片方の手が麻痺しているようです。 2週間ほど入院するようです。 遠方のため、電話で状態を聞いただけなのですが、今後のことが心配です。祖母と電話をしたら声は元気でした。 高齢のため おそらく完治することが無いことは予想がつきます。 脳梗塞で亡くなっている方も多いようなので、 大変 変な質問なのですが、祖母は もう長くは無いのでしょうか? こんなこと 身内には聞けないので、、、 よろしくお願いします。

  • 脳梗塞で倒れたの質問をさせていただいたものです

    先日は色々とありがとうございました。 今日お見舞いに行きました。月曜日に倒れて今日で約5日。自分が見た感じでは 目は一点を見つめている感じで、左耳はわずかに聞こえるようで大きな声で声をかければ反応?してくれて小さな声で返してくれます(声といっても何かは伝えようとしているのですが何を話しているのかちょっと分からない) 体は寝ていただけなので分からないのですが以前聞いた話だと右腕は動きにくい感じだそうなんです(それ以外は分からない) 足は辛いのか自分で動かそうとしていたのが分かりました。 こんな状況です。 今までテレビなどで脳梗塞については知ってはいたのですがいざ身内に脳梗塞となるとショックが大きくこれから最低でも今の状況からよくなってくれるのかな? 先日のラモスさんの脳梗塞からの復帰会見を見てラモスさんは60歳、祖母は83歳。 年齢によって回復の違いってあるのでしょうか? もちろん回復については人それぞれだとは思うんです けど年齢によってというのはあるのでしょうか? 60だからここまで回復できたけど80過ぎていたら回復はここまでが限界だとか? 長々とすみません、お時間よろしければご回答いただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 軽い脳梗塞の治療

    先日、頭痛 意識しないと止まらない体の揺れ 肩こり 疲れがとれないなどで頭痛外来に行き。偶然CTで脳梗塞が発見されました。 これから医師と面談なんですが。入院はするんでしょうか? 確かに体調は体力ないなーぐらいな感じなんですが。仕事もしています。人前で身体が揺れる時が気になるぐらいです。正直ストレスの疾患だと思っていました。 入院の有無 今しなければならない日常生活を教えてください。 脳梗塞かも。と言ったのに帰されて不安いっぱいです。 ご指導お願い致します。

  • 脳梗塞について

    先日、自分の彼女のお母さんが脳梗塞で倒れました。 意識はあるのですが、言葉がうまく話せない状態のようです。 この症状って、軽いのでしょうか? 脳梗塞になったら、どのような食生活をして、 どのような治療が必要になるのでしょうか? 彼女の力になりたくて・・・ 彼女の不安を少しでも和らげてあげたくて、 何か自分にできる事があればしたいと思っております。 皆様のお力をお借りしたいと思い投稿させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞

    軽い頭痛と体が揺れる 疲れがとれないあと肩こりで脳神経内科を受診してCTを取ると脳梗塞?が発見されました。自分は普通に仕事してましたし疲れが溜まっているんだと思ってたんでショックです。 一週間後に詳しいお話を聞くみたいですが。 これからどうなるんでしょうか? 治したら良くなるんでしょうか? まだ30代前半です。

  • 小さな脳梗塞。

     2年前に脳梗塞となり治療入院し、リハビリもして治りました。  それから定期検査では脳梗塞は見つからなかったのですが、この間の検査で小さな脳梗塞が見つかりました。  医者からは「入院されますか」と言われたのですが、「今月は忙しいので来月入院します」と言ったら「何かあれば来て下さい」とだけ言われました。切羽詰まった話ではなかったです。  小さな脳梗塞を放置すると駄目なのでしょうか?  小さな脳梗塞は自然と治るものなのでしょうか? 医者から詳しく聞くのを忘れました。お願いします。

  • 脳梗塞

    こちらに脳梗塞、治療、その他…いろいろ質問させてもらっています。いろいろな人の回答が欲しくて質問,続けております。 家族が脳梗塞で入院しています。80歳。おばぁちゃんですが…体力はありました。ですが高齢ということで手術もなく、血栓を溶かす薬も危険ということで何もされていません。そんな事ってあり得るのでしょうか?  意識を失ってから、もうすぐ1ヶ月が  経ちます。運ばれた日から変わりなく…  呼吸じたいは安定してるようで酸素量は  減ったらしいです。経鼻管栄養食を入院  して3日後にやりました。腕からの点滴は…  ご飯にならないと。言われました。 その後、また検査をしたのか心臓に紐状の何かが見つかった!と言われ、それが何か?を判断するには苦痛しかないからと,それも積極的に検査されず、たぶん今回の脳梗塞は心臓から飛んだ可能性が高いなどと言われました。医師の言ってることが私には、よく、わかりません。心なんとか性脳梗塞ってやつでしょうか?  広い範囲で脳梗塞を起こしてたそうです。  あの状態で手術すると脳が腫れ危篤になる  場合があるし血栓溶かす強い薬を投与すると  傷つけて出血するなどの危険性もあるとか  言われました。 何もせず回復するのでしょうか?急性期は過ぎたと言われます。状態は変わらないが…安定してる状態なので療養型病院を勧められております。動かしたりして良いのでしょうか?目は開かない状態で療養型病院へ行かされるのが不安です。しかも、コロナで面会できず…どうなるかも不安です。意識不明の人は手が動くのでしょうか?…いろいろ、たくさんの質問すみません。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう