• ベストアンサー

紅茶 《関西で》

私はよく紅茶を飲むのですが、 その中でもメイソンの紅茶が好きで飲んでいます。 しかしながら、メイソンが三越と契約したために、いつも買っているお店で買えなくなってしまいました。 私は関西に住んでいますが、 三越は北浜にあり買いに行くには不便な場所にあります。 そこで梅田などで買える、メイソンの“ASSAM SUPERB”や“ QEEN ANNE”に近い紅茶がないか探しています。 私は色と香りがしっかりしているものが好きなのですが、手軽に買える銘柄で近いものはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は紅茶にたずさわる仕事をしていますが、フォートナム&メイスンは有名ですが、輸入のものは実は日本の水にはあまりあわないんですよ。 お気にさわったらすみません。 フォーションなんて特にダメです。 茶葉がもってるよさを、だせないんです。 たまには、日本の水にあったブレンドを飲んでみてはどうでしょう? そういう観点から一押しなのは、やはり、40年の歴史を誇る、堂島ムジカでしょう! といっても、ムジカのまわしものではありません(笑) 御存知だったらすいません・・・ 私自身、紅茶が好きで、今それを職業にしてますが、 学生の頃からかよっていてショップもあるので、 買ってきて家でのんでます。 親子2代3代で通ってる人も多いし。 紅茶はもちろん水道水で、沸騰直後のお湯をあたためたポットにいれて蒸らすという、単純かつ王道ないれかたです! オーナーさんが自分でテイスティングし、日本の水にあったブレンドで買い付けてるので、本当に紅茶ファンにとってはありがたいお店です! 茶園もさまざまですし、アールグレイのブレンドはF&Mのクラシックの銘柄に似ていますよ。 ちなみに、今年のダージリンの新茶はF&Mよりムジカの 勝ちでした。(私的意見ですが) もちろんアッサムもGOODです! 一度おためしを・・・・

blanche
質問者

お礼

お返事とオススメをありがとうございます。 ムジカはだいぶ前に行ったことがあります。 どうぞ、謝らないで下さい。 有名ですよね。 日本の水が違うのは知っています。 軟水と硬水の違いですね。 確かに、イギリスで飲む紅茶は違います。 でも実はあまり拘っていないんです。 水はアルカリイオン水を使って紅茶をいれています。 多分、慣れだと思います。 本格的な人には「違~うぞ!」と言われてしますかもしれませんが、自分が美味しいと思えるので良いかと思っています。 ちなみにフォションとレピシエはあまり好きではありません。 紅茶に携わった仕事をなさっているのですか? F&Mのアールグレイ・クラシックは、普通のアールグレイより好きなので教えて下さって嬉しいです。 ありがとうございます。 また、久しぶりにムジカに行ってきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

フォートナム&メイソンの紅茶ですよね。 私も探していて(17日16時ぐらいに質問しました)。何か輸入業者がかわったとか・・。 高島屋なんば店は以前置いて(紅茶売り場にコーナーが)あったのですが無くなりました。 「クィーンアン」のティパックなら「近鉄奈良店」に売ってました。16日にはありました。わたしは「ロイヤルブレンド」を探していてティパックでもいいか・・。と思い銘柄を見たのでたしかです。

blanche
質問者

お礼

何でも、メイソンと三越が一緒に会社を作り、 そこを通してのみの販売となるそうです。 メイソンのHPにも、日本では三越で買えるのでネット販売はできませんとありました。 多分、個人輸入などで価格やブランド価値が下がるのを嫌がったのかもしれないと思います。 先月まではヨドバシカメラの地下のフードテリア(?)に「ロイヤルブレンド」の缶もありましたが、 この前行ってみるともうありませんでした。。。 本当に残念です。 わざわざお返事をありがとうございました。 何か、美味しい紅茶でおススメがありましたら教えてくださいね。

• runa_moon
回答No.1

こんばんは。 梅田の阪神百貨店には紅茶の名店が結構はいっています。 ここで新しくお気に入りを探すのも良いですよ。 また、イギリスより直接購入するかネット販売という手もありますよ。 参考になれば幸いです^^

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/itiban/a5d5a5a9a1-1.html
blanche
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 昔は、阪神にメイソンも入っていましたよね。 私もメイソンから直接ネットで購入しようと思ったのですが、 HPに、日本のお客様は三越でお買いくださいとあって買えなかったのです。 本当に残念です。