• 締切済み

会社員の役職にどんなものがあるのか、また順位を教えてください!

現在事務をしています。会社の総括、課長、部長などの役職、地位はわかるのですが、他社からの来客に、工長、本部長などなどいろいろな役職の人が来て、はっきりいってどれくらい偉いのかわかりません。 会社によって役職名もまちまちなのだと思うのですが、社会人として多少は知識がないと恥ずかしいと思っています。 そこで、役職名、順位に詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

一般的には本部長は取締役と考えて間違いないと思います。(専務、常務含め) 工場長は取締役、又は部長クラスではないかと思われます。 あくまでこれが、全てとはいいませんが。 他の方もおっしゃっていましたが、社長も一般社員も お客様にはかわりありませんので、接し方もお客様という枠で接したらよいのではないかと思いました。 失礼いたしました。

• daitai126
回答No.1

役職ってのは会社ごとに勝手につけているので何ともいえませんよ?部署とかでそれぞれついている事もあるし。 社長・専務・常務・部長・次長・係長・主任とかが一般的でしょうけど 主幹・参与とか聞きなれない役職もありますし。 来客があれば社長だろうが平だろうが変わらない気持ちで 接客すればよろしいんでは?